よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21秋イベ(帰ってきた鎮守府秋刀魚祭り)E1-1乙 攻略

わーい!秋刀魚祭りだー!

始まりましたね秋イベ!秋イベっていうか前哨戦みたいな感じだけど。

 

秋刀魚がよく獲れる期間限定海域=秋イベ前段の海域

秋刀魚祭り終了と同時に後段の海域が解放

 

運営ちゃんのアナウンスによると確かこんな感じなんでしたよね

いつまでやるかが不明ですが、せっかく資材とかに変えられるしね。

まあ無理せず走ろうねって感じでやっていきたいです

 

夏イベの反省

秋刀魚祭りなんだか秋イベなんだかややこしくなりそうですが、ここで先に夏イベの反省と実践状況を書いていこうと思います。

こういうことを繰り返していくのが好きなんですよねー

 

特殊な役割のある戦艦/駆逐艦の練度不足

これはネルソン、ジャービス、ジェーナス、ジョンストンかな。

ネルソンタッチって知らなくて、以前ネルソンがドロップ解禁したイベントだけ奇跡的にちょっとやってたので、その時以来育成してなかったんですね。タッチのシステム聞いた時にやっちまったなーって思いました。ハイ。

 

ナス姉妹とジョンスはね、無条件で先制対潜ってマジでありがたいよね。専用CIはどーなんだろ。

でも育てておいたら絶対損はないって子たち。とりあえず入手したところでこっちも終わってたからさっさと育てないとなーって。

 

実践

ここが一番進んでないですね。今イベで育てられるかしら。

夏イベ中にジャービスは掘り兼ねたレベリングをしてたからいいものの、ジェーナスは中途半端、ジョンストンは今日から遠征に組み込めたところ。

ここは急いでやろう。うん。

 

ダイハツ艦の不足

これは駆逐・軽巡両方なんですが、今まで艦これサボってた期間に実装された改二艦にね、ダイハツ艦が結構居るんですよ…。

ここの育成が足りなかったのがちょっと痛かったですね。

今回はこれが一番ってことはなかったけど。丙なら札関係ないし。

ただ、今後乙以上で挑戦するならダイハツ艦はたくさん居ないと困るので、ということで。

 

実践

ダイハツ艦については、霰、巻雲、龍田から育成スタート。

実は霞は夏イベ前から育成を始めてて、イベント終了後に改二になりましたw

ちょっと遅かった><

巻雲、龍田は遠征組に入れているので、演習枠が空き次第レベリングしようかな。

ダイハツ駆逐は巻雲で終わりで、内火艇要員の風雲と黒潮を育てればあとは白露型だけなんだけど、白露型は数が多いから遠征に入れてのんびりレベリングする予定。

軽巡は龍田と多摩を改二にすれば終わるのでこっちも遠征で。

 

4スロ軽巡(駆逐)の育成不足

4スロ駆逐はタシュしかいないよね。

ちゃんと初実装のイベントで入手してたのにレベリングの順番待ちで育成が止まってたのがダメだったかも。

改造まで時間かかるしそれもマイナス要因だったなー。

 

軽巡ガリバルディとゴトランドの育成。

特にガリバルディは2人居るからせめて片方は改造までしとくべきでした。

4スロって困った時にイベントに出せるからね。

 

実践

なんやかんや夏イベ中にアブ姉さんも掘ったので(2人掘れた)、ガリアブは1人ずつ改造までなんとか育てました。

ゴトランドはイベント中にレベリングをしたけど改二にするのにカタパルトが必要…なの…ね……。

まあカタパルトが余ったら即改造できるまでレベリングしときゃいいだけだしね。

ここはまあ一旦なんとかなったかな。

ちょっとレベル低いけどイベント中にレベリングできるくらいにはなりました。

 

 

日進くれ

これはもう可不可の話ではないのですが、水母が必要な盤面で速度制限やめちくり…

うちの4スロ水母はコマさんしかおらんのや…

実質日進じゃないとしんどいなら日進実装してくれや…

 

実践

次のイベントではドロップしてください~~~~!って毎日お祈り(アホ)

後段作戦に期待です☆

 

装備の改修不足

まずダイハツ系の装備が圧倒的に足りなかった。内火艇も無いし、特は1個だけ、しかもなんか戦車ついてるしカミ車?というのもないし。無印ダイハツはかなりあるからこれ装備更新しとかないとダメなやつだったなーと痛感。

それと制空と基地航空隊の行動半径の時に、足りなかったなーっていうのが結構あったのよね

あとあと3号砲とか秋月砲とか、そら改修しといた方がいろいろ便利だよなって装備が軒並み未改修で次回までにちょっとでも改修が進められたらいいなーとは思ってました

 

実践

まずはダイハツの改修を進めていたのですが、更新するより★3を量産してからにしようと思って手を付けたところ。これはOK。

でも秋刀魚の準備任務で特+戦車をAB艇に変えちゃってまたやり直しかも。

ネジもソードフィッシュにだいぶ使ったからしばらく1個消費以外の改修はしたくねーな

 

反省と実践はこんな感じ。

所々生かせてないとこもあるけど概ね反省した通りにできたかな。

そんなわけで秋イベ開始です。

 

E1-1編成

今回は夏に比べたら本当に簡単で軽くてミニマムで…なんていうか箸休めに最高ですよね

小規模のイベントってこういうことを言うと思うんだ…。

 

なんて戯言はやめときまして、編成メモです。

もうちょい考えればよかったのかなあ。足柄に特攻が乗ってるみたいなんで出してやりたいんですけどねえ

 

f:id:bunbunbun3710:20211101162814p:plain

 

最初は熊野を阿武隈にしていたのですが、阿武隈だと上に逸れてしまいました。索敵だったのかな?

道中は初手潜水マスがちょっと怖いけどそれ以外はなんともないマップですね。

こっちは開幕航空戦で落とせるし、敵には航空戦力もないし。

 

ただね、前回丙で今回乙に挑戦したんだけどやっぱ乙だからかな?

みんな先制対潜してくる。これが結構怖い。

 

ボスマスも姫級居ないし、簡単すぎて逆に怖い。

最初に逸れた以外は何事もなくクリア。

 

ボスマスで掘れるレアな子も居ないし周回はしなくてよさそうなとこ。

引き続きE1-2を攻略です。

 

秋刀魚祭り関連任務

とにかくたくさん集めなきゃってことで、通常海域でもよかったのですが掘りもできるのでこのE1をぐるぐるしてた方がよさそうですね

兎にも角にもソードフィッシュの改修が一番きつかったです。

ネジを68個消費しました。また貯めなくちゃ…!