よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

やっぱ都会っていいよね~~~!!!!

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

田舎者が考える都会って、ガチ都会の人からしてみたらきっと大したことないんですよね(悲哀)

ハァ!イオンがねえ!イケアもねえ!新幹線の駅もねえ!サイゼもねえ!びくドンねえ!おまわりそこらをぐーるぐる……

 

何も無い田舎ってほーーーーんとクソ!

 

 

だいたいこんな感じで書いてみようと思います。

目次って便利だなあ

 

そもそも都会と田舎ってどこからわけてるの

東京に住んでる人が「23区じゃないし田舎だよ~」とか言ってるの見るとぶっ飛ばしたくなります(過激派)

映画館に行くのに車で下道2時間走るんだよ?最寄りのイオンも2時間だよ?

電車は1時間に1本走ればいい方だしバス停はよく見たら路線縮小するからこのバス停には止まりませんって書いてあるのよ。

これでも県内では都市部なのよ。……ちょっと落ち着こうと思います。

 

調べてみたんだけど人口50万人以上の政令指定都市を大都会って言ってるとかなんとか。

日本の都市ほとんど田舎じゃねーか!まじかよー!

 

行ってみて良かったところ

自分、戦国時代スキーなのでお城とか合戦場跡とかがあるとマジでヒャッホウしちゃうタイプなので、ご飯がおいしい都会で有名な史跡がある土地というのは最高だと思います

 

石川県

実際に良かったな~って思ったのは石川県金沢市

加賀百万石って言うよね。史跡、グルメ系が特化してる観光地って感じです。

 

・漁港が近くて新鮮な魚介類が食べられる

・スイーツもおいしい

・鯖寿司がマジで最高においしい

金沢城を中心にいろいろ見て回れる

・寺社仏閣、史跡が多い

・ひゃくまんさんがかわいい

 

注意しなきゃな~って思ったのは車は運転しない方がいいかもってことかな。

車線がややこしい…!一本間違えると永遠に目的地にたどり着け無さそうな気さえしてきます。

その分バスとか徒歩とか、それで歩ける範囲に見て回れる要素がたくさんあってそれがすごく良かったです。

 

あと、観光客がバチクソ多いから、一人旅でもあんまり寂しくならないというか、退屈せず歩けると思う。喧騒が嫌で静かな土地を訪れてみたいという人には向きではないかも。

渋谷に遊びに行きたいテンションで行くと多分ガッカリする。地方の史跡とか観光地に行ってみたいな~~~!って時に行ったら最高だと思う。

金箔貼り付けたソフトクリームもあって、映えというか、インパクトがすごかった!(KONAMI感)

 

個人的にはお醬油屋さんの醤油ソフトクリームの方が好きです。金箔高くて食ってないけど、醬油ソフトはキャラメル味のソフトクリームみたいな味がしてすんごいおいしかった。

 

あとね、ゆるキャラひゃくまんさんがめっちゃかわいいの。

声を大にして言いたい。ゆるキャラの中で一番好きでーーーす!!

 

日程と予算に余裕があるなら、能登半島に足を伸ばしてみるのもオススメなんですね

能登半島に渡る橋、あれが晴れてる時に行くと眺めが最高です。気分はフルハウスのオープニング(古い)のアーアーアーアーってとこ。

 

能登半島にはのとじま水族館っていう水族館があって、美ら海水族館のとじま水族館にしかいないジンベエザメが見れるんだよね。

多分、美ら海水族館のとじま水族館にしかいないはず…!美ら海水族館のはやべえでっけーー!って感じのジンベエちゃんだったけど(ガバガバ語彙力)、のとじま水族館のジンベエちゃんは小さめでめっちゃかわいい。最高。

 

東京都

これなんかコメントあるか?ってくらいいう事なかった。

どこ歩いても何かしらあって楽しい。

ペルソナ5ロイヤルをこないだプレイしましてね、あれの聖地巡礼しに三軒茶屋に行ってきたんですけど、聖地巡礼ってなんであんなに楽しいのかしら。

 

住んでる人にとってはそんなことないのかな?

地方に住んでるから、東京って歩いてるだけでウッキウキです。

 

赤坂とか新宿とかも楽しかったけど、浅草みたいな下町の観光地もまた良い…。

仲見世通りに行ったらぜったい海苔巻きあられを買うんですけど、仲見世通りで買ったあられってだけでなんかめっちゃおいしそうな感じしません?

