よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

ドラマ「ラストマン」を見ました

 

福山雅治/大泉洋のドラマ「ラストマン」の感想です。

1話から最終話までのネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

というわけで感想書いていくぜ~~~~!!!!!

まーーーーーーーーーじで感想書きたすぎて頭おかしくなりそうでした(じゃあすぐ書け)

いろいろ思ったからとりあえず登場人物を軸に感想を書いていこうと思います。

 

っていう日記を放置しまくってた。公開した気でいたんだよな。違ったんだな。

立てこもり犯の事件までの感想までしか書いてないや。時折時系列がめちゃくちゃになってるけど多分それのせいです。ごめんやで。

というわけでしれっと最終話までの感想も添えて公開しちゃうゾ

 

護道さん

過激なアウトローなのね。1話のあたりから犯人逮捕のためならお𠮟りを受けても全く構わねーぜみたいなタイプで、熱血とはちょっと違うんだけど執念深く犯人追い詰めるタイプで主人公としてかなり安心。やっぱカタルシス感じたいじゃん?(キチ顔)

 

でかなり序盤からお兄ちゃんとの会話で養子匂わせるしさ~~~~;;;;すげーコンプある卑屈なだけなのかな?とか犯人逮捕に躍起になってるのってお兄ちゃんに対抗したいのかな?とか思ってたのよ。全然違った。

 

恩返しっつーかひたすら迷惑かけないようにしてただけだった。お前;;;;;;;

でもひねくれものみたいな感じでちょっと表に感情が出ないのよね。まあやりすぎだよって思う時も割とあったけどな。

 

立てこもり事件の時のエピソードはなんかもう情緒が…情緒が…。

護道父に肩たたき券をプレゼントしようと思った心太朗少年の優しさよ;;;;;;;;

アップルウォッチ的なのをプレゼント出来てさあ、「使い方がわからなかった教えるからいつでも呼んで」って言えたり肩たたき券を1枚使わせてくれって言った護道父に迷いなく一番回数が多い200回の券をちぎって肩たたきしたりさあ;;;;;;

1話でお前、「あれは俺の家じゃない」とか言ってたよね護道父にたまには顔見せろって言われても行こうともしなかったよね?泣かせにきてるわけ???好き。

 

それはそれとして、毎回ラストのアドリブみたいな掛け合いマジで好き。

 

皆実捜査官からのシンディ呼びがくっっっっそ好きで、バスジャックの時にそれで心太朗がピンときてるのガチのマジで最高じゃない?(ガバガバ語彙力)

 

そんでさ~~~~~~~~!!!!

過去編見た????やばいよね?????録画したけど多分あれ3秒くらいで泣く自身がある。

ベッドでさ~~~~~~!!!親父がさ~~~!!!!!「心太朗、腹減ってないか?」ってさ~~~~~!!!!

あれアドリブらしいんだけどあれの瞬間心太朗くらい泣いた。

 

ずっと「あんな男、父親とは思ってない」ってぶすっくれてた心太朗が顔ぐちゃぐちゃにして「お父さん」って泣くの、あれで泣かない視聴者いる?

すぐ横に皆実捜査官が居てさ、「広見です」って名乗った時もやばかった。思い出してる今もなんか泣いてる。

 

ツダケンがあまりにもすごすぎて、こっちばっかり語られてしまうけど、護道清二と心太朗の関係も好きだなあと思う。

病室で真相を聞いてから心太朗が護道清二にブチギレしてた、俺を引き取ったのは罪滅ぼしかよ!みたいなやつ。

肩たたき券をああやって大事にしてて、大人になってからようやく渡せたアップルウォッチみたいなやつを毎日着けてて、愛してないはずないじゃんか;;;;;;

 

今更皆実捜査官と兄弟みたいになれないよなんて言って、やっぱり最後は佐久良さんにケツ叩かれて空港に行くのもよかったし、皆実捜査官とハグできたのも良かった。

すげー感動の別れになったかと思えば「来週からまたよろしく」は最高すぎるんだよなwwwwww

泣き笑いだった。

 

 

皆実捜査官

まじでさ~~~~(語彙力の喪失)

