よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】春の海上警備行動!/近海哨戒を実施せよ!/近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ! 攻略メモ

タイトルがやたらと長くなりました。昨今のアニメみたいですね。

毎日1つずつ任務を消化していこうと思って特に下調べもせずに放置していた分を適当にやっていたのですが、なんかやたら同じ海域を周回する結果になってしまったのでプチ反省です。

 

 今日は以上3つ、まとめてメモです。

 

 春の海上警備行動!艦隊、抜錨せよ!

軽巡or水母旗艦

・駆逐or海防艦を4隻含む艦隊

・1-1、1-2、1-3、1-4を勝利S

 

以上が条件でした。ここは特に捻らず軽巡旗艦で随伴駆逐4隻編成で行こうと思いました。

水母編成してちとちよのレベリング兼ねてもいいかなって思ったんですけどボーキ消費したくなかったんですね、ハイ。

 

▼1-1・1-2編成 (軽/駆/駆/駆/駆)

f:id:bunbunbun3710:20210819163938p:plain

 装備は一応主主貞or電で、陽炎ちゃんに至っては未改装なので主主にしてます。

1-1だし育成の手が全く追いついてない子を編成してみようかな~っていう感じ。

 

ところで全く意識してなかったのでこの任務を攻略する時に初めて知ったのですが、1-1って艦隊に編成する艦艇が少ないほどボスマスに行きやすいそうです…。マジか…。

でもキラ付けの時も結構逸れるしランダム要素の方が強い感じなのかな?

1-2は軽1駆4の5隻編成がボス固定ルートとのことで変更なしで進めました。

どちらのマップも赤疲労でぶん回すとこでもないので1-1のあとはちょっと時間をおいて1-2を攻略しました。

 

▼1-3・1-4編成 (軽/駆/駆/駆/駆/軽空)

f:id:bunbunbun3710:20210819165242p:plain


続いて1-3・1-4は軽空母を編成すると渦潮回避だったりルート固定ができる上に正規空母を編成するより燃費もいいので迷わず軽空母をイン。

1-4は4スロに艦戦を入れないと制空権が取れないのに装備をいじらないでこのまま突っ込みました。でも勝ったからいいよね!イエーイ!

疲労さえしていなければ撤退するようなマップでもないのですんなりクリアしました。

間宮と伊良湖もらったかなあ。

家具職人も欲しいけどイベントでキラ付けめんどくさくなった時のためにまみいらは確保しておきたいんだ…

 

近海哨戒を実施せよ!

軽巡1隻以上を編成

・駆逐or海防艦3隻以上を編成

・1-2、1-3、2-1、2-2を勝利S

 

これは1-2と1-3は上記の春の海上警備行動と同時にクリアできた気がします。

問題は上記任務とこの任務をここまで放置してるか!?ってとこ!

 

▼1-2・1-3編成 (軽/駆/駆/駆/駆/軽空)

f:id:bunbunbun3710:20210819172205p:plain

1-2 ➡ 軽空母なし5隻編成

1-3 ➡ 画像の通り

 

「春の海上警備行動」と編成した艦艇が違うことに意味はないです。

そーいえば演習でゴトちゃんレベリングしてるじゃん!あ!ほかの駆逐もレベル上げとこ!ってやっと気づいてのこの編成。さっきより若干オーバー戦力(たぶん)

春の海上警備行動たんの時はマジで復帰して間もなさ過ぎて時差ボケしてたんでしょうなあ

てゆーか今って装備画面でフィット装備(電探とか艦載機にも補正ついてるからフィット砲ではないんだよな多分な)に補正値が表示されるようになったんですね~!超便利だしフィット装備探すの楽しいっす^^(フィット装備って呼び方は合ってるのか…?)

 

そんでもって軽空母はスロットの関係で育成枠じゃなくてそこそこ育ってる飛鷹にしました。

飛鷹に改二が来たら隼鷹超えるのかな。隼鷹好きなので姉妹艦に改二が来ないのはさみしいものです

 

▼2-1・2-2編成 (軽/駆/駆/駆/駆・水母/水母)

f:id:bunbunbun3710:20210819172732p:plain

2-1 ➡ 画像の通り

2-2 ➡ 任意の駆逐1隻を水母(※高速)に変更

 

2-1は水母入りかつ高速統一でルート固定ができる模様。

水母と言ったら4スロ組に副砲/副砲/甲標的/瑞雲で戦闘の全フェーズ参加というアホロマン装備をこよなく愛する提督なのですがここはさすがに制空権を取らないと!と思って瑞雲ガン積み。制空高い瑞雲がこれしかないのがびみょいよね~

放置してた間に新しい瑞雲が実装されてたりしないかしら。

ちなみにこの編成だと制空権は取れないどころか拮抗しちゃうのであえて制空権捨ててロマン装備しててもよかったのかなあなんて思ってます

 

続いて2-2。

水母2にできるけどやっぱり高速統一なのでちとちよ。

びっくりするくらいレベルが低い…。

確か前になんかのイベントで軽空母が足りなくて割と育ててたちとちよを軽空母にしちゃったんだよね、それで水母ちとちよを育てる予定が後続の低速水母がいっぱいきちゃってぶっちゃけ忘れちゃってたというアレ。

わざわざ缶タービンで高速にするほど強そうな敵も居ないしまあちとちよになるよなっていう感じ。

 

こんな感じで終了。疲労抜きさえやればまず撤退なんてことにはならない超簡単任務。

なのに確定報酬に戦闘詳報!!!

ヤッターーーーー!!!!戦闘詳報だーーーー!!!!!

 

選択報酬はバケツを選んだと思う。もうすぐイベントだしね

 

近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!

軽巡旗艦

・駆逐or海防艦2隻を含む艦隊

・1-2、1-3、1-4、2-1、2-2を勝利S

 

 これも絶対いっぺんにできたなあ

でもこれも戦闘詳報がもらえる任務なので!!!!絶対攻略です!!!簡単だし!!!戦闘詳報がもらえるし!!!

 

▼1-2・1-3・1-4編成 (軽/駆/駆/駆/駆/軽空)

上記任務「近海哨戒を実施せよ!」と全く同じです。何も変わらないです。

1-4では艦戦を装備◎

 

▼2-1編成 (軽/駆/駆/駆/駆/水母)

上記任務「近海哨戒を実施せよ!」と全く同じです。何も変わらないです。

一緒にやらなかったメリットといえば、2日にわけてやったのでデイリー出撃がこれで消化できたくらいかも。

 

▼2-2編成 (軽/重/航巡/駆/駆/水母)

f:id:bunbunbun3710:20210819175814p:plain

 

2-2編成だけ変えました。軽量編成でもよかったんですけど、条件は軽巡旗艦、駆逐or海防艦2隻を含む艦隊ということなので条件の3隻と固定要因の高速水母に、自由枠2に制空の補助と対空CI要員として熊野と摩耶様を投入。

摩耶様はCI装備のテンプレを作っておかないとイベントの時に組むのめんどいし熊野はそもそもうちへの着任が遅くて育成中というなんともいえない状況。(できればすずくまは軽空母用も育てておきたいよね)

 満潮はさすがに一連の任務だけで77にはならなかったからイベント中か終わってから改二になるかなあ。演習じゃ間に合わなさそう。

 

なにはともあれ戦闘詳報がもらえたのでハッピーうれピーよろピクねェ~