読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ヵ月以上続いてるブログ

ゲームの話だけでとりあえず延命してるブログ

艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略1

こんにちは。ランチャーです。
結局週をまたいでしまいましたが艦これイベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」の攻略日記を書いていこうと思います。

 

おそらく長くなることが予想されるので海域ごとに記事を作成していこうと思います。

 

今回はE1:ブンタン沖哨戒、難易度は乙です。
ここは道中がほぼ潜水艦、ボスも潜水艦の潜水マップでした。よく見なくても哨戒ってなってるもんね。タイトルね。

しかしまあイベントマップに1つはあると助かりますよね、潜水マップ。


しかも今回は対戦値が100以上または五十鈴改ニに先制攻撃ができる仕様になりましたからね。装備次第じゃヌルゲーですよヌルゲー。

 

▼というわけで艦隊編成です。

f:id:bunbunbun3710:20160823211454p:plain

編成:軽巡3/駆逐2/軽空母1

軽巡は最大3隻で中央ルート固定だかなんだか

通過ルートは気のせいマスを経由する最短中央ルートです

 

うん。だめだね。
装備ぜんぜんそろってないじゃん!先制できる子嫁2人だけかよ!!!!!すくねええええええよ!!!!

実際道中ちょとヒヤヒヤしました。なんでみんなバカスカ先制してんの?って思ったら三式爆雷なんてものがあるんですね。ぼく提督、三式爆雷があるのを知りませんでした。提督やって3年目になるのにね…。意識低すぎ提督。

現在デイリーで爆雷開発しまくってます。1個でました。まるゆ堀りに装備フル活用してます。潮ちゃんにおにぎり載せてるのは、前のイベントで穴を開けたのはいいけど毎回ダメコン突っ込むのもいやだったので持て余しまくっているおにぎりをつめました。

 

攻略の感想としては、先制対潜できないとすいらいせんたんでボスを落とすのは無理かと思いました。


道中は雷撃が命中しなければ問題なくいけましたね。補給艦マスもジェバンn軽空母がやってくれました。

道中は凌げたものの、問題はボスマスでした。潮と那珂ちゃんの2隻しか先制してくれなかったので正直めちゃくちゃきつかったです。なので攻略中は比叡を入れて戦艦マスを通るルートに変更しました。

 

高速戦艦1編成

f:id:bunbunbun3710:20160823212111p:plain

ちょっとSSミスっちゃってますが編成です。

編成:軽巡2/駆逐2/戦艦1/軽空母1

 

通過ルートは2戦目に空母と戦艦がいるマスを経由して最短より1戦多くなるルートです


これなら軽空母も対潜装備でいいのでは?と思い立ち三式連絡機を積むという暴挙にでました。どの攻略サイトにもありませんでしたwwwwwですよねーwwwwwww

 

支援艦隊について

 道中怖いし念のために出しておけば道中撤退はまずないと思います。

敵編成が大体潜水艦なのでそこは雷撃お祈りタイムなんですが、問題はこちらに戦艦を入れたことによる、寄り道戦艦マスとボス前補給艦マスです。

寄り道マス含め水雷戦隊の時も微妙に心配だった補給マスですが、支援を入れたらすごく楽になりました。

 

▼道中支援

f:id:bunbunbun3710:20160823213212p:plain

 

いま見返してみるとなんで江草積んでないんだ?とか駆逐は電探ガン積みでよかったのでは?とかいろいろ反省点はありますな。主/電*2がベストかな?

 

水雷戦隊の時であれば、軽空母が開幕で沈めるはずのボスマス駆逐をスルーする編成です。ある程度は攻撃してくれるけどね。でもまあ戦艦いるし2巡もするから駆逐に関しては心配ありませんでした。

 

伊26・まるゆ・あきつ丸掘り

 

攻略はこれでおしまい。続いて伊26with大型でも作れるけどせっかくなら掘りたい特殊艦掘りです。

今回掘るのここのマップしかないので資源めっちゃ優しい…。

掘りはボスマスでのS勝利しなければならないのと、低資源で周回しないと次のイベントまでの備蓄が大変になっちゃうのと、もろもろ理由があるのですいらいせんたんです

 

結局開発で三式爆雷を1つ開発することに成功しました。那珂ちゃん愛してる
で、いろいろ載せてみた結果、皐月に三式ソナーをガン積みすると先制できることに気がつきました。たぶん攻略中もできてたと思います。早く気付け。できれば攻略中に気付け。

 

 ▼掘り編成

f:id:bunbunbun3710:20160823215345p:plain

編成:軽巡3/駆逐2/軽空母1

 

結果、那珂ちゃん、潮、皐月の3隻が先制できる艦となりました。瑞鳳を千歳に、比叡の枠を五十鈴にして微々たる量ではありますがレベリングを兼ねて周回しています。

次のイベントで潜水マップきても平気やで!

 

 先制艦が増えたので軽空母には当初の予定通り開幕で駆逐を追っ払うジョブに戻ってもらいました。それでも結構夜戦行きますけどね。陣形単横にしてるから雷撃当たんねえこと当たんねえこと。2隻まるまる残ったりとかしますからね。意味わかんないからね。駆逐だからね。相手ね。

 

それはさておき伊26について。絵師はくーろくろさん、声帯の妖精さんは小倉さんだそうですね。いい仕事だ。運営gj

ちなみに全海域をクリアしてから堀りをしていたのですが、今回ニムちゃんは1周で落ちてきてくれました。

掘りってなんだっけ?って感じです。

 

▼ニムたん

f:id:bunbunbun3710:20160823211757p:plain

 


あとの記事にも書きますが、今回後半海域で詰まりに詰まりまくったのでめちゃくちゃ助かりました;;ありがとうニムたん;;;


いろいろ準備も整えてたんだけどね。ニムちゃん様子見の1周目ででるとは思わんやん…

とりあえず今はまるゆ掘りしながら軽巡のレベルを上げています。そろそろ40周になりますがまるゆ先輩は一向にドロする気配がありません。あきつ丸なんてもっと出ません。


矢矧がそろそろ装備次第で100越えそうっていうか三式ガン積みしたら超えました。ソナー最低1あれば先制可能とのことだったのでシナジー無視してガン積みしてます。

 

まるゆとあきつは落ちてこないので戦果としては今のとこニムたんしかないですね。イクちゃんめっちゃ落ちてくるんですよ。イクちゃん。イクちゃん全員まるゆに変わったらパラダイスなんだけどね。

 

編成は常時変えつつ、対潜艦を増やせればなと思います。
それでは次の記事へ続きます。