女性のヌードを見ておかなかったのは後悔だった的な発言はワロタけど、見えてた人生から見えない人生なったのは想像を絶する苦労があったのだろう、と思わせてしまう盲目の演技がすごい。個人的にはもうちょい視点があわないキョロキョロ動作があるといいのかなって思ったけど、昔は見えてたことがあるならキョロキョロはしないのか、と今これを書きながら思いました。

 

指パッチンで周囲の環境を確認するのもリアリティを感じた。

杖を突く音も大きくなってるよね、あれそういう演出なのよね、すごいわ。

 

性格的には「障害者だからといって決して人格者などではない」みたいな事を言った時に良いこと言うな~~~!って思った。

障害者はハンデがあるから優しくしよ、みたいな人居るけど基本的に障害者も人間なのよね。何か特別培養された別の生き物とかじゃないので普通に性格いい人悪い人っているよ、と思ってるんだけどこれ言うとなんか腑に落ちない感じをされるのよね、多分障害者の人の中にはやべーくらい理不尽な人と天使か菩薩かみてーな人しかいないって思ってるんだあの人(誰?)

 

痴漢殺しの事件の回は吾妻がネガってるからすごい気になってたんだけど、そこでちゃんと昔手紙を送っていた吾妻の事を覚えていた事を伝えるシーンはなんかよくわからない感情の涙が出た。

あれちゃんと1話で吾妻が泉にその話もしてたよね。泣いた。報われたんだ~~~~!!!っていう謎の涙が出た。最高だった。

 

このドラマ、結構福山さんが大事なセリフを言うシーンが多いよね。泣かせに来てる。

こないだの立てこもりの回も、人が人を想うことに理由はないとか、家族についての在り方とかなんか沁みるな~~~って思った。これは護道さんに向けて言ってもいたんだろう…。

 

両親の死と自分の失明の原因になったのが心太郎の実父だということは知っているのよね。バディとしてすごくうまくやっていると思うし、上に書いた泣ける話だって、心太郎に○○を教えてくれたのは実父?護道父?みたいな質問をいろいろしたりしてて、どういうつもりなんだろうって不穏な気持ちになるわ。

先に書いた要素は皆実捜査官の護道への真心だと思いたいんだけど、実父?護道父?って質問するのはもしかして実父の事を探ってるのかな?とも思えてしまって本当にきつい。

 

被害者の子供(本人)と加害者の子供っていう立場が、この2人をどう変えてしまうんだろうと心配です。

 

それはさておきこの人、リアルに居て実際にこんなムーブしてたらくっそめんどいだろ~~~な~~~~~とも思う。いやまあそんな人居ないけど。ほぼ。

1人だけで状況わかって数手先を動く天才っていうのは往々にして説明するって手順を省きがち+周りの知能も自分くらい高いと思いがちなので周りは何も理解できないイライラと、本人はこれ以上にわかりやすく説明してやってんのになんで理解してねーんだバカみたいなイライラがあって空気がドブになりがち。やばい。

 

1話あたりはまさにそんな感じで結構やばめな空気でしたね。最近では徐々に周りが皆実さんに慣れてきたっていう感じ。

あとは鑑識さんを味方につけたりSIT隊長と最終的に「覚えてろよw(ドスッ」みたいな関係になってみたり皆実捜査官の人タラシみたいなとこが強いな。

 

完熟フルーツが好きすぎてなんか関連グッズ作ってほしい(???)

 

ラストのロクヨン、ぁ角ぅ?が福山雅治のモノマネをする福山雅治みたいになってて最高でした。あと虹?歌います?みたいなやつ。あれアドリブだよね?なんかすごいホッとしますね…!

 

クライマックスに向けて一瞬死亡フラグ立ったりシンディと喧嘩みたいになっちゃったけど、うまいことまとまって良かったなって思う。

 

そんで過去編がいちいち泣けてくるやつ。

この真相にたどり着いた皆実捜査官の心境たるや……。

でも要潤じゃねーや、皆実誠が実父じゃなくて良かったなあ。クズ父じゃんねあれじゃね。

回想でお母さんとピアノ弾いた記憶しか出てこないし、いくら忙しい親父でも休日の思い出とかあんじゃねーの?って思ってたらクズ父だったからね。クズだったね。

 

病室で鎌田に「お父さん、広見です」って言えて良かったと思う。最後の最後になっちゃったけど、もしかしたらそのチャンスすらなくなってしまっていたかもしれないし。

 

空港で心太朗に「4人で食卓を囲んでいた時間が確かにあった」「幸せだったんです」って言ってたシーンが沁みる。記憶は無いけど一緒に幸せな時間を過ごしていたんだよっていうのがほんともう。お互い、家族を奪われた不幸な人生だけじゃなかったんだよってことを言いたいのかな?なんて勝手に解釈しています。

全編通して皆実捜査官は不幸なだけじゃないって言ってるよーな気もしてます。

 

あと、肉じゃがのレシピ教えてほしいです。

 

護道兄

すげーちゃんとお兄ちゃんしてた…!最初はすんごいイヤなやつかと思ってた…!

