よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-4丙 攻略

うおおおおおおやったああああああああああ終わった終わった終わったよおおおおおおおおお!!!!

なんとか攻略できました!!資源氏んだけど資源は滅びぬ。何度でも蘇るさ!(大佐並感)

 

というわけで攻略メモです。もう書きながらウッキウキよ。

 

前回までの攻略日記

E1攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ①

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ②

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ③

E2攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑥

前段作戦海域掘り

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E1-2,3掘り

E3攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-1攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-2丙攻略

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-3丙 攻略

 

ゲージ破壊

本来であれば装甲破砕ギミックを解除するフェーズがありますが、今回はギミック無しでクリアしましたので省いております。

編成

f:id:bunbunbun3710:20210913191132p:plain

一応イヨちゃんにはダメコンを載せていますが発動はしていません。

ほんとに保険程度に思ってていいのかも。でも一回だけ大破進軍したから持たせてないと不安でハゲる。

水母組には水戦ガン積みの方がいいと思います、が、この編成でも丙ならボスマスで航空優勢が取れます。

瑞雲系なら対潜攻撃をしてくれるから道中がちょっぴり安定するかも。

 

あとはもう最低限第二艦隊だけでも全員キラキラさせておくことが一番めちゃくちゃすんごい大事でした。キラキラマジつよい(語彙力)

 

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210913191214p:plain

第一部隊→潜水マス

第二部隊→Xマス →ボスマスに変更

第三部隊→ボスマス

 

画像ではE3-3になっちゃってますがE3-4です。

削りではXマスに飛ばしたりしてたんですが陸攻が落とされまくってほぼカスダメにしかならなくなったのでボス集中にしました。

結果的にその方が安定した気がするのでレ級はクソなんだなって…

基地航空隊を向けなくなったことで不安になるXマスには道中支援を入れることで解決しました。

 

支援

f:id:bunbunbun3710:20210913191607p:plain

削りは道中のみ、ラスダンは決戦支援を追加という感じです。

火力より命中!!と思ったんですけどこれが精一杯。13号ばっかり余っちゃった。

うちって電探少ないんだなあ

基地航空隊をボスに集中させてから入れましたが基地航空隊より道中支援の方が落とせるような気がします。

 

友軍艦隊

f:id:bunbunbun3710:20210913192600p:plain

これは迷う必要がないですね。

バーナーとかいくらでも余ってるんで削りからガッツリ強力編成をお願いしました。

 

バーナーが心もとないというならバーナー拾いに行った方がいいレベル。

弱編成やってないからはっきり言えないけどたぶんそう。

 

最後に

友軍艦隊のおかげでS勝利を安定して取れたマップでした。

体感ではありますが、ボスマスに友軍艦隊が来てくれると思うと精神的にめちゃくちゃ落ち着きますね。

逆に言えば友軍艦隊が無いとクリアできない難易度にまでなってしまったのか、という思いもありますが

E3-3とほぼ同じ道中だったので陣形選択も悩まなかったのはストレス減要素で◎

友軍艦隊が来てくれないしXマス後に余計な1戦がある分E3-3の方が自分はきつかったです。

ただ、道中の夜戦マスと空襲戦とボス前の戦闘なしマスはどうにかならんかったのかなあ…。

というのが今回イベントを完走しての感想です(ドヤ)

 

イベント期間がまだあるので掘りもありありですけど燃料がマジでない。

 

▼イベント完走直後の資源量

f:id:bunbunbun3710:20210913190905p:plain

 

3万て。3万ておま。

弾薬も売るほど余ってたのに10万切っちゃってるし、なんだかんだ一番打撃が少なかったのはボーキだったのかも。鋼材、オメーは別だ。

 

脱線しましたが、掘りは前段でやったし、資源回復の方が大事だから後段作戦の掘りはやんなくてもいいかなあ。

来週の頭くらいまでずっと資源を回復させてその時の資源量次第って感じ。やるならE3-2-O(ボス)でプリン掘りしたい

 

前段から総合すると、新艦ドロが長鯨しかありませんでしたが今までのブランク考えたらね。遅れを取り戻す方がいいよね。

というわけ艦これ21夏イベ、これにて完走です。掘りをするときはまた改めて。

イベントお疲れ様でした。