よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E1-1掘り

※8/31追記

後段作戦が解放されるまで掘るぞー!おー!

と、いうことで日記がようやくリアルに追いついてきました。

 前段作戦も無事終了、資源もイベントやるくらいは残っていますのでハゲない程度に掘りをしていきたいと思います。

ブランクがあるとそれだけ持ってない子が多いんですよね。

 

今回掘りたい未所持艦は

 

宗谷 E1-1-G(ボス)

パース E1-1-G(ボス)

エストラーレ E1-2-O(ボス)

アブルッツィ E1-2-O(ボス)

八丈 E2-1-I(ボス)

 

という感じです。

未所持で言えば石垣、長鯨もでしたがこちらは攻略中にドロップしてくれたのでOK

掘れるのが八丈だけな点と海域難易度が釣り合わないのでE2掘りは諦めます。

八丈はE3攻略中にドロップしてくれたらいいな~。そもそもいるかわかんないけど。

ゆーちゃん、ウォー様、その他海防艦などのレア泥も落ちてくれたらうれしいな程度です。丙なので全てを求めてはいけない…。

 

 一応こんな感じ。

ドロップ率が100%じゃないのである程度周回してみてガシャンが多いなら諦めます。

目安は50周くらい…。現在日記を書いてる時点で30周が終わったのでいったん休憩です。

 

▼E1-1掘り編成

f:id:bunbunbun3710:20210829154301p:plain

水母/重2/駆3

丙での編成になります。

最初、E1-1攻略時の編成で行ったらE1-2スタートになっちゃって、重巡を減らすとか水母を入れるとかやったんですけど、wikiを見たら欧州艦3隻以上でE1-2スタートになるとのことでしたのでこのような編成になりました。

みんなモリモリ育ってます。掘りってことを忘れてレベリングをしにきてると思えばいいのかも。

▼基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210823130244p:plain

陸攻4 ボス集中
出さないとちょっと不安なんですよね。

基地航空ありきの掘りってほんとはあんまりよくないのかも。ツカスに落とされない限りはそんなじゃぶじゃぶ減らないんだけどね

 

▼中間結果

f:id:bunbunbun3710:20210829153452p:plain

約30周時点での記録です。この海域は丙作戦で攻略済みです。

ガシャン率えっぐいなあ。でもあくまで一例です。

 

あとから気づいたのですが、ガシャン率の計算式がちょっと間違っちゃってまして…。

ボス到達回数に対するガシャン率を出してしまいました。S勝利回数に対するガシャン率を求めなきゃいけないので母数が若干多いです。ほんの誤差です。

E1-1G掘りの現在の結果はウォー様2隻のみです。ほしい人からしたらマジで申し訳ないくらいすぐ掘れてるけど当鎮守府がお求めの人材は若干違うんですよ…

サブスパイトさんは2隻いるかいらないかは今後のイベント次第かなあ。レベル上げておけば支援にも出せるしね

 

ひとまず50周してみて中断するかどうか決めたいと思います。

こんな周回しといてE3で落ちてきたら笑うしかねえな…

 

▼最終結果 ※8/31追記

f:id:bunbunbun3710:20210831141521p:plain

 

いやあマジで?って感じなんですけどぴったり50周目の周回でパースが落ちてきたんですよね。目を疑いました。もう最高っすね。

終盤にかけて怒涛のドロップでガシャン率が下がりました。

月曜までのガシャン率は50%だったんでよく下がったもんだなと。もう少し試行回数を増やせばガシャンがまた増えて、DBと同じくらいの確率になるのでしょう。

 

パースが掘れてラッキーラッキーですが宗谷は断念しました。

後段作戦もありますし目安の50周も走り切りましたので。ガシャンあると周回辛いし…。

宗谷がE3で掘れたらいいのになあ。

 時間が少し余ったので引き続きE1-2,3で掘っていこうかと思います。

それについてはまた次の記事にて。