心太朗の事をちゃんと弟として心配してた。俺の昇進も絶対気にしてるけど同じくらいちゃんと心太朗の事も気にしてた;;;

子供の頃に、肩たたき券を親父にプレゼントしてた心太朗、親戚と思しきおばさんたちにヒソヒソされてるのを見て「無理して用意しなくていいんだぞ」って言ったのは妬みとかむかつきじゃなくて、単に弟がこれ以上悪く言われないために言ったんだと思いたいよ

 

泉に皆実捜査官の報告をするように命令したのも、心太朗が皆実捜査官と近付きすぎてしまったからって言ってたけど、そんなこと言われたら絶対心太朗が皆実びいきになるからアテにならねえのニュアンスだと思うじゃん!まさか心太朗に皆実捜査官が実父の被害者だってバレないようにしたいからのニュアンスだとは思わねえじゃん!

 

ちょっと安心したけど護道家どんな闇抱えてるんですかね!?!?!?!?ひょっとして実父、護道家に生贄にされたんか!?

 

それにしても立てこもりの時の「捜査を続行しろ」って割って入ったシーン、今期のかっこいいシーンナンバーワンでは…!?

 

マジでほんとね、この人と皆実捜査官は善良な人であってほしいのに裏があってしまうかもしれない感が異常。

 

どうでもいいんだけど、ちょっと寡黙っぽい人なのに奥さんが失言もあるレベルでめっちゃおしゃべりなのがギャップすぎてちょっと好きです。

 

この人、本当に苦労人だよな~~~って思うの。

父親からは清濁併せ吞む事を強要させられてるけど、一方で息子には正義を貫くために小さな悪を見逃す事を非難されてさ。大変だったよね。

裏がありそうだったと思ったんだけど、全くそんなことなくって本当に良かったと思う。

最終話の病室での一幕から、最後の泉と喋っていたシーンまで通して、善良な人というか、ちゃんといい人だったなあ、と。

護道清二の犯行を目の当たりにしちゃったのは可哀想だった。

自分も相当参っていただろうに、心太朗がひねくれて護道清二にキレた時も冷静に「言いたいことはそうじゃないだろう」って諭しててな…。

泉にも上司としての言葉をかけつつもちゃんと抱きしめてたりしてて、やっぱりこれも泣いた。

心太朗に対してよい兄であり、泉に対してよい父だったなという感想。

 

あとあれだ、弓塚の悪事が明るみになる事を、奥さんの立場が悪くなるからって理由で嫌がってたのは意外だったけど良かった。

親同士の仲を見るに、いかにも政略結婚って感じだけど、この2人って恋愛結婚なのかしら。番外編とかでやってくんないかなあ

 

なんにせよ、この人が悪人じゃなくて良かった。本当に。

ラヴィットに番宣でゲスト出演してたし大丈夫かなってちょっと思ってたフシはあるけどね(無粋)

演じてる上川さんがラヴィットオタクだったのマジで好感度爆上がりした。元々好きだったのですげー好きになった。ラヴィットグランドスラム応援してます。

 

最初は心太朗と険悪な仲なの???とか思ってた。よかったすんげー仲良しで。

心ちゃんとか呼んでるのかわいいね!?(錯乱)

キャッチボールに魚釣りとかマジで普通のおじとおいでワロタwwwwずっと平和な関係で居てね…(懇願)

 

まあ多分吾妻とはうまくいかなさそうだけど。

食事断られまくってんのは正直ワロタよね。ごめんやで。

最終回で報われたの本当に良かった。うまくいってね。うまくいかないだろwwwwwwとか笑ってごめんやで。

 

痴漢殺しの回で最後に「次の休みは予定がある」って嬉しそうに言ってたからついに吾妻が食事OKしてくれたのか!?良かったね~~~!!とか思ってたらノリノリで痴漢検挙しに行っててやっぱりワロタwww泉、多分それ心ちゃんルートだよ…!

