よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

E1-1でパースと宗谷を掘っていたら、ウォー様が2隻落ちてきて当鎮守府着任ウォー様が累計3隻となりました。よしながです。

(何言ってんだこいつ…なんて言わないで!石投げないで!)

日記はまだE2-2攻略に進んだばかりですが、リアルでは現在掘りと後段作戦待機中です。

ではE2-2攻略メモです。

 

▼E2-1はこちら

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

 E1-1~E1-3は同メモ①~③にて。

以上です。またやってきたぜギミック解除。

逃れられない運命ってやつ(何様)

 

 E2-2ボスマス出現ギミックを解除

SマスA勝利以上×2

Sマスってなんだっけ?

丙ならA勝利以上で大丈夫!!!ってみんな言ってたからよっぽどやべーマスなんだなってのはわかる

と思って編成みたらバカンスヒッキー集積地棲姫が2人いました。余、丙ぞ?(混乱)

▼編成 水上打撃部隊

f:id:bunbunbun3710:20210829110349p:plain

第一艦隊:軽2/駆4

第二艦隊:軽/航巡2/駆3

 水上打撃で行きました。ほかの連合でいけるのかな?

やっと連合艦隊が出てきましたね!資源が溶けるね!ね!

この編成でこの装備ですとね、皐月がえぐいくらいダメージ出してくれるから助かりました。

▼こんな感じです。

f:id:bunbunbun3710:20210829110935p:plain

すんごい痛そう。

▼基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210829110703p:plain

第一航空隊 : 陸戦1/陸攻3

第二航空隊 : 陸戦1/陸攻3

これを全部隊Sに集中、と言いたいところですが空襲マスで大破することすること。

第一を集中、第二を空襲マスとSマスに分散で配置しました。疲労度もあるので2周目は第一と第二の役割を交換しています。

おまじない程度かもしれませんが艦これはおまじないゲーだからー!(だからー!)

 

こんな感じで支援は入れずにやってみましたが、案外すんなり行けてS勝利、完全勝利で無事ボスマスが出現しました。

E2-2ゲージ破壊

 ボスマスが出ちゃえばね、あとはゲージ破壊するだけなのであんまり難しいことは考えなくていいかも。

 ▼編成 空母機動部隊

f:id:bunbunbun3710:20210829113111p:plain

第一艦隊 : 正空3/航巡/軽/駆

第二艦隊 : 戦2/重/軽/駆2

アクィラと飛龍の装備を剥がしちゃってますが、艦戦1艦爆1艦攻2の組み合わせでした。

▼基地航空

第一/第二 ともに陸攻4

→全部隊ボスマス集中

 

陸戦、特に飛燕が居るとボスマスに届かないので陸攻ガン積みです。

鎮守府では二二型甲が最強陸攻なんですけど、開発とかで陸攻もらえないかなあ。ほしいなあ

 

E2-2は能動分岐+KMVマス道中3戦(潜水艦/空襲/水雷戦隊)で、空襲マスが毎回ヒヤヒヤしちゃいますね><

基地航空もいるのでボスマスに到着しさえすればどうとでもなるとこでした。

基地航空をちょっと道中に割いたらよかったんじゃね?っていま、気づきました。おバカ…。

丙なのでゲージ破壊とともにE2-3のボスマスも出現したのでギミックなしです。ヤッター!

 

このマップでは石垣ちゃんが落ちてきてくれて未所持艦がちょっと減ったかも。ちょっとね!