よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【レシピメモ】材料を使い切るティラミス【改良の余地あり】

雪印マスカルポーネチーズのパッケージに作り方が書いてあったので、別メーカーのを買った時にも再現できるように、ちょっとアレンジした生クリームマシマシのレシピをメモ。

 

改良の余地ありっていうのは、生クリームが多くてチーズの味が薄くなっちゃうとこと、生クリームが多くなったからコーヒー生地が少なくなっちゃったとこ。

失敗したってほどではないし、計量めんどいから簡単に作るならこのままでもいいのかな。

というわけで作り方です。

 

今回は生クリームを泡立てるのに泡立て器がついてるハンディチョッパーを使いました。

ハンドミキサーがあればいいんだけどね。高いからね。

泡立てる気力があれば泡立て器でもいいのかな。

 

 

完成写真

f:id:bunbunbun3710:20220129121608j:plain

かわいい器に盛ったやつは速攻食べちゃったからタッパーに盛ったやつ。

 

材料 2~4人分

雪印マスカルポーネチーズ 100g ※1

付属品 エスプレッソソース 14g(1袋) ※2

生クリーム 180ml ※3

砂糖 大さじ2 

インスタントコーヒー 小さじ2

お湯 大さじ3

ムーンライト 6枚 ※4

森永ミルクココア 1/3本 ※5

 

 

※1 パッケージにティラミスのレシピが載ってるので便利です

※2 雪印マスカルポーネじゃないとついてないから、別メーカーのを買うなら無理に用意しなくもOK

アルコールが入ってるようなので苦手な人や子供が食べる場合は使わない

 

※3 スジャータホイップという植物性クリームを使いました(安いから)

調べてみたところ生クリームと水の比重はほぼ同じと考えていいようです。

素材によって比重が違うのでめんどくさがって大さじで計量したら味が変わるなんてことも多々…。

なので、微調整したい時は大さじや小さじでちょいちょいやってもOK!

 

※4 ムーンライトって箱にはクッキーって書いてあるけど、森永のホームページにはビスケットって書いてあるんですよね~

どっちなんだろう?

だからその辺のお菓子ならなんでもOKかも。おいしいからムーンライト推奨です

 

※5 ココアパウダーとか純ココアだと高いので安いのを使いましたがあるならパウダーとかの方が◎

 

作り方

マスカルポーネチーズを常温に戻す

あとで混ぜる時にやりやすいようにするためです

 

②インスタントコーヒーの粉を耐熱容器に用意し、お湯を沸かす

 

③ムーンライトを0.5mm~1.0cmくらいの大きさに砕いてバットなどの平らな皿に均等に並べる

砕いておくとコーヒーが染みやすい+容器に詰める時にスポンジっぽくなっておいしいです

食べた時のクッキー感は皆無

 

④お湯が沸いたらコーヒーを溶かし、エスプレッソソースを入れ混ぜる

 

⑤③のムーンライトに④のコーヒーをかける

偏りがないようにスプーン等を使ってちょっとずつ混ぜる。

ゆっくり染みていくのでクッキーは重ならないように並べてバットも傾かないように注意。

 

染みたらスプーンでクッキーをほぐすと更に◎

 

⑥生クリームに砂糖を全部入れて泡立てる

冷やしながら混ぜる。

好きな固さでいいけど緩すぎると型崩れしちゃうので、最低限としてスプーンですくって食べられるくらいにはした方がいいかも

 

⑦常温に戻したマスカルポーネチーズを⑥に混ぜる

色が同じなので混ざったかよく見えなくなります。

小分けにしてちょっとずつ混ぜた方がよく混ざりそう

 

⑧⑤のコーヒー浸しクッキーと⑦のチーズクリームを交互に詰めて、冷蔵庫で1日冷やす

生クリーム多めでちょっと緩めの仕上がりなので若干長めに冷やす方がよさそう

 

食べる時にココアをかけるとよく見るティラミスになります

多めにかけるとティラミスっぽい(かけなくてもティラミスではあるんだけど)

 

改良の余地

①ムーンライト・コーヒー不足

写真が層になってないように、全然足りなかったです

コーヒーが好きなら倍量くらい用意してもいいのかも

 

エスプレッソソースが相対的に薄くなりますが、ラム酒を入れたりしたら香りがよくなったりしない…?どう?

リュウジさんのレシピではラム酒を入れてたのでちょっぴり入れてもいいのかな

 

マスカルポーネ不足

生クリームが多かったので、マスカルポーネがちょっと薄くなっちゃったのですね

ホイップした生クリームにマスカルポーネを足してもたいして嵩が増えなかったのでマスカルポーネを増やしてもちょっと重たいかな?って思う程度かも

1/2パックくらいなら足してもいいような気がします

 

材料費目安

マスカルポーネチーズ 約200円

生クリーム 約100円

三温糖 大さじ2 約6円

インスタントコーヒー 小さじ2 約50円

ムーンライト 6枚 約80円

森永ココア 1/3本 約17円

 

合計約453円

 

これで4人分。

一人だいたい110円くらいでティラミスが食べれるならいいのかな?バレンタインとかに作ってもいいかも。

 

うちで使ってるのは三温糖なのでそっち使ってるからちょっぴ高価

砂糖は元から家にあるだろうし、ココアとかコーヒーなんかは余裕で残るからほかの料理に使ってもいいしマスカルポーネをまた買ってきてもいいし。

 

チーズをもう1パック、ムーンライトとコーヒーも増やすならもうちょい予算は上がりますけど容量も増えるから1人あたりはちょっとだけ増えるくらいかな

 

分量と値段を考えるなら買うより安く済みそう。

甘さも好きにできるしね