 

自宅でしゃべる時はすんごい甥っ子感が出るのが憎めなすぎるのよ

「心ちゃんも結婚したらいいのに。良い人居ないの?」みたいなセリフよかったなあ。まじで。なんかうまく言葉にできないんだけど良かった。

育ちのいい末っ子感も、とても良いですね…!

 

個人的にジャニーズのタレントさんって演技力ありきでキャスティングされてるわけじゃないよね…?って思う時が多々あって、今回はどうなんだろうかって思っていたのですが永瀬さん、すごく良かったです。

若手のやる気満々の部下感、家族の中でかわいがられてる息子感がすごく良かった。

これからはキンプリ出てたらめっちゃ応援しようと思いました。

音楽の日に出た時に「どっちがキンちゃんプリちゃんなの?まだ決まってないの?ここで決めちゃいなよもう」って中居くんに無茶振りされてんのちょっとかわいそうでしたねww安住さんに「時間がありませんから」ってフォローされててホッとしました

 

吾妻

痴漢殺しの回の告白でマジで泣いた。辛かったね。幸せになってほしいし皆実捜査官が覚えててくれて良かったよねって思うし、お仕事に邁進してほしい。

戸惑いつつもちゃんとナビをするあたりが大変好印象です。大好き。

次回は皆実捜査官のワイフが出てくるけど、吾妻って別に皆実捜査官に恋愛的なアレは無いと思うから対抗馬的な出方はしてほしくないんだあ。

 

必要以上な恋愛要素が無いのがより好きなんですよ…!(クソデカボイス)

 

結果、ワイフとはあんまり絡みなかったね?というか対面してたっけ……?

危惧してた展開にならなくて本当に安心しました。

泉と吾妻にくっついてほしいんですけど、吾妻さん、つよいから多分ドタバタしそう

 

バスジャックの時に皆実捜査官についてハンカチ落としたり大活躍でしたね

最終回に向けてちょっと出番減っちゃったけど(心太朗と血縁関係が無いからそれはそう)、最後、泉に食事のお誘いしてんの良かったな~~~~!

話は終わっちゃうけど、その後を想像できる余地があるでしょ、それがいいんですよ。

 

護道父

この人がやったことは決して良い行いではなかったんだけど、皆実捜査官を助けてくれたのよね……。

真相を明かした時に、皆実捜査官から「1つだけ言わせてください」って、すげー皮肉でも言うのかなって思ったら「命を助けてくれてありがとう」だったのがほんとね、なんかね、うん。

実際、この人は悪いことをしたのよ、皆実誠キルとか隠蔽とか。

でもそれって誠が広見をコロそうとしてたから助けるために咄嗟にやっちゃったことで、犯罪ではあるんだけど当事者からしてみたらお礼が出るのは自然だよな、と。

隠蔽はアカン…と思ったけど、隠蔽したからこそ広見が皆実家の財力で生きていけたのかなっていうのも思って、善悪の区別がはっきり出来なかった。

 

護道清二が皆実捜査官にお礼を言われた時に、護道清二がありたかった警察官の姿って本来こういう形だったんじゃないかなって思った。

心太朗を息子として愛したことも嘘じゃなかったし、養子が居るけど実の息子である京吾の事も大事にしてたと思うし、孫の泉のこともかわいがっていたし、どうして悪いことしてたんだろうね

病室で心太朗にワッパかけさせてるシーンが辛かったです

 

隠蔽とか弓塚の悪事もみけしとかいろいろやらないでいてくれたら、いい父いい祖父であんまり言葉にしないけど愛情深い人なんだな~~~で終われたのよ;;;;

なんで悪い事しちゃうかなあ…

 

鎌田國士

ツダケン覇権取ったわな、これ。

 

心太朗の回想に出てくる鎌田が一切悪人に見えなかったんだよね。

病室で心太朗に、いやもう何十年も会ってないのに何の躊躇いもなく「心太朗」って呼べるのもすごくないか。朦朧としてたから誰のこともそう呼んでたんじゃないかという残酷な仮説は捨てる。

