よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【感想】今週のリバイス【時々デパプリ】

 

久しぶりのブログになった。電気代がかかるからちょっと省エネしてたんですぅ~

 

でも今日の分はさすがに書く。消化しきれねえ。

いつもなら家族と口頭で感想戦をちょっとして満足するんだけど今週のはそれだけじゃ飲み込めねえ重さがある…。

 

 

先に放送するデパプリがマジで清涼剤。

 

今週も楽しく見られました。タキシード仮面さまがようやく名前出て嬉しかった。

マリちゃんに名前聞かれて「ファッ!?!?」って顔はしてたけどね拓海くんねwwwwww

 

登場の仕方とか立ち位置が完全にタキシード仮面さまだよね。セラムンよく覚えてないけど、主人公たちのピンチにすげーかっこいいタイミングで助け舟出して「今だ!トドメをさせ!」みたいな助言してね。タキシード仮面さまだよね?

 

ヤムヤム加入の時にほんのちょっぴり不穏になりかけたり、拓海くんがマリちゃんを疑っててひょっとして不穏になるか…?ってなってもデパプリは安心して見れるんだわ。ほんとすごい。

ちょっと不穏でもゆいちゃんが圧倒的に陽で光属性すぎて曇る要素が無い。寧ろ晴らしてくる(???)

 

周りの大人たち(マリちゃん、ゆいちゃんママパパ、拓海ママパパ、回想だけどゆいちゃんのおばあちゃん)がメンタル安定しまくってて主人公が圧倒的光だと周囲のキャラクターがこんなにも安定するんだなと感心しっぱなしです。

 

多分リバイス世界線にここねちゃんとらんちゃんが居たらプチ喧嘩回を切欠に秒で闇落ちしてただろうと思う。

その点デパプリ世界はすごい。ゆいちゃんがこの喧嘩を起点にして2人をむしろ安定させたよね。

今後、ゆいちゃんが悩むことがあってもここねちゃんとらんちゃん(とマリちゃんと拓海くん)が居るから闇落ちなんてしてる暇がなさそうだし。

ほんとマジで安心して見れる。今更プリキュアにハマりつつあります。

 

その点リバイスはよお!!!!

 

まじでやべー展開になってる。いや、これ多分終盤に入ってるから余計にどん底展開なんだろうな…。

 

まず光ママの脱落。

冒頭の光くん、仮面ライダーになったのが最近だからってのもあるかもしれないけど、多分仮面ライダーになれたから今までより強くなった」と思ってたんじゃないかしら。

戦闘がちょっと覚束ない感じだったし。

それはまあなり立てだから仕方ないよねと思う反面、ちょっと覚悟が足りなかったんじゃないかなと。

 

五十嵐家監視のために偽造していた家族関係だったとはいえ、光くんがママを見捨てられない情も理解できた。ただ弱すぎたよね。

強くなるためにママの犠牲は必要だったのか、光くんが弱い故に犠牲が出てしまうのは必至だったというか。

 

パパの判断は早かった。

偽の家族になる前からもウィークエンドで一緒にやってきてたんだろうし、あのイヤホンの外し方とかデスク周りの荒れ方とか見るとな。辛くないはずがないだろうと。

 

それでも組織の上に立つ者としてママ含め助けられない組織の人間を切り捨てて一般人を守りながら撤退の判断をあの速さで出来たのはすごいの一言に尽きるわ。

そこでグダると仲間の犠牲すら無駄になるのを光パパはきっと知ってたんだね。

 

それらを見てた狩ちゃんが、空っぽのママの椅子をちらっと見るシーンは泣きそうになった。

光ママ、登場シーンもあんまりなかったしセリフも少ないながらも、退場の仕方がものすごく心を抉ってきた。

 

大きな戦いになってしまったら自分達の側の被害がゼロなんてことは無いんですよね。

最終局面に入ってきたんだなと感じる印象的なシーンだったと思います。

 

シェルターでの狩ちゃんとヒロミちゃんのやり取りもほんと…うん…;;;;;

わざと煽って一発殴られようと思ってた狩ちゃんを殴らなかったヒロミちゃんも、ヒロミちゃんの後ろ姿に深々と頭を下げる狩ちゃんも、両方を見て本当に泣きそうになった。

 

