よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ①

夏イベ始まりましたね~~~~!!

自分は復帰してブランクありまくり提督なのでオール丙で挑戦しています。

前は基本乙、易しい海域なら甲とか行ってたのでやれそうなら秋くらいにはそのくらいの難易度で行きたいですよね。でも夏だから。魔の夏イベだからこれ絶対丙の方がいい、と思います。

 

だって最初に攻略情報を見た時点で既にやることが!やることが多い!(画像略)

なんでE1からギミックマシマシトリプルゲージなんですかね…(呆れ)

そんなわけなので全海域ストレスフリーに丙で行ってみようと思います。いえーい!

 

 

ひとまずE1-1だけでやっておくことはこんな感じです。

 

演習任務を達成

これはデイリー3戦の方でよかったっぽい。

これを達成しないと地中海作戦の任務が解放しないので大変。

別に初日にやっとく必要はないかもしれないけど無駄な出撃したくないもんね

任務【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成! を受注

この任務はF,L,OマスをA勝利以上で達成だそう。

なのでE1-1ゲージ破壊時点では未達成なんですね~ややこしいですね~

E1-1でFマスをS勝利することになるから受注しといてねってことなんだよね

E1-1ボスマス出現ギミックを攻略

ギミック初登場の時は最終海域の甲にしかなかったのに今はギミック標準搭載なのはしみじみしちゃうよね

ボスマス出現ギミック(丙)は以下の通り。

 

FマスをS勝利(1回)

 これだけ!必要か!?とかそういうツッコミはしたらアカン

 

▼E1-1-F編成 (航巡/重/軽/駆3)

f:id:bunbunbun3710:20210823124621p:plain

▼基地航空隊 (陸攻4)

f:id:bunbunbun3710:20210823130244p:plain



E1-1-Fはバカンスヒッキー集積地棲姫が出てくるマスなので三式弾とかロケランを積んでいってきました。ダイハツの攻撃モーションは何回見ても好きw

 道中2戦+戦闘なしマス2の計4マス→Fマス到達という流れ。

基地航空はFマス集中で問題なし。

Fマスだけ航空戦ありなので駆逐主砲は対空意識で画像の通り。

一応やったってだけだけど艦これっておまじないが大事だから!(違)

E1-1をクリア

 ギミックを攻略するとボスマスがちゃんと出てくるのでここからようやく攻略にとりかかれるということです。

丙でこれだから乙甲氏ぬわ

 

▼E1-1-F編成 (航巡/重/軽/駆3)

f:id:bunbunbun3710:20210823125717p:plain

 

装備だけ変えて編成を変えずに行けるからそこまででもないのかも。

もう特攻艦とか容赦なくいれちゃうよね。プリンはサブ艦だけど。

ゴトちゃんはこのイベント期間中に改装できたらいいなあ

 

基地航空は編成が変わらないので画像略。

ボスマス集中でOK

 

道中戦はギミック解除の時と同じです。

陣形は警戒陣→複縦陣→単縦陣の順。

潜水混じりだから複縦にしてるけど警戒でもいいのかな?よくわからん

ジャービスが先制対潜をしてくれるので潜水艦にビビることもなかったし

 

ゲージ削り・破壊ともに航空戦は一切ないので水戦1で制空確保ができちゃうらくちんお手軽マップ(ビッグマウス)

ツカスは居るけどな。エリツフラツじゃないだけマシかも

水偵は制空取れるんだっけ?あれ?水偵で取れるなら水戦もいらなくね?

全く覚えてないからあとで調べとこう…

 

一応夜戦用にCIを1隻用意して臨んだものの、だいたい熊野プリンでフォイヤ♡フォイヤ♡しちゃうので必要なかった感じ。むしろ駆逐の疲労抜きが大変だったなあ

支援は道中も決戦もいらないけど不安なら決戦出せば昼戦だけで終われるかもかも。

 

レア泥も特になく終わってしまったんですけど、丙でも2隻目ウォー様とか出るんでしょうか。行けそうなら掘りたいです。