よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

お前もユニヴェール生にならないか?

 

少年歌劇シミュレーションゲーム「ジャックジャンヌ」のプレイ感想です。

がっつりネタバレあり。

Twitterでガーッと呟いたのを元にしました。

 

今回:入学~6/6 ワークショップ直前まで

 

時系列順に感想書いていくと莫大になりそうなので人物ごとに分けて書きます。

 

主人公・立花

下の名前はみんなそれぞれだから立花と呼ぶ。違和感あるけど。プレイヤーの数だけ立花がおるからな…(???)

最初のスチルかな、兄貴と世長とお芝居ごっこして遊んでるシーン。

あれ見て主人公幼いな!? とびっくりしたものです。良かった幼少期シーンで。

 

まあまず声がよい。鈴かけの木めっちゃよかった。

でも声が女の子っぽすぎて果たして性別バレせずに学園生活をやり切れるのか…!?という危惧と、CV子安武人のキャラクターを安易に信用してもいいのだろうか?という危惧が合わさってハイパー不安です。

でもかわいいので許されます(低IQ並感)。

 

CV子安武人の派手めな服装の男を不審人物と断ずるスピードの速さ、俺でなきゃ見逃しちゃうね、えらいなあ。

家族構成がことごとく不穏なの、大丈夫かなあ。

だって現状わかってる範囲で借金持ちの親父に蒸発兄貴よ? やばいっしょ。

母親の話出たっけ? 記憶が無いので多分死別かな…?

立花逃げて超逃げて。

 

舞台上の立花…輝いてたね;;;

ただ、お前すげー!やべージャンヌだな! って評価されるたびに「だって女ですしおすし」と勝手に罪悪感を覚えています。

 

世長

青山剛昌作品で育ったやつが、幼馴染萌え属性にならないはずある???? ないよね?????

だってさあ、

・立花の性別を知っている

・ユニヴェールの伝説的存在が兄貴だってことを知っている

・これらを秘密にしたい立花の意志を尊重してくれている

 

これで好きにならないわけある!?!?!?!?!?

ねえよなあ!?!?

 

幼馴染語りは長くなるのでできるだけ短くまとめると、立花と世長の間にしかない気安さと空気感がバチクソ好きなんですわ。は? 喜怒哀楽すべての過去と今とこれからを共有できるのか? 最高でしかないな????

 

そうとは言え、世長、ただでさえ要らぬ苦労を背負いそうな顔なのに余計に苦労をかけますね…ほんと、ありがとうやで…。

幸せになれ世長…。

 

でも世長、自己肯定感低そうなのが辛い。立花やスズくんに「すごいね」って言ってくれるけど、世長お前もすごいよ。ジャック目指して入学したのにジャンヌ役振られて、それでも尚演じきったのだからすごいんだよ…;;;;

掃除役めっちゃ似合ってたな世長。

 

私自身の好きなキャラクターは後述しますが、最も応援したいし最も立花とくっついてほしいキャラクターはダントツで世長です。

お休みの日は特に何もなければ世長のところに行ってます。

 

個人的ベストオブ世長は、スズくんに「本当の女子みてーだな!」的なことを言われた時の「やべっ!」という顔です。あの表情頻繁にしてほしい、いや出し惜しみしてこそ価値が生まれる可能性…?(言ってろ)

尚、次点は朝、立花の部屋に返事を待たずに入ろうとするスズくんを止める世長です。

 

余談だけど、彼の名前が一発変換できないのでユーザ辞書登録しました。

 

スズくん

THE 陽!って感じ。初対面からこんなにフレンドリーな人を嫌いになるやつの方がひねくれてますからね(ドドドドド偏見)

 

織巻って苗字は響きがかわいいね。

ぱっと目を引く容姿が悪目立ちしそうで、事故的になにかやらかして→めっちゃ目立っちゃってる生徒だから→必要以上に叩かれて→闇落ち みたいなルートたどらない!? 大丈夫!?

