よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ】イベントお疲れ様でした!【冬イベ反省会】

f:id:bunbunbun3710:20220401144444p:plain

 

冬イベ終わっちゃったねー!!

メンテ中に何をするかって?溜まった家事と反省会ですよ。反省会。

もうね、攻略中の画像貼って進行してる場合じゃなくなっちゃったから前段は日記書いてんのにその後無言というww

 

ちゃんとイベント完走できました!いえーい!

掘りもしましたが、部分的に足りなかったりまあいろいろ…

反省会としてつらつら書いていこうと思います。

 

 

今回のイベント振り返り

あんまりいろいろ書くと愚痴っぽくなっちゃうから2つだけ。

ギミック多すぎィ!!!

あと丙なのに札制限つけてたら丙の意味ねーだろ!!!

 

以上。ふう。

そして以下愚痴。

いらんやろそのギミック!!!!ああああああもう!!!!ってなるの。イベント中。余裕がないんだよな心に。うん。

ボスマス出現ギミックもやるし短縮ギミックもやるし装甲破砕ギミックもやって頭はパーンです。

いらんやろ。なあ。いらんよな。

つーかそのギミック解除のための出撃で札制限て!丙なのに!丙なのに!!

 

今回のイベント振り返り

基地航空隊の防空がヤバかった

今回ベテラン勢に聞いて教えてもらわなきゃ積んだかもしれなかった。

 

新システムの防空ね、あれ説明あったっけ?もう友軍実装されるまでひたすら待機してたからよくわかんなかった。

対重爆の機体もほぼなかったので突貫で作ったけど、イベント前に用意できてればよかったなあ。うーん、難しい。

 

あと戦車系が足りな過ぎてWGでヒキニートをぶん殴ってたので、次イベまでには作る。

ここの改修重たくてサボってたんだよなー。サボってる場合じゃねーや。

WGがいっぱいあってよかったって思った。でも多分今後はそうもいかなくなるだろう…。間に合う内にやっておかないと…。

 

これくらいかな。

強いて言うなら人手不足とボーキ不足。

今回えぐいくらい掘れたからそこは徐々に解決するだろうな。

問題は解けた資材だなー。キラ付け遠征必須っぽい。

 

前回の反省点は生かせたか

ここについては前に振り返っているので後段の時に感じた部分だけ。

秋月型の育成ってマジで大事だった。

幸い上3人が即出せるレベルになってたから良かったけど、特攻も載ってたしお涼さん育てておけばよかったね。ここはマジで後悔。

次のイベントに関係がありそうな子っていうのはある程度目星を付けて短期集中で育成する必要がありそう。

 

掘りの戦果

今回は海域ややきつめだったけどドロップは腰抜けるくらい潤沢だったね。

海外艦祭り。しかも後発の。持ってない子多数だったからホクホクだったなあ

今メンテ中でスクショが取れないけど、イベント前に20隻空けたのにイベント中に10隻拡張したくらい。

今の空きが8隻くらいだったので、サブ艦含めて22隻着任したのかな。攻略中に落ちてくれた梅と玉波はマジで有能だなって思った(KONAMI感)

 

諦めたのはサブアイオワとヘレナとよつ、みと、御蔵、昭南、初風かな?

とにかく海防艦が多い。

 

掘り切れなかったのはコロラド

最後まで粘ったけどダメでした。なんとか2日で50周したんだがなあ。

まあでもロイテルは掘れたのでS勝利ですネ!うへへ。

 

ていうかね、14年着任のくせして初風が未だにツチノコなんだよね

今回あたり攻略中に落ちてきたりしないかなって思ったんだけどまだ縁がなかったみたい。

 

まあ多分次以降のイベントでもツチノコしてるだろうしここは楽観視。

いっぱい掘れたから次までにみんな即戦力に…とはならなさそうだなあ

 

次のイベントに向けて

ダイハツ系の装備の改修

屠龍の開発

資材、特にボーキの備蓄

天霧を改二にする

 

以上かな。

戦闘詳報が全く足りてないからしばらく任務消化かな。

あとで資材のスクショをしとこう…マジで今回解かしすぎた