よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

アニメ『ラスダン前』1〜4話感想

𓆉アニメ『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』の1〜4話の感想です𓆉

 

感想っていうか愚痴になりそう。アニメ見て良かったと思った人には申し訳ないです。

(当方はマンガを読んでいる最中で、原作小説は未読マンです。マンガ基準で書いているので小説との矛盾があったらすみません。)

 

とりあえず言っておきたいんだけど、タイトルなげーんだよなあ〜〜〜〜!!

とはいえ、なろう作品にありがちなサブタイトルでいろんな説明詰め込む系じゃないのがまだ救い…。

作品のタイトルは検索用のタグ詰め込む場所とは違うんですよ

 

ざっくばらんに言うと、チート並の性能で生きてるのにそれを自覚していない系主人公(ショタ)の成長物語ですよね。

(個人的にアランくん推しです。ああいう不憫属性に弱い。)

 

即落ち2コマ並の速度で主人公ロイドくん(ショタ)に落ちていく登場人物達。そしてシリアスクラッシャーの主人公。

お決まりのシリアスも割とすぐにクラッシュするので胸が痛まずに読めるのは大変な美点かと思われます。シリアス展開にありがちなストーリーズルズル、キャラがウジウジというのもないのでストレスフリー。

マンガの絵は見やすく、ギャグもくどすぎず程々にいいテンポで全体的にいい感じです。

だがアニメよ、オメーはダメだ。

 

マンガでは結構丁寧に妥当なページ数割り振ってストーリーを進めていたのに、アニメ駆け足過ぎィ!!!!

 

なに?1クールにどんだけ詰め込む気してんの?

リホの話は後々になるし中〜長編になるだろうから心配ないんですけど1話で早速セレン邂逅。

しかも1分?2分?程でロイドとの絡みが終わるアッサリさ。

そりゃあね、マンガでもこの辺りはサラっとはしていましたけど!

 

マンガで描写しきれない所をアニメで補完していくべきなんじゃないの?サラッとしすぎじゃないですかぁ(号泣)

 

あと本当にやるせなかったのはアラン邂逅シーンですよ。ていうかアランの顔が違r

実技試験のシーンね、アランはロイドくんの前に並んでるはずなのになんか違う列に並んでるし、そもそも実技試験の部分でロイドくんの前に技を披露することでアランがいかに有望株なのかがわかるのでそこ端折るとこじゃなくない!?!?!?

 

とんでもないのは建国祭のシーン。街にモンスターが出て、アランがロイドくんに励まされるシーンもニュアンスが微妙に違う。

なんていうかこう…親密度の差っていうか…(?)

 

アニメとマンガが100%同じ流れにならないのはわかっておりますが、そこの展開を変える必要あったか?と。

よーするに改悪。

 

でもその後のアランがロイドくんを師と仰ぐ設定は変わらないので、アランも謎に即落ち2コマ状態…

アニメのアランはいつロイドくんに感激したんだよ。イナゴぶっ飛ばしたシーンでも怪訝そうにしてただけだぞマジで

ちゃうねん…マンガならアランは実技試験の辺りではロイドくんの事を弱いと思っていたけど、目の前でイナゴのモンスターを吹っ飛ばすのを見てからはちゃんとロイドくんの強さに気付いてるし、弱点を克服するきっかけになったって感謝してるんや…

決して、決して街角を走りながら「なんなんだあの少年は?」とか怪しんだりしてないんや…

マンガだと…マンガだとちゃんとしてるんや…

 

最終的な感想としては、最低限必要なセリフや心情描写をアニメではゴッソリ削ぎ落としすぎちゃった感じっすね

マンガ、あるいは原作の小説を履修してる前提で見せられている?あるいは、2クール目が本編で1クール目はダイジェストと言われても遜色ないレベル。

登場人物達に感情移入したいと思う間もなく話が進み、気が付くと30分が終わっている、そんな感じです。

 

ギャグのテンポもアニメだとズッコケ気味、空回りしてるように見えます…。

なんというかこれは、初見じゃ入りにくい身内ノリのお笑いを見せられているような寒々しさ。

 

ストーリー展開をこの1/2倍速に、セリフ回しはマンガの通りにするだけで300倍くらい出来が良くなると思うんですがね。

続きも見たいところですが、SAN値に余裕がありそうなら見ることにします…。

伝説のダイナミックほにゃららだって笑えたのに、まさかここまでの出来になるとは思いませんでした。

 

マンガはおもしろいのです。

違法じゃないちゃんとしたマンガアプリで無料で読めます(ダイマじゃないのでアプリ名は伏せます)のでアニメで絶望した方には是非ともおすすめしたいです。