よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑥

E1-1の掘りはガシャン率が結構高くてのんびりやってないとやる気がしょぼくれそうです。よしながです。

E2-3振り返りです。ここでしか掘れない子が居るなら諦めます。

 

▼E2-1の攻略はこちら

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

▼E2-2の攻略はこちら 

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

E1の攻略はメモ①~③にて。

 

 

こんな感じです。

Twitterとか見ると装甲破砕をやらなくても倒せたってつぶやいてる提督さんがいっぱい居るので、もしかしたら必要なかったのかも。

でも当鎮守府はやりました。やった方がいいよあれは。うん。強いもん。

 

 E2-3ゲージ削り

▼編成 水上打撃部隊

f:id:bunbunbun3710:20210829132100p:plain

第一艦隊 : 正空/重2/軽2/駆

第二艦隊 : 軽/駆5

 

ラスダンは残して装甲破砕ギミックに移ります。

これって装甲破砕を先に行ったらダメっぽい?

この編成だと制空権は絶対取れなかったと思います。これ編成してる時は矢矧のレベルが上がり次第改二乙にして水戦キャリアにしようと思ってたんですね。

でもよくよく考えたら、うちの水戦はパスタ2しかないのでキャリアにできないし貴重品を優先順位を決めずに使って改二にするのを待つより、ほかに水戦積める軽巡を探してくればよかっただけで、装甲破砕をした後で由良改二にチェンジして水戦2積みに変更しました。

 

▼壊になったボス

f:id:bunbunbun3710:20210829132738p:plain

この状態になったら装甲破砕ギミックが解除できるようになります。

ここでちょっとだけ装甲破砕をやらないでボスに行ってみたんですけどハチャメチャに強くてどえらい目に合ってきました。

こいつはやべえ!

支援

決戦支援を出しました。ここは出しておいた方がいいと思います。

重量編成で駆2/戦3/空1

で、お好み装備です。

電探多めにして命中率を上げたり、見張り院をレロレロ装備させたりするのでできるだけ穴空きの子がよさそうですね。

全キラ前提で、キラ付けが面倒な時は演習、まみいらで強制キラでOK

ボス装甲破砕ギミックを解除

GマスS勝利

SマスA勝利以上

それぞれ1回ずつです。

 

▼編成 E2-3-G

f:id:bunbunbun3710:20210829133116p:plain

 

なんてことはないただの戦闘マスですよねここって。なんでここに来させたかったんだろう?道中?うーん

 

▼編成 E2-3-S

f:id:bunbunbun3710:20210829133724p:plain

Sマスはあれですね、バカンスヒッキーのマスね。ここはやっぱり怖い。

A勝利で帰還したところピローンを確認したのでマジで丙でよかった~

 

終わってから振り返ってみると装甲破砕ギミックそのものは大変じゃないのですが、装備の載せ替えがめっちゃくちゃめんどくさいですね

めんどくさいのだけどうにかすれば丙は簡単なので、これは絶対やった方がいいと思います。ラスダン沼って資源じゃぶじゃぶ使うより大変でも確実にやった方が最後の手持ちが多かったりするからね…

 

E2-3ゲージ破壊

装甲破砕やったらもうボスなんて豆腐のよう(誇張表現)

でも装甲破砕をしたら一発クリアだったので、効果はてきめんだったようです。

 

どうでもいいけど沈むまでめっちゃしゃべるよねこのボス。

 

こんな感じで前段作戦をクリアしました。いやー、資源が足りんね

ここまででドロップしてきたレアな子は

 

E1-2-O

・リベッチオ(2隻目)

・長鯨

E1-3-V

佐渡(2,3隻目)

E2-2-W

・石垣

E2-3-Z

Zara(2隻目)

・石垣(2隻目)

 

です。今はレア艦に所持数制限ってあるのかな?佐渡様はめっちゃ来ましたが母港数の関係で1隻放牧済みです。満潮の運を上げてくれました。ありがとー!

 

なお、未所持艦で今回掘れそうなのがパース、宗谷、アブルッツィ、マエストラーレなのでE3が解放されるまでのんびり掘りに専念しようかと思います。