よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-2丙攻略

リアルでは結構いいとこまでいったので日記の方もちゃっちゃかいきましょー!日記とトーストサクサクに限りますね(???)

というわけで今回はE3-2の攻略日記です。

 

 

前回までの攻略日記

E1攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ①

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ②

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ③

E2攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑥

前段作戦海域掘り

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E1-2,3掘り

E3攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-1攻略

 

E3-2でやること

任務【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦の達成

丙なのでスタートマス出現ギミックはないです。

 

②ボスマス出現ギミック

これは必要っぽいですね。ルートしか出現してなかったので。

 

③ゲージ破壊

やること?というかこれが意義というかこれありきというか

任務【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦の達成

T1とT4マスをS勝利 2回というわけです。

潜水母艦がいればいいみたいですが全くの手付かずなので潜水艦6隻編成でいってみようと思います。今にして思えばこれが地獄の始まりでしたね。

T1マス編成

f:id:bunbunbun3710:20210909212926p:plain

 

T4マス編成

f:id:bunbunbun3710:20210909213005p:plain

これは潜水母艦、よーするに大鯨、迅鯨、長鯨が十分に育っていれば改めて編成する必要はないです。T1編成だけでT4もいけると思います。

潜水母艦がだーれも育ってないから潜水6でやったら10回くらい連続で逸れてブチギレダメコン戦法採用という流れでやったらダメコン不発で即達成したという情けないアレです。

 

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210909120003p:plain

記録を忘れたのですが、だいたい行動半径に合うように配備して道中の好きなマスに配置でいいと思われます。

行動半径は二式大艇とカタリナで延ばした気がします。ていうか多分延ばさないと届かないよね。

それにしても好みの問題ってだけで育ててない艦が固定艦になったりするとこういう時に苦労するんですよね。長鯨育てよ…。

ボスマス出現ギミック

ボスマス出現ギミックを解除してよーーーやく攻略に入れるんですけど、このギミックが曲者でしたね~。なんで道中に夜戦マス?泣きてえ

タイトルにつけたらよかったんですけど、これは難易度丙での攻略日記なのでヒイヒイ言いながらやっててもそんな難しくはないようです。誰目線?

やることは

Uマス A勝利以上 

Wマス A勝利以上 

Xマス S勝利 

それぞれ1回ずつです。

XマスだけS勝利しなきゃいけないのね~J( 'ー`)し

 

編成

f:id:bunbunbun3710:20210909213958p:plain

Wマスはダイハツ系装備をモリモリにしていってきました。

夜戦で1回撤退しちゃったのでゴトに夜戦装備を積んでます。夜戦マスは警戒陣を選んでお祈りするだけの簡単なゲームです。

UマスはWかXをクリアする時にA勝利できたら儲けですね。自分はWマス攻略時にA勝利したので余計に出撃することなくギミック解除できました。

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210909215230p:plain

R,W,Xマスに適宜配置。Uマスは夜戦なので配置しても来ないんじゃなかったかな

でも夜戦マスにも飛ばして~~~~よな~~~~~~~~

ここのお祈りでもハゲる。でもほかのマスでもお祈りしてるからもう髪の毛は残ってません。

E3-3編成

f:id:bunbunbun3710:20210909215651p:plain

ギミック解除の時はやってなかったんですけど、丙だしH札に気を付ければいいだけなので惜しまず戦力投下。長門タッチ(呼び方あってるかな?わからん)採用してます。
初めてやってみたんですけど楽しいですね~!

その時だけの立ち絵になるのが好きです。

 

このマップは輸送なのでボスマスに到達することを最優先にしたいとこです。

タッチはボス前Xマスでちゃかちゃかっとやってきました。

 

基地航空隊

UWXマス攻略の編成から変更なしです。

 

第一部隊→Rマス(潜水)

第二部隊→Xマス(ボス前のやばいとこ)

第三部隊→ボスマス

 

という感じで配置しました。

鎮守府秋津洲が2人居るのに片方育ててないから二式大艇ちゃんが1つしかないのが痛かったです。カタリナだとボスマスに届かねえ…

 

支援艦隊

f:id:bunbunbun3710:20210909120243p:plain

f:id:bunbunbun3710:20210909120214p:plain

支援は変わらず、削りの時からがっつり入れました。入れないとやっていけんよここは。

道中で涙目になりならなんとかかんとか1撤退6到達、計7周でクリアしました。

レア泥はゲージ破壊時に早波ちゃん。

 

実はE3-2はクリアするまでにちょっと日付が空いたため、E3-1だと勘違いして攻略しておりました。

ちょっと得した気分。

 

もう少しで完走ですがマジできつそう…。最後まで日記が書けなかったら察してほしいアレですね…。