よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【仮面ライダーリバイス感想】闇落ちレース第2回参戦者続々~!

今週もすごかったわよ仮面ライダー。感想をメモ帳に打ち込みながら見てたけど見てみたら2,000文字超えてた。あらー。

日記に書きだしたら更に文字数が増えた。熱量ゥ!

 

あ、そうそう。今週の公式キャストブログはデッドマンズの3人だったんだけどオフショットがマジで最高だった。

みんなで掛け声の練習してたとかさあ…もうね、そういうエピソードを待ってたんですよ…(キモオタの顔)

演技でやってるとはいえ結構シリアスなシーンが多いからオフショットでみんなでニコニコしてるのを見るとほっこりします。

 

今週のぴえん

まず今週の開幕ぴえんタイムはなし。

ひょっとして開幕の恒例シーンではなかった可能性…?

実は毎週楽しみにしてたのだ。ぴえん。

 

今週はぴえんタイムはなかったけどデッドマンズのシーンがちゃんとあってよかった

あったっていうかバイチューバーにスタンプ渡したの誰よってとこ。

 

「なんでこいつにスタンプ渡したん?」

「俺じゃないよ」

「いや、俺でもないよ」

 

の流れがおもしろかった。

じゃあ誰が渡したんだよってポカーンとなっちゃってんの。

もうちょっと仲良くなってるだろww

 

こっちは常に闇落ちしてる分不穏になりにくくて逆に安定してる

闇落ちしないために最初に闇落ちしとくとかいう最強戦法(???)

 

ギフ様に触っていいのはぴえん嬢だけのようで仮面ライダーのアキレス腱を攻めるんだぜぇ?ワイルドだろぉ?」というナイス提案をしつつギフ様タッチしようとした方をめっちゃ止めてたのは笑いました。

 

なおアキレス腱=妹さくらの模様。

でも五十嵐家ってなんだかんだ母親ありきで持ちこたえてる気がするからアキレス腱なら母親の気がするんだよなあ

 

冒頭早速ヤバイ父

立ち退きのハンコがこの親父のmaxヤバイシーンかと思いましたが、この親父は悪い意味で期待を超えてくるんだよな

 

お悩み相談とか無意味なパネルに「フェニックス公認」のノボリとかさ…

この親父が公認されるなら弟はとっくの昔に変身ベルトもらえてるわ

 

パネルとノボリの請求書5万超えてるのを見てさくらちゃんが絶句してて胸が痛くなる…

 

しかも自分で相談を受けるのかと思いきや妹さくらちゃんと兄一輝に全部任せっきり

一輝と大二が喧嘩になりそうな時はちゃんと止めてたけどそれだけだぞまともなシーン

囮作戦を聞いた時も「さすがフェニックスさんですねえ~!」とかニッコニコしてたの一周まわって笑うわwww誰よりも悪魔だよこの親父はよ

オカン、マジでなんでこの親父と結婚したんだい…。

 

成長した兄と違和感のある

今週目に見えて成長したのは兄一輝だったと思う

配信されてる動画を見て「止めに行かないと!」ってちゃんと自分のやるべきことをわかってるように見えたんだわ

 

正義厨のバイチューバーに全うな正論で止めに入ってたり、止めるだけじゃなくて「悪い奴をとっちめるのは俺」ってわかってるニュアンスでフォロー入れたりブラック社長に反省促してたりね

 

「家族を大事にしないやつが大嫌いなんだ」みたいなことを言ってた。今週の一輝ならそれを言ってもいいわ

このバイチューバーはじいちゃんっ子だったのかな?木久扇師匠のおかげで反省することができたし一輝はこのバイチューバーに好感を持ったんじゃないかと思ってる

 

マサオ囮作戦の時も「一般人を巻き込むなんて」って至極全うな意見をしてたし、マサオの決意を聞いたうえで「マサオの一番近くに配置してほしい」ってお願いするあたりまともになったな…ってしみじみとした

 

最初からこのくらい出来上がってれば兄弟間はこじれなかったのでは…?と思うけどキニシナイキニシナイ

 

対する弟が今週はなんか全体的に変だった

 

朝、召集前かなんかでミッチー(仮)とお話ししてるシーン、まず弟大二がすんげえ眠そうなところからおかしいように感じた

 

それは置いといてミッチー(仮)とあくびしながらしゃべってるけど上司としゃべる時にあくびはあかんよ大二くん

コーヒーが飲めなかったはずなのに、コーヒー飲めてるの?みたいなやりとりあったけどこれってなんかのフラグ?

