よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【レシピメモ】ベビーチーズをひとひねりする食べ方

Lサイズのみかんくらいのサイズの小さくてまっしろで黒いお目目がうるうるな野ウサギを3羽捕まえて飼う夢を見ました。ウサギ、めっちゃかわいかったです。

 

今日見た夢の内容は全く関係ないのですが、この前ベビーチーズをちょっぴり調理して食べてみたらオシャレ指数がどえらい事になったのでメモします。

料理っていうほど工程があるわけでもないんだけどね。

ワインが手元にある時にやりたいやつかもしれない。

 

 

 

完成写真

f:id:bunbunbun3710:20220218104548j:plain

小皿にちょっとこぼれちゃってる(いま気が付いた)

 

材料【1人分】

4連ベビーチーズ 2個

はちみつ 適量

黒胡椒  適量

 

作り方

①チーズを焼く

魚焼きグリルにくっつかないホイルを敷いてベビーチーズをのせる

→トースターがあるならそっちの方が楽だと思う

 

*お魚焼きシート的なくっつかないやつを使ったのですがバチクソひっつきますた。油を塗ってからチーズをのせた方がいいかも。

 

②はちみつと黒胡椒をかけて完成

チーズがとろっとしてきたらOK!結構すぐとろけちゃうので自分の好きな焼き加減で。

 

料理?っていうほど難しいことはなんもしてないんですね~!

 

 

禁則事項です】赤ちゃんダメ、ゼッタイ!

はちみつをかけて食べるので1歳にならない子供にはぜー----------------ったい食べさせちゃダメ!!!!

ダメダメダメ。ほんとダメ。

ボツリヌス菌がどーのこーのだから絶対ダメ。やっちゃダメ。絶対ダメ。

なあにかえって免疫がつくとかそういう問題じゃねーの。ちょっとくらい大丈夫だガハハとか言うようなアンポンタンが居たらボットン便所に貴様の頭をぶち込むぞってくらいのレベル。

はちみつダメ、ゼッタイ。

 

長時間加熱すれば大丈夫っていう記載もネットで見た事があるのですが、厚生労働省のホームページには、ボツリヌス菌は熱に強いので加熱で菌は死滅しないと明記されています。

ダメはもんはダメなんです。まあ、あんな手こんな手を使ってでも赤ちゃんにはちみつを食べさせなきゃなんない状況なんてないですからね。

こんなネットのすみっこのブログではありますが、自戒を込めてしつっこく書かせていただきました。

 

材料費目安

ベビーチーズ2個 約¥45-

はちみつ適量   約¥6-

合計       約¥51-

 

はちみつは多めに見積もって小さじ1くらいで計算、黒胡椒は1g未満なので材料費ノーカンにしてトントンくらい?

はちみつと黒胡椒は家にあるし、ベビーチーズは4連で買うから買い物で使うお金はこれとは違うんだけどね。一応目安として材料費を出しています。

 

チーズにはちみつの組み合わせについて。

食べる前はこの組み合わせはハズレなのでは…?って思ってたんですけど、パスタ・ピザの食べ放題でクアトロフォルマッジっていうのを食べたら世界が変わりました。めっちゃうまい。

 

焼いたベビーチーズにはちみつをかけたのはそれに近いものを食べたかったからなのです。

全く同じにはならなかったけど、だいたい50円くらいでそこそこおいしくできたから自分的にはOKかな。