3ヵ月以上続いてるブログ

ゲームの話だけでとりあえず延命してるブログ

艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』おまけ

こんばんは!ランチャーです!

イベント攻略後、やっぱり手が空いたのでレベリングを兼ねた掘りを再開しておりました。せっかくなので記事にもしました。以下8月30日記録分です。

 

 

この記事を書いているのは8月30日、イベント終了前日です。現在進行形で掘りを進めています。

 

攻略1~攻略4の記事で既にイベントそのものは終わらせておりますが、イベント期間はまだあるので掘りをしている状態です。

 

掘りについて

今回のイベントで掘りたい艦は伊26まるゆプリンツオイゲンです。

プリンは既に1隻いるんですけど電探がほしいのです。もちろん2隻目もちゃんと育てるし1隻目は99になり次第ケッコンもしますよ。場合によっては2隻目もケッコンするかもしれません。あきつは確率的に落ちてこないだろうから諦めてます。

 

まるゆはいくらいても足りないなんてことにはならない不思議なふねですね。

現在は2隻のまるゆ改を待機させている状況です。最低でもあと3隻はほしいわけですな。

 

今回は攻略中にアクィラが落ちてきたため、同時に狙う必要がなくなりました。つまりわざわざ大量の資源を使ってE3に行く必要がなくなったのでE1でのんびり掘りをしました。

 

E1伊26・まるゆ掘り

前の記事にも書いた通り、ニムたんは1周目で来てくれました。なので本当にのんびりまるゆを掘るだけだったんですね~

今回は掘りに関して言えば本当に余裕でした。 そんなことが言えるくらい掘り回数が少なかったですね。去年の秋に照月とプリン掘った時はほんときつかった…死ぬかと思いました…あれは忘れよう…忘れよう…。

 

まさかまるゆが連続して落ちてくるなんて思わなかったのでびっくりしました。それまでずっと怒涛の伊号ラッシュだったからね。でっち落ちてこないからストックもできないし…。って言ってたらでっち落ちてきました。現在73周目です。

 

掘りをしている間は育成艦(駆逐艦)1/先制艦4/軽空母の編成で行ってました。支援はもちろんなし。育成艦については、ボス前の補給マスをしのげば対潜艦4隻で問題なくいけました。実際満潮ちゃんは44スタートだったけど満潮大破で撤退はしなかったし。

 

結果的にまるゆは3隻掘れたので最低限のノルマは達成できたかなって感じですね。と思ってたらあきつ丸まで掘れました!ダイハツダイハツ!やりました!ていうかそもそも新艦は掘れてるから完全勝利ですね!

 

E2プリン掘り

続いてE2のプリン掘りです。

今回本当はプリンを掘る予定はなかったのですが、まるゆ掘りに飽きてたのでE1艦隊に疲労がついたらE2やって~みたいな感じでやってました。こっちはE1に比べて消費資源が多いのでちょっと面倒でした

 

基地航空は第一と第二を道中に1とボス前に2とボスに1飛ばして残りは防空にしていました。今回のイベントを乙でがんばったのでなんとか航空隊2つ分は陸攻と艦戦で埋められるようになりました。やりましたー!(綾波感)

 

 ▼E2プリン掘り艦隊

f:id:bunbunbun3710:20160830225849p:plain

 

プリン掘りを終えてからSSしたのでだいぶレベルが上がっていますが朝霜ちゃんははじめ未改造でした。演習とかにちょこちょこ出てもらってちょこちょこレベリングしてました。ちょこちょこ。

プリンは確率は低かったものの36周で落ちてきてくれました。この編成で撤退は1回、A勝利は1回だったのでいい感じだったんだと思います。

 

イベントやってて思うんですが、秋月型がいると道中本当に安定しますね。初月いなかったらこうはなってなかっただろうと思います。対空CI大事。

そんでもって初月がいるおかげで今まで対空担当してくれてた潮ちゃんが無事に夜戦カットイン装備ができるようになりました。他の改二勢と比べて雷装とか火力とかは劣りますけど嫁なので使いたいわけです

 

さて、掘り艦隊で朝霜ちゃんと初霜ちゃんが運未改修でカットイン装備になっていますがぽこぽこカットインしてくれてました。朝霜はやっぱり魚雷2本だからダメージあんまりでないけど初霜あたりはカットインしたら300越えたりしましたね。やっぱカットインっていいよね。ロマンだよね。

 

E4-Aレベリング

最後です。輸送部隊で出撃してE4-Aレベリングをするといいと聞いたもので、早速実践してみました!

Aマスは航空戦マスなので対空CI艦と水母とかあきつで瑞雲烈風が飛ばせれば問題なくA勝利できます。運がいい時はS勝利できました。やったね

 

▼レベリング編成

f:id:bunbunbun3710:20160830231611p:plain

 

駆逐艦はカスダメ入渠でローテーション、低レベルの子を随時入れて装備は機銃にしてたり主砲にしてたりって感じでした。あきつを改にすることと、秋月型のレベリングが今回の目的で、ほかの駆逐っ子と瑞穂はおまけでした。ごめんね。

輸送連合なので消費資源は全体で40もないくらいだった気がします。駆逐っ子が何せ1とかで済むからありがたいですね。バケツは入渠時間が1時間以上ある子には使ってましたがE2より使ってなかった気がします。レベリングなのでこちらは記録なし。

 

この編成だとボスと姫2隻の時は索敵不足で艦載機だけがぶわーっと飛んでくるだけなのですが、それでもA勝利はできてたので多分大丈夫だったんでしょう。何周もしないうちにあきつが改になったので烈風を載せて旗艦をりべちょにしてます。第一の秋月は一応ダブりの秋月だから役割的に足りなくなってた対潜艦をね…。

 

乙だとA勝利で旗艦におよそ450、S勝利で500~、随伴艦は160とかそのくらいだったかな?高レベル艦になってくると焼け石に水でしたが第一の低レベル艦はどんどこ育ってました。

ちなみにこのレベリング、とりかかったのが30日のみだったので悲しいことに大した戦果にはなりませんでした。イベント攻略直後に知ってれば違ったんですけどね。

それでもある程度育てられたからいいのかな!

 

あ、五十鈴ちゃんはイベント中に改二にしたので限定グラでSSが撮れました。やりました

f:id:bunbunbun3710:20160830232837p:plain

 

限定グラでSS撮れるとなんか得した感じありますよね。うちは磯風と春雨が限定グラで入手SS撮ってあります。あっ今年もサンマってあるんですかね…?もうサンマはいやでち!

 

サンマはいやだなあ…。

まあそれはもう置いとくとして、イベントお疲れさまでした。私は嫁の飛龍の時報ボイスを全裸待機しております!!!!