よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【任務】「海防艦」、海を護る!攻略

イベントも終わってあとは資源回復だけ…と思ったんですけど、イベント期間中って警戒陣使えるじゃん。あ、EOやっちゃおう!ってことでEO絡みの任務もまとめてクリアできたらいいよな~と思いついたわけです。

前回の反省が生きてますね~~!!(自画自賛)

 

ということで今回はイヤーリーの海防艦」、海を護る!を攻略しました。

イヤーリーだから来年まったやるのか…。覚えてられないわな。

そもそもまた心折れてやってないとかもありそう…(不吉)

 

嫌な導入でしたがこの任務でやんなきゃいけないのがこんな感じ。

途中で1-5を割る必要があるからランカーはタイミング考える系任務よね。知らんけど。

 

条件

海防艦3隻を含む5隻以下の艦隊で攻略。

海防3+自由枠0~2の編成ってことですね。

攻略海域がちょっと多い。

1-1、1-2、1-3、1-5をそれぞれA勝利以上 各1回

1-6を1回ゴール

以上です。多いけど1面で全部終わるからちゃっちゃと行けますね。

 

あー、でも海防艦育ってないと最後はきつい気がするなあ

海防艦ってほとんどがイベントドロップだからダブると育成がいろいろ手間なんだよね~

まだ17イベでドロップしてきた占守が未改造のまんまだわ~(さすがにおかしい)

 

1-1編成

f:id:bunbunbun3710:20210914171540p:plain

1-1は編成している数が少ないほどボス到達率が上がるようなので確定枠のみでいきました。なんも問題ないですね。

海防に主主電の組み合わせっておかしくはないけど珍しいな~なんて思っちゃう。

 

1-2編成

f:id:bunbunbun3710:20210914171745p:plain

ここは自由枠に駆逐1と軽空母1を編成。

1-2は5隻以下の編成であり、駆逐+海防がぴったり4だとルート固定ができるみたいです。

これで逸れないね!羅針盤を気にしなくていいって最高!

 

1-3編成

f:id:bunbunbun3710:20210914172221p:plain


軽空母を軽巡にチェンジ。

ここはこの編成で固定は不可ですが、限りなくボスに行けるように調整することは可能です。

 

スタートから最初の分岐は水母、空母系、補給艦が居ると上に行きやすい→修正はきくけど道中1~2マス多くなる(戦闘なしマスだけど)

 

ボス前は正規空母、低速戦艦が居るとうずしおに行きやすい≒かなり逸れやすい

ボス前は軽巡1以上で、駆逐+海防が4以上でボスに行きやすい(確定かな?)

ボス前は高速統一でボスに行きやすい

 

とのことなので、ざっくりまとめると

水母が居ると遠回りになる

ボス前は高速統一でボスに行きやすい

という条件なので、上記編成になっています。

 

1-5編成

f:id:bunbunbun3710:20210914173152p:plain

1-5は海防4でクリアできるからこんな感じで行ってついでにゲージを割ります。

そうでないと1-6いけないしね。

 

1-6編成

f:id:bunbunbun3710:20210914173253p:plain

1-6は最後の戦闘マスで警戒陣を使いました。

ここのためにイベント期間中にやっちゃいたかった感ある。

初月にダメコン載せてますがこれは最終マスで初月が大破したらダメコンが無いと進軍できなくて下ルートでいけてもゴールできないからとかそんな理由だった気がします。

潮ちゃんあと1レベルあれば先制できたのになあ;;

 

f:id:bunbunbun3710:20210914173523p:plain

で、終わると報酬がこんな感じ。バケツ6個がありがてえ;;;ありがてえ;;;;;

アイテム報酬は勲章を選びました。あとはそんないらんね。

 

今回の任務はあんまり苦なく終わらせることができました。海防艦をちょっとだけでも育てておいてほんとによかった…。

 

警戒陣があるうちにやっちゃえそうな任務は少しずつ消化していこうと思います。