 

何かシリアスな流れになりそうになった時の心の拠り所すぎる…心のオアシスやで…

と思ったら不眠王のレイジ―? な演技はギャップがえぐいて。拗らせるわ。

本番直前に爆睡かますあたり、大物すぎるわwwwと思うと同時に展開にヒヤヒヤしてしまった…。こういうシーンは少な目でお願いしますぞ脚本様…。

 

つーか練習の段階の棒読みから本番の演技力の成長力ほんとやばかったな。成長力Aですね。スタープラチナかな?

どれもこれも中の人の演技力ありきでしたでしょう。この声優さんの演技力がすごい2023にノミネートです。開催されているのは私の頭の中です。

 

睦実

ビジュ強四天王の一角(当社調べ)。

立ち絵がもう既にだいぶ好き~~~~~~!!! となったのでお休みの日に3度ほど会いにいったのですが、ほぼ毎回森で動物の話をするだけにとどまり「ムツゴロウさんなのでは…?」と戸惑いが生まれてしまいました。

1回だけイベント発生したので睦実と踊れました。やりい!

 

でも睦実と仲良くする立花地雷かもしれない…ということにも気付けました。

睦実は好きなんだけど立花なら世長とのCP以外認められないのかもしれ…な…い……(CP厨の弊害ェ…!)

 

とはいえ今のところ、睦実の印象は優しく頼りになるビジュ強ムツゴロウさんです。

不眠王の大臣役も良かった。いやもう何しててもいいんだけど。

私自身の推しその2です。でも立花とはくっつかないでほしい(厄介オタク並感)

 

フミさん

舞台衣装映えがやばい。アルジャンヌゥ…!

最初からずっと優しい。そんで面倒見がよい。ミッキーの面倒もまとめてみてる大兄貴感…

かと思いきやジャンヌだからしっかりばっちり女装が似合うのがずるいわー。

フミさん、まだお出掛けで会ったことがないので彼が何かしら闇を抱えていてもおそらく気付けないでしょう…いや、平和に終わってほしいんですよ。別に闇を求めてたりはしないんですほんとうです。

 

この人ひょっとして今年卒業? やだな……留年してください。

 

ミッキー

ツンデレってやっぱ最高だな(しみじみ)

オカン来襲イベ?に遭遇しましたが、ザ・ツンデレ? 典型的な乙女ゲーをやってる気分でした。だんだん仲良くなれる過程が良い。

口調がきついのでそこはかとなく小姑っぽい感じだなと思うとちょっと笑える。小姑。

 

ほかの寮に引き抜かれるようなちょい不穏な空気ですけどまあ大丈夫でしょう。何故かというとミッキー先輩、口ではイヤイヤ言いながらも内心ではクォーツ寮のみんなが大好きじゃないとただの嫌な奴になっちゃうからです(迷推理)

 

 

ネジ先輩

(なぜか変換できない)

舞台にも立ちーの脚本も書きーの後輩の面倒みーの、この人本当に体ひとつで生きてるのかな。3つくらいに分裂してないかな。

石田先生でこの手のキャラはぜってーヤバいんだ何かしら。クソ暗くてクソ重い予感。

東京喰種しか読んでないけど。喰種の先輩みたいな感じなんじゃないのかなって勝手に予想してます

 

不眠王が終わって拍手喝さいの中、感極まったスズくんに「今日やっと幕を開けたんだよ」というような旨の言葉をかけていたのが言葉にできない感動を覚えます。

 

 

初対面の印象が最悪だった。

多分好きにはならないだろうな……と思っていたんだけど、こいつ登場するたびにビッグマウスが過ぎないか!?!? と逆に気になりだして、休みの日のお出掛け先を一度、鳳にしてみたことがあるのですが、授業中にdisられた時の延長で普通にdisられて終わったので笑いました。

他の印象悪いキャラクターと違った点は、disの仕方が主に演技面だった点でしょうか。他の絶許(絶対許さない)キャラは本人が何したってよりかは有り様が許せねえので大きく違いますね。

 

