よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

メンテ入ったので冬イベ待機

冬イベ始まりますね~!

備蓄メインでやってましたのであんまり進捗はありませんが、前回のイベントでの反省点が今イベまでにちゃんと改善できているのかどうかメンテで暇な時間に挙げていこうと思います。

メンテギリギリまでやってましたけど、最後の最後まで牧場出荷してたので育成は昨日で終了。

時間が無くて昨日のスクショも入り乱れてます。

 

 

備蓄状況

f:id:bunbunbun3710:20220222111610p:plain

 

いやー…ボーキ以外はなんとかなった…。

これでも過去イチ貯蓄できたと思う。ボーキ以外。ボーキ怖いから今回も安定の丙の予定。

20万をギリギリ超えることはあったけどこんなに貯まったことはないからうれしいなあ。ちまちま貯めた甲斐あったなあって感じ。

 

でもこれをこれからゴリゴリに消費するんだと思うと泣けてきます…。ヌルいといいなあ(´;ω;`)

 

天霧を改二にする

f:id:bunbunbun3710:20220222111644p:plain

 

こちらは間に合いませんでした。

天霧改二がわかった日に即演習組に入れてればよかったんだけど、育成してなさすぎて間に合わないならいっかー。ってあきらめてたのが敗因かしら。

 

ちょっと経ってからよくよく調べたらこら育てないとアカンやつ…!と思って慌てて演習に突っ込んだのですがちょっと腰が重すぎましたね…。

天霧改二が居る前提のイベにならないことを祈るばかりです。

あと10レベルは遠いよなあ…。イベント中に改二っていう流れにもならなさそう。

 

秋月型のレベルを均等にしたい

f:id:bunbunbun3710:20220221124448p:plain

これは天霧のレベリングと海防艦の出荷をやってたらすっかり遅れちゃいました。

涼さんだけでも遠征に入れておけばよかったです。

任務消化で意識的に照月を入れたりしてるんですけど、毎日やる演習と違って効果は出にくいですね

全く均等になりませんでしたw

今回のイベントでは照月と秋月を意識的に出撃させよう…。

 

ダイハツ艦の育成

こちらは龍田/球磨/多摩/白露/江風を育成中。

雑に並べたので順番めちゃくちゃですが現在のレベルが以下の通り。

 

f:id:bunbunbun3710:20220221130454p:plain

 

前回、というか反省した時点でのレベルをスクショしておけばよかったです。

軽巡組はともかく、駆逐組はほぼみんな1桁だったので育ってるな~って感じ。

 

調べてみたら村雨ダイハツ載るので急遽昨日から遠征に入れました。

ほかの子に関しても間に合う/間に合わないの段階ではなかったのでこちらは進んでさえいればいいかなって感じ。

 

球磨多摩龍田はもうちょい。多摩と龍田は遠征で最後まで上げ切ってしまうか、演習に入れて集中的にレベリングするかは考え中。

天龍ちゃんにダイハツ載らないのが痛かったな。

龍田が載るからてっきり天龍もそうだとばっかり思ってました。

よくよく調べて多摩とチェンジしたんだけど。球磨は節分任務の演習の方でちまちまレベリング。

節分任務が終わっちゃったので今後は演習か遠征か、普通に出撃してレベリングするか考えようと思います。

 

それにしても、ダイハツ艦の育成を忘れちゃうくらいならみんな遠征に入れちゃえばいいのでは?という発想は自分的に大当たりでした。

今まではちょっとの資源も無駄にしちゃダメかも!と思って睦月型とかできるだけ燃費の軽い子にしてたんですけど、ここケチって育成が間に合わなかったら意味ないやって思いきれたのは自分で自分を褒めた~い!

 

画像には載せてないけど霰ちゃんも改二にしてダイハツ載るようになったから遠征のダイハツ担当にしたのでじわじわレベルが上がってる。

同じく載せてないけどダイハツ担当だと思って風雲も遠征に入れてました。でもダイハツじゃ載らなかったです。勘違いしてました。巻雲ですねダイハツ載るの。

 

十七駆の改装

これが前回陽炎型のレベルを振り返った時のスクショです。

去年の10月頃です。

f:id:bunbunbun3710:20211007122414p:plain

 

こちらが昨日、21日分のスクショ。十七駆のページだけ。

f:id:bunbunbun3710:20220221123857p:plain

4隻中2隻が改装完了です。

 

なかなかいい成績なのではないでしょうか。

天霧と海防艦出荷、滑り込みの涼さんで枠が埋まっちゃって演習には入れられてないんだけど、イベントが終わったら改めて育てたいです。

終わったら陽炎型と夕雲型を遠征に入れて育てたいです。

 

最後に

まちまちですがちょっとずつ改善できてる模様。

イベントよりこういう目標を自分で設定してたまに確認してる方が実は好きです…。

あと、資源モッタイナイ症候群(ラストエリクサー症候群の亜種?)に罹患しかけているので注意したいと思います。

 

牧場出荷がほぼ全て終わったので今回は枠課金無しで20隻分の余裕が出ました。いえーい。

アンロックの佐渡様が1人だけ余ってしまったけど多分このイベントでも海防艦が落ちてくるでしょう。

ちゃんと完走できるかなあ…ドキドキです。