狩ちゃん、許されるためじゃなくてヒロミちゃんが抱いているであろう怒りとか恨みを受けるためにわざと殴られに行ったんだろうな。

で、ヒロミちゃんは殴るフリをして狩ちゃんが一切避ける素振りを見せなかったから許したんだろうなって思い出しながら既に泣けそう(クソデカ感情)

 

ところで一輝の記憶が無くなるって話、忘れてなかったし毎週毎週「そんなにやったらまた昔のことを忘れちゃうんじゃ」なんて心配しながら見てたんだけど、かなり最近の温泉旅行の記憶が無くなってるのは衝撃だったなあ

 

~以下、チキチキ予想タイムなので小文字~

でも、バイスは覚えてるってことなら最後にバイスが記憶を返してあげるなんてことにいはならないのかな?そんなハッピーな終わりにはならない?

バイスがカゲロウみたいに消えるというか、一輝と一体化する時に記憶が混ざり合うとか…うーん、なさそう。

 

寧ろOPで一輝とバイスがくるっとひっくり返るカットが気になっています。

最終的に君らひっくり返るの?でも、周囲の人の記憶は都合よく改変されなさそうなのでなんだかよくわからんことになってるけど。

 

そもそも、リバイスって、リバース(反対/逆転)+バイス(代理/副)の造語だと思ってたんですよね。

だからOPのくるっとひっくり返るシーンも最後には二人の立場が反転するということなのかな?とか勝手に予想してたんですけどどうやらリバイスという単語も存在するようでしてね。多分この予想はハズレだな。残念。

 

バイスが誤魔化したというか庇ったというか、それでちょっと有耶無耶になったけど以前までの何もしなくていいパパさんじゃなくなったから多分違和感には気付いてるんだろーな。

パパさんに関しても、最初の頃の感想で「この人、要る?」とか言ってたけど、要るよこの人。ほんとごめん…。

めっちゃ重要キャラだったし全てを知った今は「お願いだから楽しいことだけしてて(´;ω;`)」ってしか思わないよ;;;;;パパさん遊んでてよ;;;;;

 

一輝も不穏ながら、ここんとこはずっと✞カゲロウ✞さんを失った大二のメンタルが不全すぎてつっっっっらい。

闇落ちレースは終わってなかったんだね…。つら。

 

なんてーか、大二だけ途中で心の成長が止まってしまったように見えるよね。

やっぱ善悪両方を持たないとバランスが保てないんだわ。✞カゲロウ✞さん、はよ復活してくれや。

退場済みなのに毎週毎週トレンド入りするくらいなんだから一体どれだけの人がそう思ってるかは言うまでもないよね

 

いろんな感情が矛盾しちゃってパンク寸前に見えるんだな。

人の話を聞く余裕が無くなって朱美さんの件の真相も未だにさくらちゃんがブチギレるだけで1ミリも進まねえ…

ちょっとここんとこのさくらちゃんのブチギレ演技がストレスになってます…ギャーギャー叫ぶだけなのやめてくだちい;;

 

んー、なんていうか一輝&さくらVS大二の構図で、客観的に見ると大二が考えを改めた方がいいんじゃね?っていうバランスが、カゲロウ戦の頃の流れを繰り返してるような気はするんだよね。

 

大二はどうやったら救われるんだろう。暴走する前はヒロミちゃんがストッパーだったり味方になってくれたりしたし、その後は狩ちゃんと朱美さんが居たけど、今回ヒロミちゃんが復帰しても「もう遅い」だしなあ…。

でもまあ、狩ちゃんと朱美さんの諌める言葉も右から左だったように見えたけど。

でなきゃ朱美さんの末期の言葉をもっと嚙み締めてるだろ…。

 

余談ですが、ヒロミちゃんが復活した時にラブちゃんが「ヒロミ!ヒロミ!」って言って喜んでたのマジでありえないくらい癒された。守ってもらってたもんねwww覚えてたんだねww

 

闇落ち筆頭なのに、ホーリーホーリー!って変身すんのほんっとやべえなって思った。皮肉っていうのかしら。

 

シェルターの一般人に大二が呼びかけるところで、民衆から思わぬ反抗を見せられて「俺の方が正しいのにどうして」って顔だったな

でも「私たちには仮面ライダーが居る!」ってセリフは苦しい…大二の存在否定?闇落ちが加速してしまう…;;;

 

でもフェニックスって今まで民衆を守ってくれていた組織じゃん。

空き缶?を投げたり暴言浴びせるのはずいぶんな言い草だとは思ってしまった。

 

