よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E3-1攻略

お久しぶりです。サボってたんじゃなくってちょっと長めのお風呂に入っていただけです(戯言)

リアルではヒイヒイ言いながらE3進めてます。潜水艦の疲労抜きがてら書いてます。

明日には友軍艦隊が実装されるみたいなのでとりあえずいけるとこまでいってから友軍艦隊のお世話になろうかな~なんて思ってます。

私が艦これをもうついていけんと思って全く手を付けなくなったのがレイテ前半、つまり艦これ1期ラスイベですよね。友軍艦隊実装はレイテ後半だそうなので今回が初の友軍艦隊体験になるわけです。

めっちゃ期待してるんですけどいろいろ調べてみる感じだと結構厳しそうでgkbrです(死後)

 

タイトル変わりましたが前半の攻略/掘りは以下の記事で書いてます。

後半も折り返し地点にきていますが振り返るとドチャクソやべえイベントですね。夏だわ。ていうか小規模って何?

 

今回はこんな感じです。

E3-1はギミックがないのでオアシスですNE(真顔)

前回までの攻略日記

E1攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ①

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ②

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ③

E2攻略

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ④

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑤

【艦これ2期】増援輸送作戦!地中海の戦い_21夏イベ攻略メモ⑥

前段作戦海域掘り

'21夏イベ(増援輸送作戦!地中海の戦い) E1-2,3掘り

 

E3-1でやること

E3-1は戦力ゲージでした。どーでもいいんだけどペデスタル作戦って何回読んでもデスペダル作戦って認識しちゃうんですよね~。死のペダル デスペダル作戦とかヤダァこわぁい><

 

E3-1編成

f:id:bunbunbun3710:20210909115822p:plain

遊撃部隊です。

RJに艦爆載せとくと初手潜水マスが大変心強いです。

最初は艦戦2艦爆0だったんですけど初手中破大破が続いたのでスツーカを載せたらやったるで~って感じでした。

基地航空隊

f:id:bunbunbun3710:20210909120003p:plain

オール陸攻かな。行動半径に気を付けて配備。

1部隊だけボス前にして残りはボス集中にしました。

 

最初は全部隊ボス集中にしたのですが、そうなるとボスと随伴1しか残らなかったのでこれは道中にちょっと割いた方が安定しそうと思った次第です。

多分第二部隊あたりをボス前につけてます。

ラスダンの時のみ、第二部隊をボス前とボスマスに分散させました。

ラスダン怖かったのよね(´・ω・`)

支援艦隊

決戦支援

f:id:bunbunbun3710:20210909120214p:plain

決戦はラスダンのみ。

削りに時間をかけたくなければ、資源に余裕があるなら削りの段階から入れても全然なんにも問題ないですよね。うちに電探がいっぱいあればもう電探以外載せたくない…外さないで随伴落としてくれるだけでいいから…

 

道中支援

f:id:bunbunbun3710:20210909120243p:plain

これはもう道中ないと頭おかしくなりますわ。お祈りしすぎてハゲる。

削りの段階から入れました。

 

 

だいたいこんな感じでクリアしました。

2撤退7到達計9周。レア泥なし。飛龍が落ちてきたので飛龍ロックをして14号が爆誕したくらいです。

 

支援艦隊については、余裕がないなら絶対出すべきですが余裕があるのであれば支援艦隊を出す煩わしさと、撤退が続くストレスと溶ける資源をてんびんにかけて要相談ってところでしょうか。

バケツもない、資源もない状態なら間違いなく支援艦隊を出すべきですけどね。バケツは自然回復しない分確保が大変なわけだし。

 

マジで怖いのは札だよね、札ね。

札気にせずぶちこみたいから丙で行ったのに丙ですら札でスタートマス制御されるって何事!!!マジで焦りましたね。これね。

一応そこはかとなくみんなにまんべんなく札をつけるようなことはしてなかったつもりですが欧州駆逐が全然足りなくて前段作戦で容赦なく札付けてるっていうこの事態…。最悪クリアは諦めるでも行けるとこまでは行って掘りはしたいよね。マジで。