まあでも鳳がちょっと失敗したり足元すくわれそうになってる度に「鳳お前そういうとこだぞ」と呆れ、舞台衣装の立ち絵に「お前、舞台衣装似合うな……」と感心し、本番中、しかも見せ場でセリフをど忘れする鳳に「セリフ忘れたのか!? おいがんばれよ鳳お前ならやれるよ鳳!! 王様の台詞も覚えたんだろ!!」とやきもきし、舞台袖に下がってからは「泣くな鳳」と応援し、喝さいを浴びる中で謝罪する姿に「鳳、お前謝れたのか」「舞台は孤独なだけじゃなかったな鳳」と、何を言いたいかと言うと鳳ラッシュだったという話。

気が付いたら鳳を追っている……鳳、お前出番もっと増えろ

夏公園で名前の無い役もらって衝撃受けつつもとりあえず返事はちゃんとする鳳、ナイスでした。

鳳の成長性に期待です。主に性格方面の。

 

ところで、ギャラリーに鳳のページが無かったんだけど、ひょっとしてお前、ルート無いな?

お出掛けできる日はできるなら会いに行きたいが……。

 

海堂岳信

ワイルド系おバカであってほしい(願望)

海堂さん"は"結構好きだと思った。下の者たちが好きになれなくてな……。

だからそんな下の者たちのまとめ役をしているのだと思うと、好きになりたいなと思うけどちょっと抵抗あるなーという感じ。

舞台用の立ち絵を見てみたいです。

 

加斎中

許さんぞ!!!!!!!!

今んとこ本作絶許その2です。その1は下記。

世長が久しぶりって声かけてからのあの気まずい対応なに?

いや覚えてないなら最初にそう言えよごまかすから余計に輪をかけて何重にも気まずくなったんだし、しかもこいつに声かけたのだって(そらまあ挨拶はしたかっただろうが)、世長が空気読んで咄嗟に話の矛先を変えようとしたからじゃないんですかね

 

知ったかしたのか八方美人ムーブしたかったのか知りようも無いけど、今のところは好きになれる要素なしです(あくまで感想です)

手の平ドリルする可能性はあると思いますが……後々印象が変わるようなことがあればこちらの感想は撤回しますね

このキャラクターが好きな人には大変申し訳ないです……

 

立花兄

許さんぞォ!!!!!!!!!!

本作絶許その1。根源オブ元祖オブ本家オブ真打。

 

自発的に消えてるのだとしたらいかなる理由でも許せそうにない。立花が許しても私が許すと思うな。

今のところだけど。もしかしたら手のひらドリルする可能性があります。しない可能性もあります。

実は誘拐されていたとか、何かしらの犯罪に巻き込まれていたとかいう場合でない限り多分この兄を許せる気がしないです。今のところだけど。

 

全体的な感想

専門の学校に入学した男子生徒しか舞台に立てないので彼らが女性役もこなすという設定はヅカをモデルにしているのだろうなと思うのですが、学生まぶしい…。舞台で輝いてるとこ見ると感慨深さで泣きそうになります。

劇中劇のクオリティの高さよ…。

シナリオで練習風景が多々描かれるので、「このセリフ進研ゼミでやったところだ」現象が起きるのが楽しいです。

 

人間関係はまだそこまで重くなさそうですが、ストーリーの所々がこれから重くなるぞ感をひしひしと感じているのでちょっとビビッてます。

でも公式にはそんなようなことは書いてなかったし、そういった事象をクリアして最後爽やかに終われるんじゃないかなって……そうであってほしい;;;;

 

立花の性別割れは、ルートごとにその相手だけに割れることになるのか、ルート関係なく決まった場所で必ず全員に割れるのか、全く割れず特に恋愛関係にもならず終わるのか全く予想がついておりません。どのパターンになっても楽しそうだけど、性別割れるところで意図せず割れる流れは胸がギューッとなってしまうので、何卒……何卒穏便に……割れてほしいです……(穏便な割れ #とは)

 

システムメタっぽい感想としては、休日のお出掛け以外はフルボイスなところがめちゃくちゃ気に入ってます。

オート進行にしてアニメ見るみたいにしてプレイしてます。

顔ありのノベルゲーといいますか、いい感じです。

 

感想終わったので続きやります。

次はどの辺までやろうかなあ。いっぺんに夏公演までいっちゃおうかな?