他にも大二が心折れて赤石に降ろうとするちょっとしたシーンでアララト(合ってる?)に行くための会場的なとこに「案内しろ」って大けがしてる大二に無理やり案内させようとしてたり、大二にとって守りたいはずの市民に苦しめられてるのがかわいそうなんだよね。

 

だからって変身解いた一輝とさくらに銃を向けていい理由にはならないけど。

来週の兄弟げんかどうなるのかなあ。一回喋れないくらいにまで弱らせて一輝サイドの話を聞かせる必要はあるだろうなあ

大二が退場なんてことにはならないだろうし、早くまとまれって思う程度。

そうでないと記憶が無くなった長兄、仲違いしたまま死んでしまった次兄というさくらちゃん視点が残酷すぎるし、一応兄妹だからメタ的にね。

 

Twitter見てると光にフラグ立ってるとか?正直あんまり思い入れが無いんだよな。

今回光ママが退場でうわーってなったけど、これが思い入れがあるキャラだったら気分はお通夜モードだっただろうし。

光パパは出番も増えて、ある程度共感できるくらいには定着してきたけど、牛島氏ですらその程度なのよ。ヒロミちゃんは挫折もしたし上司も同僚も死んだし、体に代償があったし、一輝も代償はあるし最初の頃はバイスとの距離感とか家族との距離感とかもあったし、大二はこうだし。

さくらちゃんについては動機は理解できるし、トラブルとか、仮面ライダーとして受け入れられていく積み重ねがちゃんとあったじゃん。アギレラも然り。

 

あとはもう、他のキャラに比べて、仮面ライダーになりたい動機と変身出来てしまった事実が軽い気がするんだよね。

正直、玉置が変身失敗して光が変身できる理由がわからないのよね

初登場で変身してみんなのことを回収してウィークエンドに帰ってきたのはいい判断だったし、胸熱だったけど、それで終わりで良かったなあ

 

あと不穏な感じだった頃から明確に味方ムーブになった回が無かったせいで、光が活躍しても共感できないんだなあ

あと百合に挟まれる男になるのがイヤだった

 

だからもし来週退場しても、今週で母を守り切れなかった弱さが露呈したっていう過程があるから退場へのフラグはおかしくないなって思っちゃう。

強くなろうと焦りすぎたり、弱さを指摘されて逆上したところをやられるとか。

ばらまいたヘイトと不快感を回収してない、不穏だった頃のカタルシスを感じられてないから改めて味方として見れてない感じ。これは単に光を好きじゃない自分が感じてるだけのものなんだろう…。

そういうことなので光に関してはあんまり注目しなくてもいいやって思ってる

これで退場になったら、お前は学べなかったんだね、で終わる

 

大二の方はそうはいかないけど。最初はかわいそうがってたけど、だんだん「さてはこいつ話聞いてねーな?」って思えてきたwがんばれ大ちゃん。

 

今週は切り方があんまりだったよ~~~!続きが気になって仕方ない!

「ここで終わり!?」って思わず叫んじゃった。どんだけ本気で見てたんだろうwwちょっと恥ずかしいww

 

でも予告を見ながらだんだん「今週はもう終わったんだ」と頭の中で話を整理してると、だんだんと放心しちゃって、ドンブラを見ながら朝の家事してようやく感想が書けるようになってゆっくり書いてたらもうお昼。

 

Twitterを見てたら大二役の日向さんのツイートを見て笑い、狩崎役の濱尾さんのツイートを見て癒されて、ママこと公子役の乃縁さんのツイートを見て「お疲れ様でした~~~!!!」となり、牛島役の矢柴さんのツイートを見て「んあああああ;;;;」となりました。言語化できねえ。

 

それはそれで置いといて、役者さんのオフショットがまじでありがたい。

本編がしんどいので癒されるというか、死んじゃったキャラとかギスギスしてるキャラ同士も「ああ、お芝居だったんだな」と安心できるというか。

いや、お芝居なのは見ててわかるんですけどね。改めて目で見るとホッとしない?

癖になってんだ、本編見たあとでキャストのツイート巡回すんの。

 

ラストがどうなるか全く見当もつきませんが、ハッピーな終わりになってほしい…。

ツイートするにしてもあまりにもクソデカ感情すぎて文字数やばいだろうなと思ってブログにしたんだけど、文字数5,000字超なのでその判断は間違ってなかったな。

久しぶりにめっちゃ書いてしまった。