よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

吸引力の変わらないただひとつのなんちゃらかんちゃら

昨日まですごい寒かったのに今日なんかめっちゃお天気じゃん。お洗濯日和ってやつ。

買い物に出かけていたのですがあったかくてついお昼寝がしたくなりました。

せっかくの日曜にお昼寝ももったいないのでブログを書きます。

 

今日も10周年記念お題から。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前といえば2011年ですね。

まあ前回のお題で震災の話にちょっと触れたので今日は別なネタにします。

毎回同じじゃつまらんしね。

 

10年で変わったことといえば

酒の好み…?

初めて飲んだのは10年前じゃないですけどね。まだ20代なんでね。

自分は大の酒好きなんですが、自分含め周囲の人はお酒デビューが飲み会で、まあ大体居酒屋のカクテルを最初に飲んでるんですね

ちなみに自分は職場の飲み会でカルーアミルクでした

アルコールデビューってほぼカルーアミルクかカシオレみたいなとこある(ド偏見)

 

飲み会で初めてのお酒を飲んで、週末の仕事帰りにドラストとかスーパーで初めて缶チューを買う流れ…懐かしいですね

まあデビューは至って普通だったのですが、お酒が飲めるってわかるといろいろ飲んでみたいじゃん?

ってなわけでいろいろ飲んでみてたんですけど、最初はジントニックにハマってましたね

お店で飲むのじゃ足りなくて自分でジン買って家で飲んでました

でも当時酒作るのヘッタクソで消毒液みたいなカクテルしか作れなくて今思うともったいないことをしたなーと。

 

それからボジョレー解禁のニュースを見たらワインを買ってみたものの、畳の味がする…と挫折。

まあコレほぼ全く理解されない感性なんですが。

 

それから日本酒にハマったのですがこれが長かった。多分5年くらい。

福島に住んでるのですが、ここほんと日本酒の聖地ね。

何が有名?って言われると獺祭とか久保田とか寒梅みたいに超有名な1本があるわけじゃないのですが、とにかくどこのお酒もおいしいのです

 

とりあえず酒蔵はどこにでもあるんじゃないかな。他の県でもあるあるなのかちょっとわかんないけど

金賞受賞の日本酒なんてゴロゴロあって、だいたいどこのお酒を飲んでもおいしいからピンポイントに選ばなくても日本酒のお土産が買えるっていう。

で、日本酒も結構飲んだので新規開拓してみようかな~って所に貴腐ワインにハマった?のかな?ハマるほどたくさんは飲んでないけどうまいな~って思いました。

 

貴腐ワインって?

ああ!

貴腐ブドウっていうなんか特殊な菌がくっついて最高に甘くなったブドウで作られたハイパー甘くて最強にウマい白ワインです

子供の頃に「ワインってどんな味なんだろう?」って想像した味がします(わかりにくい)

えぐみ渋みが無くて甘いんですね。最高なんだわマジで。ちょっと高いけど。

自分的には解禁されたボジョレーより好きです。この辺は個人の好みだね

 

でも貴腐ワインってごはんの時に飲むとちょっと甘いんでね、甘くないお酒も新規開拓したいしな~ってことで飲み始めたのがウイスキーです。

これが未だにハマってるので結構長期間ハマってますがまだバーボンしか飲んだことがないクソ雑魚です

 

最初はハイボールで飲んでたんですけど、缶捨てるのがめんどくさくて思い切って瓶で買ったらハイボールよりロックがおいしくて専らロック。

 

なので、自分の飲酒遍歴?トレンド?がジン→日本酒→貴腐ワインウイスキーになるんですが、別にブームが去ったから嫌いになったということもなく…。

ぶっちゃけると日本酒貴腐ワインウイスキーはうちに置いてあって常に飲めるっていう。

なんなら自作の梅酒と市販の日本酒で作った梅酒も置いてあるからいつでもお家で飲み会ができる感じです。

貴腐ワインは今はソーテルヌを開けてます。トカイアスーより安いけどちゃんと甘くておいしいです

酒好きって点で言えば全く変わりがないので、ある意味変わらなかったことということにもなるのでしょうか。はい。

 

10年で変わらなかったことといえば

福島県から出たかったけど、結局出ないまま結婚したな~ってことかなあ。

本当は埼玉か大阪か仙台に行きたかったんですよね

まあでも最初の就職で県内選んじゃうとなかなか外に行きにくいね。行けばよかったかなあなんて思いつつ、さすがに実家からかなり遠くまで来てみましたが田舎に来てしまいました

 

実家>>>>現在地くらいのレベルで現在地が田舎なのですが、立地の関係で現在地>>>>実家で便利で暮らしやすいところになってます。

徒歩5分圏内にインフラが整いまくってんの最高です。虫やべーけど。

マジやべーけど。

 

仙台といえばM県S市ってことで、この言い回しはあれよ。ジョジョよ。

聖地だしね、S市。そこにジョジョバーが昔あったようなんですけど残念ながら閉店してしまったようです。娼婦風スパゲッティ食べたかったなあ

現在は東京と大阪にコンセプトバーがあるみたいなんですけどなんかちょっときな臭い感じがしちゃってて残念。

 

人生ドロップアウトしたら住んでみたいなあって妄想するならね、魚介がおいしくて野菜もおいしくて温泉があってそこそこ都会でゲーセンあってイオンあって暑すぎず寒すぎなくて自家用車が無くても生活できる土地に住んでみたいですね~!