よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E1乙ギミック3つ攻略メモ

ギミックだけで3つって何考えてるんだろう?(しろめ)

どんどん長くなる道中にトラウマ刺激されつつE1ゲージ破壊中です。

疲労抜きと手の運動とストレス防止のためにギミック解除がんばったメモをします。がんばったなあ。

あとの海域のドロップがおいしそうだからなんとか保てていると思う。正気。

 

※文句つけながらヒイヒイやるタイプの人間なので、そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

ところで、今回のイベントの漢字の読み方ってなんて読むんでしょうか?

「しょう3ごうさくせんけいかい」でいいのかな?

 

 

E1でやること

ルート出現ギミックを解除

更にルート出現ギミックを解除

ボスマス出現ギミックを解除

 

やることが…やることが多い…!(画像略)

 

もうね、シンプルにクソかと。

ゲージ1本とか敢えて運営アナウンスが入るから、久しぶりにヌルいE1かななんてウキウキしてたらこのていたらく。

だったらギミックなしゲージ6本とかの方がマシですね(当社比)

 

ギミック①

Nマス S勝利以上?

Aマス 到達

 

Lマス 到達

Mマス S勝利以上?

 

以上4か所への出撃らしいです。

まだ初日なので情報は不確かなので、もしかしたらどこかに行かなくてもいいとか、A勝利以上でもいいとかに精査されていくでしょうな。

でも、どのマスもS勝利余裕~みたいなマスだからそこの条件は緩くなってもあんまり状況は変わらないと思いますた。

 

上記のように区切った2マスずつでそれぞれ編成を組まないといけないのがハイパーめんどい。あんま変えなくても出撃できたけど、だったらそのままの編成で出させてくれや(ウザ絡み)

 

NA編成

f:id:bunbunbun3710:20220223173600p:plain

こんな感じ。

 

LM編成

f:id:bunbunbun3710:20220223173921p:plain

こんな感じ。

駆逐減らして航巡外して戦艦と空母がイン。

 

リシュリューと飛龍はサブですが、ほかの子はみんなサブ無しなので後からの海域で特攻艦になってたら泣きます。マジで泣きます。

バナーに載ってない子を選んだつもり…漏れ漏れ座衛門だったらやっぱり泣くしかないですね。

 

うーん、1つめのギミックは何も難しくなかったかな。

ひたすらめんどくせーなってだけ。ドロップもないからやりがい的なのは無いです。

 

復帰してからずっと丙でやってて今回久しぶりの乙だけど、それでも全く引っかからないでいけた。ちょっと自信がついてしまった(慢心フラグ)

簡単ゆえに「このギミックほんとに必要?」っていう疑問も沸いたけど。

 

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20220223175835p:plain

陸攻4?だと思う…。

SM.79が陸攻なのかわかんないや。

豆と交換したばっかの重爆飛龍を使ってみたいし熟練度つけたいしでとりあえずの編成

 

空襲マスが毎回何があるかわかんないのでNマスより空襲マス優先で配置。

 

ギミックを解除すると、画面の真ん中あたりにルートが出現しました。

 

ギミック②

O3マス 航空優勢

 

Hマス S勝利以上?

 

O1マス 到達

O4マス S勝利以上?

 

また4か所です。

どこからやってもいいと思うのですが、航空優勢が確実に取れないとわかったらその時点で丙に下げようと思っていたので、最初にO3に行きました。

 

O3編成

f:id:bunbunbun3710:20220223181141p:plain

皐月の装備は下ろしちゃったけど確か対潜装備が載っていたはず。

熊野には本当なら水戦ガン積みしたかったのですが、水戦作ってないので瑞雲でカバーです。

 

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20220223181420p:plain

条件はO3(空襲マス)での航空優勢なので、防空ではなく出撃。

陸戦…?をガン積み。多分陸戦。左から2番目のタブの戦闘機です。

行動範囲が広そうで強そうなやつから順番に編成。

 

結果、

f:id:bunbunbun3710:20220223181601p:plain

無事に制空権確保できました。よかったー。

熊野の瑞雲いらなかったかも…?

制空値の計算が未だにめんどくさくて取り掛かれてないクソ雑魚ナメクジです

 

H2マス編成

f:id:bunbunbun3710:20220223181802p:plain

 

そーいえば前イベの時に調べたのですが水偵11型乙熟練>紫雲らしいです。

名前長いしだんだんわけわかめになっていたのですが最近ちゃんと使えるようになりました。

めんどくさいから載せ替えはしないけど。

 

O1,O4マス編成

f:id:bunbunbun3710:20220223182229p:plain

 

道中のNマスがマジで鬼門…基地航空隊は問答無用でNに飛ばしたくなっちゃうけどO1目指すときに通るO2に戦艦2が居るから基地航空隊の置き場が悩ましくなっちゃうやつ

 

陸攻ガン積みでいってるので画像割愛。

結局、NとO2に分散配置しました。その方が怖くなかったです。

 

これらのギミックを解除するとボス前までのルートが出現しました。

ここまでのギミックまとめても良かったんじゃない?(まだ言う)

 

ギミック③

Q3マス 到達

 

Uマス 到達

Tマス 到達

 

最後は到達すればいいだけなのでもう無心で行きました。おかげさまで道中何が起こったか全く覚えていません。

メモすら残っていません。

 

Q3マス編成

f:id:bunbunbun3710:20220223182718p:plain

 

到達しさえすればいいけどとにかくNマスが怖かったのでもう司令部持ってきちゃった。

でも使わなかったです。持たせると大破しなくなるんだよなー。

お守り的な意味合いで最初から持たせておけばよかったネ

 

U,Tマス編成

f:id:bunbunbun3710:20220223182946p:plain

 

戦艦入れたらとNマスがあんまり怖くなくなったので司令部は下ろしちゃいました。

 

基地航空隊は変わらず陸攻ガン積みです。画像略。

 

こちらが全部済んだらよー------やくボスマス出現でした。

長かった…。

 

支援艦隊はなしです。あったらNマスはそんなに怖くなかったのかもしれない…。

長くなったのでゲージ攻略は次の記事にします。