よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【今週のお題】スポーツじゃなくて運動だったかも。

f:id:bunbunbun3710:20220221102920p:plain

 

アイキャッチ画像作っちゃった。自分で。

フリーフォントDLしてドラクエ風にしちゃった。えへへ。

 

というわけで今週のお題


今週のお題「冬のスポーツ」

 

冬のスポーツって言うと、スキーとかスノボとかですかね。

よく聞きますね。自分の住んでる地域も東北なのでスキー場はあっちゃこっちゃにあります。

前の職場の上司なんかはシーズン券買って休みのたんびにお子さん連れて滑りに行ってたみたい。楽しそうではありますがなにせお金がなくて用具が揃えられねえ…。

あと雪道の運転が怖くて好きじゃないので必要不可欠な外出以外で外に行く気になれないんですよね。

 

子供の頃にスケートリンクに行ってアイススケート教室に行ったくらいでしょうか。

教室っていっても児童クラブの催しなのでシーズンに1、2回あるかないかのやつなんですけど。

いまでも忘れられないです。

ぜんっぜん滑れなくて生まれたての小鹿状態になってる子と、コツをつかむのが早くてあっという間に滑れるようになった子とが居ましてね。

懐かしいもんです。勿論自分は生まれたての小鹿サイドです。当たり前ですね。スケートしてなくたって凍った道でコケまくってたわけですし。

 

この時の自分は、まさか自分が雨が降って濡れた道でも滑って転ぶような大人に成長するなんて思いもしなかったでしょう。

全部スリッポンのせいなんだ…(責任転嫁)

 

滑れないなりに楽しかった記憶はあるんですよね。手すりが無いと生きていけないくらい依存してましたけどね。手すりに。

スケートリンクにいっぱい人が居て、回遊魚みたいにひとつの方向に向かってずー---っと滑ってる様は圧巻です。スイミーみたいです。

たまに手すりにかじりついてヒイヒイ言ってるところに突っ込んでくる人が居るんですね。

めっちゃ不機嫌そうに睨まれたので「ごめんなさい」と謝りましたが、今なら言える。そもそもぶつかってきたのオメーだよな?

 

手すりにかじりついてるくらいしかできないならスケートやんなって話なんですかね。

まあ、確かに邪魔だっただろうなあ。練習する場所も無いし上達させる機会なんてないだろうから今後二度とやることはないだろうと思います。

 

学校の授業だとそうはいかなかったのがほんと…アレだったなあ

体育の授業があったからこそ子供の頃は体を動かすのが嫌いでした。

 

体育の授業の嫌さについて語ると原稿用紙が何枚あっても足りないと思うので割愛。

 

スポーツとは言えないけど、冬ならではの外遊びってレベルならソリ遊びがハチャメチャに楽しかったです。

そこそこ大きい坂がある公園が近所にあるので、そこで滑るんですけどソリってマジで楽しい!風になってる!キャッホー!ってくらいなんか脳内麻薬でも出てるんでしょうかアレ。

子供の頃によくやりました。今やっても多分ハチャメチャに楽しいだろうなとは思います。

 

あとはね、もうね、お金もかけず家を一歩出ればできるお手軽かつ褒められる冬のスポーツといえば雪かき…ですよね…。

あれほど冬のスポーツって言えるのはないと思います。めちゃくちゃ汗かくし翌日は筋肉痛確定だし。

やればやるほど近所の人に感謝されるし。

まあ、がんばった日の夜中にドカ雪が降って頑張りは露と消えるわけですが。

 

引っ越し先は雪かきがいらない(降りすぎて除雪車が常に走る)地域なので、外出は制限されるものの雪かき不要というだけでだいぶ助かっています。