よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【レシピメモ】電気圧力鍋で作るウキウキ粕汁

いえーい!12月に入った途端めちゃくそ寒くなって雪も積もったのに週が明けたら気温がちょっと上がってびっくりなよしながです。

 

今日はレシピメモ。冬といえば根菜がおいしいよね~~~~!!!!ってことで根菜を使った冬にヒャッハーするほど大好きな粕汁のレシピをメモっていきます。

 

粕汁ね。冬になったら最低3回は食べたい。

冬じゃなくても梅雨入りした時とか体がめっちゃ冷えて風邪引いちゃいそうな時に食べたい。元気になるから!っていう建前で普通にオールシーズン食べたい。

 

汁物部門では豚汁と1位タイで好きな汁物です。2位はロールキャベツ。

ロールキャベツはそれはそれでおいしい。でも今日は粕汁のメモなので早速材料とか。

 

完成写真

▼だいたいこのくらいの分量を作ります。そう、シンプルに多い。

私にとってはパラダイスですが加減を知る人はもう少し少なくてもいいかもです。

f:id:bunbunbun3710:20211211230623j:plain

 

なお、写真からは分かりにくいのですが、こちらは電気圧力鍋を使用したレシピメモです。

ガスにかける圧力鍋のやり方は全くわからないので他のレシピを参照されますようお願い申し上げます。

 

普通の鍋でやる時は、私は最初から酒粕で煮込んじゃう教です。

正しいかどうかはよくわからぬ…。他の作り方を見るといろんなやり方があるから自分の好きなようにしてよさそう???

 

【材料】3合炊きの鍋にいっぱい

大根    1/4本

人参    1本

ごぼう   1本

こんにゃく 1枚(250g/あく抜き不要タイプを使用)

油揚げ   1枚

鶏モモ   1枚

まいたけ  1パック

長ネギ   1本

 

だしの素  小さじ1

水     100cc

練り粕   300g

調理酒   適量

味噌    大さじ1.5(いつもの味噌汁くらい)

めんつゆ  大1.5

 

*まいたけは別なきのこでも全然OK

 でもほとんど包丁使わなくていいからまいたけ推奨。

*根菜類は全部が必須ではないので適宜増減可

*肉は多分鶏モモがうまい 何故ならゴロゴロしているから

*この分量だと粕汁はサラサラ<<ドロドロです

【作り方】

①材料を切る

同じくらいのサイズに切る

 

・あく抜きが必要なこんにゃくなら最初に切って茹でる

・圧力鍋なので若干厚くても大丈夫。小さいと溶けるのでそれはそれでうまい

・ゴボウのあく抜きはめんどくさいのでやらない。というかあんまやらなくてもいいらしい

・ネギはお好みで、後乗せシャキシャキ派なら圧力かけ終わってから入れる

 

②圧力用意

①を全部鍋の釜に入れたら、100ccくらいの水とだしの素小さじ1を入れる

入れたら圧力5~7分でセット。加圧時間は一番大きい具材に合わせる

 

・水は本当に適当。野菜からも水が出るから水面が見えないくらいの少量入れとけばいいような感じ

・だしの素が少ないかも。でも味は薄かったら後から足せばいいので無理に濃くしなくていいと思う

 

酒粕を溶く

酒粕を調理酒に漬けて、ゴムベラで練る

加圧が終わった②に2回くらいに分けて入れる

必ず加熱モードに切り替えてアルコールを飛ばす

 

・水分が足りないと思ったら水を足す

・薄目が好きなら酒粕は減らす

酒粕を溶いてアルコールを飛ばしてから味見をする

(飛んでないアルコールを感じたらその日は車と自転車に乗るのは諦めよう)

 

④めんつゆと味噌で味を調える

全部いっぺんに入れるのではなく、ちょっとずつ入れて味見をしながら調整する

必要であればレシピよりちょっと多くてもいい。おいしかったらいい。

 

⑤完成!

 

マジでこれだけは気をつけなきゃいけないこと

飲酒運転。

アルコールが飛んでないかも、とかアルコールが飛んでてもなんか酔ったかも…って思った時は車と自転車の運転は絶対にダメ。

これは本当に気をつけなきゃいけない…。

 

あとは具材の生煮えかな。調理時間ケチって半生で食べたら死ぬ。

鶏モモだからカンピロバクターめっちゃ怖いから。