よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略2

こんにちは!ランチャーです!
前回に引き続き、艦これ夏イベ攻略です。

 

前回:艦これ夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』攻略1 - 3ヵ月続けばいいなブログ

 

今回はE2:第二次エンドウ沖海戦になります。難易度は乙です。

このマップは海域突破報酬に睦月型駆逐艦水無月ちゃんがもらえるマップですね。駆逐艦胸が熱いな。

 

この海域は輸送マップになりますね。輸送というと連合艦隊のイメージがあったので通常艦隊なのは意外でした。イベント終わってから振り返ってみれば、E3の難易度を大幅に下げて通常艦隊にして、こっちを連合艦隊マップにしてくれれば資源の減りは少なかったんじゃないかなあ…。なんていっても始まりませんな

 

▼削りとゲージ破壊編成

f:id:bunbunbun3710:20160823213658p:plain

編成:水母1/駆逐3/軽巡1/航巡1

※水母は甲標的を載せられる方がいいので瑞穂最優先?ちとちよでもいいとは思うけどみんな瑞穂にしてた

道中の空母が怖かったので対空CI要員を一人採用しましたが、それがいらないのであればもっと少なくいけたかな?道中大破で撤退してたら回数同じくらい?うーん…。途中で撤退するとテンション下がるしこれでよかったのかな

 

▼輸送量は大体85でした。と思ったら輸送量89のSSを発見。

f:id:bunbunbun3710:20160823214333p:plain

 

難易度は乙でしたが、レベルはこれくらいの子が居ても十分クリアできました。

メコンは一切使ってません。撤退は1回やって合計5回の出撃でクリアです。

 

支援艦隊について

このマップに関してはいらないと思いますが、いかんせん夜戦主力となる駆逐っ子が軒並みダイハツ艦です。念のために決戦支援は出しました。そもそもここって最低A勝利すればいいからあんまり心配もないんだけどね。

 

▼決戦支援

f:id:bunbunbun3710:20160823213212p:plain

 

決戦支援は特に編成も装備も変えずにE1と全く同じ艦隊に行ってもらいました。

可もなく不可もなく安パイって感じです。

 

ここは特におもしろいことはなかったですねえ

ここはプリンツオイゲン鹿島がドロップしてくるみたいですが、鹿島は1隻居るから十分だしプリンに関しちゃ去年の秋に死ぬほど周回してイベント終了時刻ジャストにドロしたのでもう掘らなくていいです。電探ほしいけどさ

 

▼報酬艦の水無月ちゃん

f:id:bunbunbun3710:20160823215034p:plain

 

そんなわけで水無月ちゃん。皐月系だよね。かわいいです

睦月型は資源節約したい時の遠征の強い味方です。みんな出払ってるし水無月ちゃんも今頑張ってバケツ拾いに行ってます

 

次はE3です。今イベで最も苦労させられたksマップ…俺提督の乱数運の悪さが異様に目立った海域です。つづく。