よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-3丙 攻略

やめられないとまらない~なんて言ってる場合じゃない(真顔)

E3-3丙、若干の休憩をはさみつつ昨日クリアしてきました。

 

リアルではE3-4削りでE3-3以上の絶望を味わっています。これ本当にクリアできるのかな…

一応メモ載せるけど周回なんてしないなんて言わないよ絶対~

いや、しないよ。

 

前回までの攻略日記

E1攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ①

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ②

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ③

E2攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑥

前段作戦海域掘り

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E1-2,3掘り

E3攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-1攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-2丙攻略

 

任務【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦を達成

難易度丙だと、クリアする任務はこれだけであります。

T1マスとT4をそれぞれ2回、S勝利でOK

………じゃね~~~~~~~んだよな~~~~~~

攻略中に道中マスとして配置されてるわけじゃないし、この任務用の専用札があるから安易に艦隊組めないし(丙だけどH札の件あるし)そもそもこの任務そんな必要か!?!?!?って。ダメだこれ以上は愚痴スレに移動案件だ…。

編成

f:id:bunbunbun3710:20210913142229p:plain

f:id:bunbunbun3710:20210913142236p:plain

 

以上です。

潜水編成が道中支援となっていますがミスです。

どっちかでどっちにもいけますが、当方は潜水6で突っ込んで10回近く逸れたのでブチ

レダメコン戦法に移行しました。結果大鯨ノーダメでクリアしたのでまあよかったかなと。


潜母が育ってないから潜水艦6編成でゴリ押そうと思ってる方がもしもここを読んでくれているなら、率直に申し上げますと、潜水母艦にダメコンを載せて突っ込んだ方が精神的に楽です。この辺までくるとストレスマッハで禿げた髪がその場で燃えそうな勢いです。

 

E3-3ボスマス出現ギミック

U,XマスをS勝利

WマスをA勝利以上

以上です。丙だからこんなに少ないけど甲乙のギミック見たら目玉が飛び出るかと思いました。これは人減るよ運営ちゃん…

 

やり方的には最低2回の出撃でクリアできます。

空襲→潜水→U夜戦→能動分岐→WorX

のルートで通るので、WかX攻略中についでにUをやっちゃう感じで。

道中夜戦マスとか旧5-3の記憶がよみがえって胃に風穴が空きそうです

編成

f:id:bunbunbun3710:20210913142822p:plain

Wマスが地上戦なのでダイハツ系の装備を載せてます。画像では載せていませんが、第二艦隊の駆逐には見張り員を載せてた…かも?(あやふや)

U夜戦マス対策として照明弾と夜偵をゴトに載せています。

これは最初は夜戦セットを載せないでゴトに対潜モリモリで行ったら夜戦マスで大破祭りになった経験を受けて変更したものです。

体感ですが絶対こっちの方が安定してる!!と思いました。

 

 

 

ゲージ攻略(輸送)

輸送マップなのでボスA勝利以上ならなんとかなるとこです。

つーかこれS勝利は無理です。

 

編成

f:id:bunbunbun3710:20210913143821p:plain

 

基本的にギミック解除の時と変わらない編成ですが長門タッチを使いたくてリットリオと交代しました。もう戦力を惜しまなくていいもんね。

 

また、夜戦マス対策で響と満潮の装備を以下の通りに変更しました。

f:id:bunbunbun3710:20210913144403p:plain

いつもの装備よりこっちの方が避けてくれる気がします。

 

 

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210913145441p:plain

第一部隊 潜水マス

第二部隊 Xマス

第三部隊 ボスマス

 

なにせ移動しなきゃいけないマスが多いので大艇ちゃんは最低2は欲しかったんですね。秋津洲育てとこ…。

現状大艇ちゃん1しかいませんしね。わがままは言ってられないのでXに飛ばしています。

 

こんな感じで0撤退11出撃、オールA勝利でゲージ破壊?輸送達成しました。

隊司令部施設があったおかげですね。

 

 

とにかく輸送だから!とにかく1隻でも多く!!!って気持ちでなんとしてでもボスマスに到達できたらと思って編成、攻略しました…。

これって二期に入ってから任務なりイベントなりで大艇ちゃん配布したりしたのかな?入手経路が秋津洲改しかないと初心者提督さんはボスマスに飛ばせなくて積みそうな気がします。

 

あと余談ですが燃料が5万を切りました。

今回はスタートが8万だったので消費した量はそうでもないのかな。でも5万きるとなんかこわいよね。

以前まではだいたい10~13万くらいでスタートしてたのですが今回は復帰イベで準備の時間が十分に確保できなかったのが問題でしたね。

 

E3-4でまさか同じ道中+αを通らされるとは思ってもみませんでしたが、次からは友軍艦隊が呼べますからね。なんとかやれるところまでやっていきたいと思います。