よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略その4

こんばんは!ランチャーです。

前の記事から若干時間が空いてしまいましたがギリギリイベント期間です。明日終わるんだけどな。

 

E4攻略記事の覚書をしていこうと思います。

 

E1攻略記事:艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略1 - 3ヵ月以上続いてるブログ

E2攻略記事艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略2 - 3ヵ月以上続いてるブログ

E3攻略記事:艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略3 - 3ヵ月以上続いてるブログ

 

E4について

E4はE3と同じくギミックを解除することによってボスと道中Iマスの敵が弱体化するらしいです。

ギミックを解除する難易度は丙でもいけるので、まずは丙でギミックを解除しつつ上の難易度で攻略するという流れになります。

 

▼ギミック解除編成

f:id:bunbunbun3710:20160830215907p:plain

▼第二艦隊をちょっといじったやつ

f:id:bunbunbun3710:20160830220225p:plain

▼ギミック解除編成:水上打撃

f:id:bunbunbun3710:20160830220345p:plain

 

ギミック解除編成として残してはあるものの…何をしていたか全く覚えてないという事実

 

次からちゃんと攻略したら覚えてられるようにすぐに記事にしておこうと思いました

 

▼ゲージ破壊編成

f:id:bunbunbun3710:20160830220713p:plain

削りの時は武蔵を長門にしていました。長門を混ぜると嫁5人が出撃してたことになりますね。本妻の漣ちゃんは支援に居たはずです…。ごめんよ漣ちゃん…!

 

▼支援艦隊

f:id:bunbunbun3710:20160830221704p:plain

漣ちゃんは運改修したら艦隊に入れます

せっかくだから嫁はイベントに出したいですね。漣ちゃんは支援で多分全海域に居ましたけどね

 

今回は資源をいつもよりたくさん貯めたのと、海域数が少ないのとで、初めて甲に挑戦してみたのですが見事に爆死しましたwwwwwwwww

 

10周回って猫3回で嫌になっていたのもありますが。

まあでもこれラスダン絶対無理だなと悟ったので乙に難易度を下げて攻略しました。

乙に下げて1周目、なにこれめっちゃぬるーいwwww状態でIマスをさっくりS勝利したところ秋月ちゃんがまさかのドロップwwww

 

f:id:bunbunbun3710:20160830221759p:plain

 

今回は攻略中にレア艦が落っこちてきました。ウハウハですwww

 

その後順調にゲージを削り、最後に妖怪1ミリ残しのせいで召喚してしまったツカスとダブルダイソン相手にやはり沼りました。これ甲編成じゃん。絶対おかしいやん。

 

 

f:id:bunbunbun3710:20160830222103p:plain

 

夜戦突入時、こんなに残ってしまいました。でも支援が仕事してくれてかなりいい感じではあったのです。ツカスとヲ級落ちてるだけで全然違いますよね

 

f:id:bunbunbun3710:20160830222116p:plain

最後は足柄が決めてくれました。あと奇跡的に潮ちゃんと雪風がカットイン発動したのもうれしかったです

雪風と北上さんがダイソン1隻沈めて潮ちゃんと足柄でボスを落とした感じになりますね。本当にうれしかったです。足柄マジで俺の嫁

ちなみに足柄がイベントフィニッシュしてくれたのはこれで2回目です。マジで嫁…ケッコンしてよかった…。

 

 

イベント全体の周回数

 

今回一番沼ったのはE3だったと思います。マジできつかった。なんであんなにきつかったか覚えてないけどきつかった。

 

▼というわけでエクセルでまとめた今回のイベントの周回数です

f:id:bunbunbun3710:20160830222417p:plain

 

今回は道中で秋月だったりE3クリアでアクィラが落ちてきたりと、ドロップのモチベはいい感じでしたね。水無月もウォー様もアクィラもみんなかわいいし

 

f:id:bunbunbun3710:20160830223200p:plain

 

そんなわけで攻略は無事に完了いたしました!

E1で掘りをしていた時の編成を載せましたが、あとから結局E2の掘りをしたりE4レベリングをしたりしていたのでそちらも後から記事にしようと思っています。ひとまずお疲れさまでした!