よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

ちょっと日が空きましたが艦これはやってました。家で映画見たりしてたけど。休息は大事

現在E1-1で掘りをしながらE3解放を待っているところです。どんなとこなんだろう。

小規模作戦って言ってた気がするけどやっぱり魔の夏イベって感じだよね。

 

E1のゲージ3つ分の攻略日記はこちら。

▼E1-1

gogotosakinto.hatenablog.jp

 

▼E1-2

gogotosakinto.hatenablog.jp

 

▼E1-3

gogotosakinto.hatenablog.jp

 

E1はあんまり苦労せずに終わったんですけどE2はもう来たくない…マジで…

そんなE2-1の攻略メモ。メモっても多分もう来ない。

 

 でもE2-1はギミックがないからやることは少なめ(当社比)

 輸送だけどね。輸送だけどね。

 

E2-1輸送ゲージ破壊

▼編成 (あきつ丸/雷巡2/駆4)

f:id:bunbunbun3710:20210829095813p:plain

 こんな感じです。もうこれ輸送?って感じの編成ですけどこの編成で丙でS勝利不安定でした。

なんでも、あきつ丸を入れるとPT避けて通れると聞いたのでこれでやるしかねえ!って感じで特攻。

でも、ここのマップの真なる敵は空襲マスだったんじゃね?って今なら思えます。こいつがいなけりゃストレートだったんだよなあ…

 

それにしても、あきつ丸が居なかったらここはもっとヒイヒイ言いながら攻略してたでしょうからマジ感謝でありますね~。

イベントとか大型建造でサブのあきつ丸が落ちてくる度に改造して装備もらって放牧してたからメインあきつが思ってたより育ってなくて焦りました;;;

特殊艦って思ってもないタイミングで固定艦になってたりするから油断できねーです

 

 

敵は強編成と弱編成があって、強編成でS勝利は運が良くないと絶対無理難しいです。弱なら余裕。支援もいらないくらいでした。

強編成と弱編成があるのを知らなかったから、最初に強編成ばかり当たってて3周目で当たった弱編成を見て逸れたか!?と思ったほど。

 

ドロップも確定マスじゃないのでわざわざ掘りにくるマップではないとこですね。今後ギミックとかで用事がない限りここはもう来ないんじゃないかなあ…。たぶん。

 

なお上の画像の編成での輸送量は

A勝利 : 33

S勝利 : 48  (※鎮守府Lv.110)

となっています。

最後の方でべっぷのダイハツを下ろして装備を変えたらついでに変えた電探のせいで索敵不足で1回逸れて余計にかかりましたが1逸れ3撤退9到達(S4/A5)でゲージ破壊できました。

 

輸送=輸送連合のイメージだったので遊撃部隊での輸送って新鮮だな~って思いました。

E2-2は初っ端からギミックで大変かも><;