 

大阪府

ユニバーサルスタジオジャパン

これに尽きると言おうと思ったのですが、尽きないんだわ。最高。

 

・たこ焼きおいしい

お好み焼きおいしい

・グリコの看板ってほんとにあるんだーー!!

・寺社仏閣が多い

・電車めっちゃ走ってる

・駅から直通でUSJがある

 

いやもういいところだらけだわ。やべー!

超楽しかったよ大阪。

そんで意外にも寺社仏閣が多いの。意外なんてことはないのよね、だって京都や奈良に並んでるんだものね。

 

USJのイメージが強すぎて、都会とエンタメっていう感じしかしてなかったんだけど、寺社仏閣もいっぱいあって回るのが楽しすぎました。歩いてるだけでも楽しい。お得すぎる…!

 

住むとしたら大阪と東京どっちがいい?って言われたら100:0で大阪です。

たこ焼きおいしかったしお好み焼きおいしかった。最高でした。

 

今度行く機会があれば、吉本のライブを見に行ってみたいです。あれ見に行ける範囲に住んでる人がマジでうらやましい……お金と機会があったらガチのマジで検討中です>移住

 

電車降りて改札出たらUSJの入口だったの、あれ言葉にできないくらい感動してテンション上がった。

東京や大阪に共通して言えるのが、車が無くてもOKってこと。

電車でサクッと移動できると、泊まりでの旅行の時は楽かなって思う。

車は車内で休めるけど、旅行先で駐車場探すのは結構ダルい。あと慣れない土地の運転って結構怖い。

車で旅行する時は道の駅とかSAとか、それなりに楽しみはあるけどね。

お酒の試飲ができなくなるので、自分は車じゃない方が好きです。

 

田舎も悪くはないけど

確かに緑を見ると落ち着くなあと思う時はあるけどさ、田舎って結局それだけなのよね。自然が豊か~!で終わっちゃうというか。都会みたいに目移りする自然ってあんまり無いように思います。だってみんな緑色の葉っぱよ?

 

いろんなお花のシーズンなら名所があると思うけど、田舎のお花見スポットって花しかないんだよね。新型コロナの影響もあって出店みたいなのもなーーーーんもないの。

お花見て「きれいだね~」って言ったらそこで終わり。周りに何かイベント施設があるわけでもなし、あってもローカルのスーパーとかしかないから観光とか買い物とかして帰るって流れにもなりにくい。

 

最近引っ越してきたんだけど、自宅近くに桜の名所があるんだよね。

桜が咲くずーーーーっと前からでっかい看板を何百m先からいっぱい置いてあって、近くの運動場の駐車場を臨時の駐車場にして、誘導員の人を何人も配置して、パンフレットまで作ってあるのにそこにあるの桜の木だけよ?しかも家一軒分もない面積のほんとにちっちゃいやつ。

いくら歴史があるって言っても1分あれば全部見れるような小さい範囲を名所にせにゃならんほど人を呼ぶ要素が無いんか?って絶望した。

いま住んでる県は間違いなくオススメしません♡

食べ物とお酒はおいしいけどね。私怨か?ってくらいdisってしまった…これでも県内随一の観光名所らしいんですよ…ビビるよね。

 

・移動手段が車なら田舎もいいかも

・観光地はガッカリ観光地の場合もあるから口コミとか見た方がいいかも

・田舎であればあるほど「向こう行って予定立てよ~」は悪手(時間を持て余す可能性極大)

・田舎の人はあたたかい系は全て幻覚

 

かも!

野菜をわけてくれる系の田舎のほっこりエピソードはファンタジーです。田舎の人間だから都会の人間より優しいなんてことはなく、それは個性なので、全ての田舎民に優しさを期待しているのであれば気を付けた方がいいかなって思いました。

田舎への旅行は全くオススメしません(しつこい)

 

気持ちの面でオススメしたくないっていうのもあるんですけど、人が居なさ過ぎてオススメできないんですよね。

迷子になったり、立ち往生しても人が居ないから助けてもらえない可能性の方が高い……と思う。

せっかくの旅行でそんなことになったら悲しいもんね。

 

まとめ

楽しいよね一人旅。

同行者の好みとか気にせず好きなところを好きなだけ見れるから。

お題の出題者さん、写真とかいっぱい撮って、思い出いっぱいに楽しんでほしいなと思います。