読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ヵ月以上続いてるブログ

ゲームの話だけでとりあえず延命してるブログ

艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略3

艦これ

ごきげんよう、ランチャーです!

前回、前々回の記事に引き続きイベント攻略記事を書いていこうと思います。

 いい加減真面目に記事を書くのがきつくなってきたのでところどころ適当になってきました。仕方ないよ人間だもの

 

前回:艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略2 - 3ヵ月続けばいいなブログ

前々回:艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略その1 - 3ヵ月続けばいいなブログ

 

そして今回はE3:第二次マレー沖海戦になります。難易度は乙です。

このマップから連合艦隊編成になります。きっつ。資源きっつ。

ここはまずルート固定ができない編成でギミックを解除し、ルート固定編成で最短ルートを通りクリアするのが良かったのかな?って感じです

 

ギミックについて

 

▼E3ギミックとマップ

f:id:bunbunbun3710:20160823230713p:plain

 

E3のギミックは3か所あります。あるよね?

まずは空襲です。どのマスにやってくるかわからないので、とりあえずボスまでいける編成にして出撃します。まるでダメなゲリラ、略してMDG

あとは航空戦2マスになりますね。こちらはルート固定編成にすると通ることができないので、ルート固定ができない編成で出撃して航空戦を終わらせたら帰ってくるという寸法です。

 

この手順を終わらせて母港に帰ってくると任務クリアのSEが鳴りますが、ギミックって母港に帰ってくると処理終わる感じなのかな?それとも空襲と航空戦が終わればその時の戦闘終了の時に処理終わってるのかな?

もし後者なら、航空戦してから空襲した方がついでにボスマス行けて削りにはいいのかなあ?うーんでも基地航空をボスに飛ばさないのって結構戦力危ういよなあ

 

まあそれは置いておいて、私は空襲→航空戦の順で解除しました。

基地航空は防空にして飛燕ガン積みで…というわけにもいきません。飛燕そんなもってねえよ…。

空襲マスってなんもしてないと制空権喪失したりしてたので艦戦ぶっこんでました。あれでよかったのだろうか…。

そんで空襲がきた時ですが、お祈りする以外に方法はないと思います。やれるだけのことはやった!来るなら来い!みたいな。ここでやらねばならないことは空襲での被害をゼロにすることです。

 

これができたら帰ってもいいしボスマスまで行って削ってもいいし。

私はボスマスまで空襲が来なかったのでボスまで削ってきました。全然削れなかった気がします

 

続いて航空戦。

 AマスとDマスでS勝利しなければならないようです。

航空戦でS勝利ということはつまり対空CIですな。迷わず摩耶様を召喚しました。

 

▼ADマス通過編成

f:id:bunbunbun3710:20160823233800p:plain

 

ルート固定要員の一人である初雪ちゃん、彼女のレベルが36だったので最後のあがきにレベリングをしたかったので初雪は残しました。他にも何隻か残ってますが、問題は各艦隊3隻以上合計7隻以上にならなきゃいいんですよね。

編成してた時はうんうんうなりながらやってましたがこれってあんま悩まなくてよかったんだなあ…

 

これが完了すれば母港でピコーンと鳴ります。思わずウオオオオオ!!!!って言うわ

 

史実艦一覧

戦艦:金剛/榛名

重巡:鳥海 

航巡:最上/三隈/鈴谷/熊野 

軽巡:鬼怒/由良 

駆逐艦:吹雪/初雪/白雪

 

ルート固定条件

①第一艦隊に上記の史実艦3隻以上を配置

②第二艦隊に上記の史実艦3隻以上を配置

③第一、第二艦隊に史実艦が合計7隻以上を配置

 

つまり3隻ずつの配置だけじゃ足りないということです。しば駆全然育ててなかったよぉ…

というわけでなんとか編成してこんな感じになりました

 

▼E3編成

f:id:bunbunbun3710:20160823234142p:plain

第一艦隊編成:重巡1/戦艦3/軽空母2

第二艦隊編成:軽巡1/駆逐3/航巡2

ルート固定艦:鳥海/榛名/金剛//由良/初雪/鈴谷/最上

 

だいたいこんな感じです。固定艦のレベルゥ!

言い訳をすると、観艦式でルート固定の情報来てたからレベル1の鬼怒は育ててたんですよね。由良鬼怒か、最上型4隻のうち任意2隻で固定がくるんじゃないかって言われてたんです。いざ始まってみたらそんなかわいいもんじゃなかったけどな。7隻ておま。7隻て。おま。新人さんなんて最上型揃ってないからきついんじゃないかなって…思います!

 

もうほんときつかった。何がきつかったってラスダンがきつかったです。具体的に何がどうしたとか全然覚えてないけどきつかったです。きつくなりすぎて初雪にダメコン持たせてた。

2マス目あたりで大破したからダメコンいつ発動になるかわからんなーきついなーと思ってたらボスマスまでまさかの被弾ゼロ。すっげえ…。でもごめんね初雪

 

ちなみにラスダンを決めたのは鈴谷でした。それまでずっと沼っていたのですが、最上は毎回夜戦まで残ってボスをスナイプし続けてくれてました。1回や2回じゃなくて本当にほぼ毎回。まあ落とせなかったんだけどね。最上ほんと最上。低レベルで突っ込んで以降2-5で無傷帰還しまくっていろいろネタになってた最上。今回の件があってからマジでケッコンしようと決意しました。ありがとう最上。

 

▼ラスダン決めた鈴谷

f:id:bunbunbun3710:20160823235350p:plain

 

 

支援艦隊について

支援は道中も決戦もしてたと思います。多分。(記憶ない)

 

▼道中支援

f:id:bunbunbun3710:20160823234730p:plain

 雪風と漣は僚艦みたいなとこある

 

▼決戦支援

f:id:bunbunbun3710:20160823234841p:plain

うち飛龍いっぱいいるんだよね。

あとこれ駆逐っ子の主砲完全に間違えてますね。これはやめた方がいいですね。

ていうか江草誰も装備してなかったのかこれ。江草…(´・ω・`)

 あっ江草いたね江草。よかった江草

 

最後ちょっと投げやりになりましたが夏イベ攻略記事は次で最後です。

もっと投げやりになりそうな予感。つづく。