朦朧としていても尚、息子の顔は何十年経ってもわかるんだよってことにしておきたい。

その時にかける言葉が会いに来なかったことを責める言葉だったり、成長したことをしみじみ言われたりとかじゃなくて「腹減ってないか」っていうのが良かった

「大きくなったな」って言っちゃうと、何年も会いに来なかった心太朗を責めてしまう言葉になるかもしれないから、あくまで昔のまま声をかけたのかなって思ってる

鎌田にとって、心太朗はいつまでも子供なんだよねきっと。

 

真相が辛くて辛くて泣いた。ただただ辛い。

でも鎌田っていうのは子供のために自分の一生を捨てられる人だったんだなあと思うと言葉が出ません。子供達が大きくなってから、自分で生きていける年になっているなら、途中で冤罪だったと口を割っても良かっただろうにそれでも黙ってたからね。

そらそうだよな、勢津子の幸せのために身を引ける人だったんだもんな。

 

世代的に男尊女卑の価値観が強いんじゃないかと思うのだけど、奥さんのこと"おい"とか"おまえ"とかじゃなくて「せっちゃん」って呼んでたのがまた良い。

広見を連れてきた勢津子を迎え入れた時に、勢津子を責めるでもないし(それはそうだけど)、広見が自分の子って知らなかったのに自分の子としてかわいがってたし、皆実誠に強引に連れ戻された時も気にしてたのは勢津子の体調だったし、なんかもう諸悪の根源は皆実誠なんだよなあって。

 

そのほかの人たち

主任さんが最初はすんごい怖かった。吉田羊さんがこえーんだ。なんかのドラマでめっちゃ怖い役やってたでしょ。多分それのせい。

あとデキる女感が怖い。職場ですんごい理不尽ギレするコンプラぶち壊しウーマンに雰囲気が似てるからただひたすらに怖かった。

皆実捜査官とちょっと打ち解けてたり他の部署との会議でケツモチみたいな事もしたり、あと護道と付き合ってた事があるみたいなエピがザクザク出てきてなんか好き。

立てこもり犯の事をマジで撃つんか!?みたいな感じで護道を止めに行ってたのも良かった。

 

心太朗実父は本当にやらかしたのか?

この事件と護道家は何か護道家がゴリ押したせいでちょっと実父に貸しを作ったような経緯があるのではないか?とずっと思っています。何かありそうだよなあ。まだまだ全然わからないので今後に期待です。

って思ってたけど、真相は涙なしには語れぬの一言に尽きましたね。

 

立てこもり回の高嶋政宏の役は良かったなあ。

ここまでのゲスト、結構お笑い芸人の人が多くてちょっと集中出来なかったから(春菜と馬場ちゃんは結構好き)高嶋政宏で良かった。

奥さんが一命を取り留めたって聞いた瞬間の号泣の演技も良かった。

 

あと王林ちゃんwwwwwwwwwwww

エージェントだったのあなたwwwwなんかやけに怪しいカットがチラチラするから辺に疑ってたwwwデビーの差し金かよwwwワロタwwwww

英語ペラッペラじゃありませんでした?すごいね。CMでウップス!って言ってなかったっけ?あれ伏線だったの?CM伏線にするとか何事だよ上手いなwwwwww

はあ……まじでよかったです(雑)

 

 

全編通しますと、随所にコメディ要素が散りばめられていて、設定が重いのに楽しく見れました。

棒…と思うような人もいないので興ざめすることなく世界観(って言っていいのかな?)に入り込めるなあというような感じ。

ストレス展開が少ないのもいいね。大泉洋がちょっと怖いけど。

 

図らずも時事ネタのようになってしまった立てこもり回は、放送の前後にテロップを入れて様々な方面への配慮があったのが良かったです。スタッフの方の心遣いですね。

 

ていうか最終回付近でビールのCMがラストマン仕様になってたのめっちゃよくなかったですか!?

 

放送見ながら何回も言ってたけど、録画してて良かったー!

BDに焼くけどしっかり編集しようと思います。特にビールのCMとか。

第二シーズンあればいいなあ

 

放送終了後にグッズ応募したけど届かないし外れたんだろうな…残念です。

個人的にはグッズ化の希望や要望などを記入する欄に、グッズへの思いとドラマの感想とスタッフ皆様への感謝の言葉を300文字くらいにして送ろうとしたところ、30文字以内でまとめろと言われたのが修羅場でした。おさまらんて。