よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【艦これ2期】渚のシレーナ攻略メモ

先日パソコンを久しぶりに買いまして、パソコン買ったらやることっつったら艦これしかねえよなあ~~~~ってノリで再開しました。でもイベントでまた心が折れるんだろーな。オール丙でやってもゲージ多すぎるんだもんなあ。

まあとりあえず心折れるまではまたやろう!ということでとりあえず備蓄の間に消化した方がよさそうな任務をピックアップして攻略していきます。

 

①「渚のマーメイド」作戦!

見てみたら7駆任務じゃん~~~~!ということで安易に受注。夏季限定任務だし一番後ろにあるから受注しやすいし。

で、よくよく見てみたら最後まで終わらせれば試製甲板カタパルトがもらえる任務だったので死ぬ気で達成することを決意。カタパルトが足りねえんだよ…戦闘詳報も全くねえけどさ…

 

7駆or白露型改二ズのどちらか4隻を含む編成で特定海域をクリアってやつね。

宗教上の理由により白露型の育成はほぼやってないうえ、7駆は嫁艦がいるので問答無用で7駆採用。

各海域、勝利S*2回で達成。報酬はすごいおいしいわけじゃないけどネジとかもらった気がする。(新型兵装なんちゃらと新型噴進なんちゃらの違いがわかんなくてアハ体験しそうになった。)

あとから見返してみたら3-2あたりが高速+統一でルート固定だったんだけど、当鎮守府にそんなオーバーテクノロジーは存在しないので高速+統一になんて一切こだわらずにやりました。問題なくクリアできました。

▼編成

f:id:bunbunbun3710:20210818104913p:plain

3-2編成

装備は主主電で潮ちゃんだけ対空CI装備、他は水上電探、阿武隈はOTO*2/甲標的だった気がします。スクショ忘れたから編成だけしたので日付がおかしいです

 

②「渚のシレーナ」作戦!

カタパルトこっち~~~~!メインがこっち~~~~~~!

マーメイド作戦を達成しないとこっちが開かないからね、面倒でもないしマーメイドはサクッと終るよね。

 

でもね、条件がえぐい。マジで?って感じ。

特に2期に入って放置してた勢には鬼(な気がする)。

 

伊駆逐、独駆逐、米駆逐、仏艦艇、Italia(Littorio)、呂500(U-511)、Houston、Gotland

を5隻以上編成した艦隊で4-1、4-3、4-4をS勝利*2回~!

 

マジかよ~ ムリだよ~

放置しまくってた当鎮守府にさあ、上記条件に該当する艦がどれだけいるかって話よ

そもそも4-2以降まだクリアしてないしさ~

でもカタパルトはほしい。というわけで以下任務該当艦のレベルメモ。

 

伊駆逐

リベッチオ Lv.67

シロッコ     Lv.4

エストラーレ 不在

グレカーレ   不在

 

独駆逐

Z1   Lv.29

Z3   Lv.29

 

米駆逐

フレッチャー 不在

ジョンストン 不在

サミュエル  不在

 

仏艦艇

リシリュー  Lv.76

コマンダンテスト  Lv.68

 

Italia     Lv.79

呂5-11 Lv.97

Houston 不在

Gotland  Lv.25

 

とまあこんな感じ。この中から5隻編成+自由枠って実質戦艦2人と自由枠でやっていくしかない気がする。いけるのか?いやいくしかない。だってカタパルトがないと改装できない子が多すぎるんだもん。戦闘詳報もないけど…

 

で、いろんな攻略サイトで編成を見てみるとヒューストン必須っぽい感じだったのですが、気合と根性でヒューストン不在編成でクリアしました。

 

 

▼4-1編成 (戦/航巡/軽/駆/駆/駆)

f:id:bunbunbun3710:20210818111539p:plain

4-1編成。どこの攻略を参考にしたんだろう…

多分これが4-1編成(だと思う)

3撤退、2勝利でなんとか5周で終わらせました。ゴトちゃん、レーベ、マックスが未改装かつ未改修なのでマジで諦めかけたんですけどなんとかなりました。リベを改まで育てといて本当によかった…。

 

▼4-3編成 (空/戦/戦/軽/駆/駆)

f:id:bunbunbun3710:20210818115107p:plain

4-3編成

スクショの方法を間違えましたorz

空母枠は最近は専ら赤城さんですね~。

キャガスンは戦闘詳報の関係でまだ改なのでこういう時の赤城さん。マジ頼りになりますね。

2撤退2勝利でした。疲労抜きしつつやったのでちょっと時間かかったかな

でも戦艦組がボス絶対落とすウーマンになってくれたので助かりました。

 

それにしてもゴトちゃんの艦載機は瑞雲がいいのかオスプレイがいいのかよくわかんないな…。とりあえず補正かかってるオスプレイを装備。この矛盾だらけの世の中、何が正解で何が間違いなのか僕たちには何もわからない…(???)

 

▼4-4編成 (軽空/戦/戦/軽/駆/駆)

f:id:bunbunbun3710:20210818111514p:plain

4-4編成

ここを勝てばカタパルトだーーー!って感じで気合い!入れて!行きました!!!!

最初は潜水艦対策で駆逐2隻に主主ソナーにしてたんですけどふつうにソナーガン積みで先制1回できる方がいいやってなって画像の通り。よくよく考えたら潜水艦に攻撃できる子ばっかだし。

ボスで潜水艦が居る編成引かなきゃ道中凌ぐことだけ考えればいいわけだし。

とか余裕こいてたらボス編成は2回とも姫+潜水艦編成。なんか恨みでもあんの?

でもなんだかんだここも戦艦組がやってくれたのでボスに着けさえすれば心配ない感じでした。ついでにゲージを削りきって4-5を開けようとおもいました。

 

 

f:id:bunbunbun3710:20210818121805p:plain

これが欲しかったんだよ~~~~

カタパルト!ゲットだぜ~!

というわけで任務達成です。

あとは戦闘詳報が入手できる任務に手をつけたいところ。