 

先週の話で兄一輝とは和解したはずなのに、囮について「ちょっと待てよ」って感じの兄に結構強めに反論して喧嘩みたいになったところとか

「マサオの一番近くに配置させてほしい」という兄に何故かケンカをふっかけるところとか

 

一般人を囮に使うことに異を唱えることも、マサオの決意を聞き納得した上で心配、守りたいみたいな気持ちから一番近くに配置してほしいというのも全くおかしくない。

おかしくないどころか先週までとは大違いだと思ったんだけど。

 

「俺、こういうやり方しか知らないからさ^^」のクズ男テンプレ発言に満面の笑みで「わかってる!」って返したのって幻想だったん?

先週の仲直りのところがまるっと抜けてる?

まさか弟、多重人格じゃあないだろうな

 

囮の提案をしたのもなんだか攻めすぎな気がするし…。

今週の弟はちょっとプライドの高さ?というか悪いことをしたやつはそれ以上にケジメをつけさせるべきみたいな考えが全面に出すぎてて、なんか先週までとは別ルートで闇落ちしそうというか…

 

今までは兄に対するコンプレックスだったけど、今週のキレ方は悪いことをしたマサオにつけさせるケジメにケチをつけられたことにキレてるように感じた

ケジメ提案したのも大二だし、間接的に自分の提案がdisられてるように感じて必要以上にキレたのかな

でも今週の大二は言い過ぎててダメ。

 

実家で話してる時に後ろから博士に「だ~れだ!」ってされて過剰反応してたのはなんでだろ?

何か後ろめたいことでもあるの?

ちょっと不穏なので第2回闇落ちレースを開催することにしました。

エントリーNo.1は大二です。

 

闇落ちレース第2回参戦者その②妹

正義について考えちゃってる妹さくらちゃん。

彼女が登場するシーン、軒並み最後に曇り顔だからマジで不穏。

多分この子も闇落ちしそうなので第2回闇落ちレースに勝手にエントリーさせていただきます

 

オカンにぎゅってされて恥ずかしがりつつもうれしそうにしてるのが切ない;;

早く退院してあげて…。

 

でも、「何が正しいのかわからない」っていう相談に「そんな難しいこと考えなくていい」は余計に闇を深めてしまいそうな気がするんだ…

ちょっとこれは闇落ちを加速させてしまってるかも

 

今週のさくらちゃんはかなり煮詰まってるっていうか…

誘拐された時に大人のことをわかったように話すなよって思ってたけど、考えてみたら母親入院中、父親は動画配信者でお金を稼ぐどころか金銭的、肉体的、精神的にも負担にしかなってないし

兄は仮面ライダーとフェニックスで何かあったら家は空けざるを得ないだろうし。

家事とかいろいろ、末っ子のこの子がやってるのかもって思うとなんか泣けてくる

大人と同じことをせざるを得なくなってる状況なのかなって思ったら辛い

 

総合すると親父、マジで人の道に戻ってこい

 

その③ミッチー(仮)

ついに盗みをやっちまいましたね、っつうかちょっと目を離してたのでハッキリ姿は見てなかったという一生の不覚…

多分、スタンプ盗んだのこの人よね(言い直し)

 

てっきりこれで自分がまた変身するのかと思った。けどマサオにスタンプ渡しちゃったし、なんで?

と思ったら、これでマサオに悪魔を呼び出させて自分が現場に急行して制圧することで自分の手柄にしようと思ってたんだネ…なんというマッチポンプ

 

スタンプが盗まれたのがわかった時「もうバレたん!?」っていう焦りの表情してたけどそんな顔してたらバレるぞ!

顎の人と博士は「お前やろ」って目で見てたから信用はほぼないんだな…

 

しかもその上で「誰が盗んだんですかね…」ってすっとぼけて上司と博士に「お前が言うな」の顔されててさすがに笑った

 

そいえばミッチー(仮)って顎の人とか博士とはギスってるけど大二と話してる時はいつも通りっていうか穏やかなんだよね

この人の降格がちょっと気の毒だと思うんだけど、1話の状況からの降格って妥当なのかしら

ミッチーがなんもかんも放り投げてたら降格どころかクビだろうけど、うーん…。って消化不良。

 

だからこそなんか顎の人にすげー目の敵みたいに圧迫してくるような上司とか煽りスキルカンストしてる博士に挟まれてると胃が痛くなってくる

顎の人がパワハラっぽくてすんごく嫌なの

厳しくないとやっていけないって思ってるなら改めてほしい><

あと顎の人がキャストブログにまだ出てこないから本編見たあとで気持ちの中和の仕方がなくってより苦手になってる…

 

囮作戦の時、なんか動きがあったようだけど、その時一緒に居た同僚っぽい隊員たちを気絶させて2号に変身したのかしら

ライダーの中身じゃないにしても闇落ちレースに参戦確定です

 

バイチューバー

この人スタンプ受け取ってたでしょう。最初、この人が2号ライダーになるかと思っちゃった。

なんのゆかりもないぽっと出が2号なのか!?と思ったけど全然違ってて笑った

 

最初は迷惑系バイチューバーとかいうなんかヤバそうなやつが脳裏を横切るキャラクターだなと思っていましたが、彼は彼なりに正義を貫いて天誅を下したかった模様。

やり方が間違っていたから一輝に怒られてたけどね

 

「俺がやらなきゃ誰がやるんだよ」って半泣きになってるところ、悪い奴を野放しにしておきたくなかったんだろうなっていうのは伝わるんだよ

 

でもじいちゃんからあわまんじゅうもらって反省したあたり、悪いやつじゃなかったんだなってホッとした

どうでもいいけどあわまんじゅうおいしいよね。大好きです

「じっじ、ごめんね」っていうのがもうね。

「まんじゅう渡しに来ただけだ」って言ってたけど動画見てあんなにアワアワしてて実際会いに来たんだから絶対それだけじゃないだろうに、なんかここのやりとりはジーンときました。じっじ(´;ω;`)

 

囮作戦を飲んだ姿勢もよかった。デッドマンズが出てきて、2号ライダーが出てきて一触即発の空気の時に一生懸命フェニックスを呼んでたのもよかった。ビビッて腰が抜けてなんもできない無能みたいな人間じゃないところがマジで好感度高い。

 

それにしても、一輝にマサオ!って呼ばれて「マサオって呼ぶな!」って嫌がってるのもなんか好きなのでゲストキャラじゃなくてレギュラーになってくれないかしら

 

2号ライダーの中身

これ絶対ミッチーだよなあ。

と、思うんだけど大二が不穏。ちょっと様子が変だし、そもそもミッチーって1話で変身できなかったから降格させられたのであって…。

無いとは思うけど一輝にもバイスにも腕っぷしが上なところがまさかのさくらちゃん?

 

でも、リバイ達と違って悪魔が傍に居ないのがすごく気になるのよね

ひょっとして悪魔に飲み込まれた?分裂できずに悪魔に体を乗っ取られちゃってこうなってるのかな?と思うとミッチーが変身しててもおかしくないけど、大二とさくらちゃんも同じように悪魔に飲み込まれて変身しててもなんかあんまり違和感がないというか…

 

闇落ちレースと2号ライダーの中身予想は全く同じ顔ぶれですね

来週全然違う回みたいだけどさすがに今週の話がアレで〆ってことはないよね?ね?

 

最後に、スタンプが盗まれた時、博士が謎モーションだったのを顎の人にツッコまれて

「犯人の首を折る練習です^^ハハハァ!」
とか言ってニッコニコ。

こいつはヤベエ…って感じでみんな退室するのを見送ってるんだけど、みんないなくなったあとスッと真顔に戻る博士が怖かった…

 

一輝がバイスとともにバイチューバーの悪魔を倒した時、遅れて登場してきた大二とミッチーがなんかかわいそうだったけど、あの時「先越されちゃいましたね」って言った大二はどう思ってたんだろう

先週和解してたよね?なんでなのかなあ…。わかんないな~