よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【名探偵コナン感想】高木刑事の初登場回の話

ここんとこ作業中に見るアニメのローテに飽きてきたのでdTVでコナンを見てます。

劇場版は期間限定で不定期にしか見れないし、アニメ最新話は地上波見た方が早いんだけど、1話から900話ちょいまで全部公開してるのがマジでありがて~~~。

月額ワンコインで好きなだけ見れるとか神じゃんね。

アフィでもないし宣伝したいわけじゃないんだけど、違法視聴してるようにとられちゃうのは嫌なので…。オススメっちゃオススメだけど。

 

ツタヤとかで借りてきたDVDですら毎日の作業用に流してる人間だから月額払えば見放題のチャンネルなんて寝る時以外いっつもつけっぱ!

 

好きな回を繰り返し見たい勢だからDVD借りるより俺得なんだよね。

繋がってる部分とか好きなキャラが出てくる回とかめっちゃ見ちゃう。あとで自分用メモつくっとこ。

 

そんな感じで黒の組織関連のシリーズを見て、チュウ吉初登場を見て、白鳥さんと小林先生の話を見て、京極さん初登場回を見て、服部回を見てってしてるうちに高木刑事の初登場回を調べてみたくなりまして。

ネットで調べてみたら、目暮警部にアドリブで名前を聞かれてとっさに「高木です!」と声優さん自身の名前を言ったところ、それが採用されモブ刑事から高木刑事になった、という逸話があるとかなんとか。

 

で、実際見てみた。

アニメ第66話「暗闇の道殺人事件」がその回だそうですが、結果から言いますとそんなシーンは存在しませんでした。

見逃したかと思って2回くらい見返しましたが名前を尋ねる素振りすらありませんでした。ネットの情報はアテにならねー!!!誰だよ最初に言い出した奴!!

 

更に、高木刑事の初登場回はここですらないというガバガバっぷり。

 

アニメ第42話「カラオケボックス殺人事件」にて、高木渉というキャラクターがCV高木渉でエンディングの出演者一覧に表記されています。

 

初登場回ですらないしアドリブも存在しない66話ェ…!

 

どこのどいつだよヤフー知恵袋で「高木刑事が目暮警部にアドリブで名前を聞かれたのはどの回ですか?」みてーな質問に物知り顔で66話とアドリブのエピソード書き込んだオタンコナスはよぉ!!

 

もーこれだけをすごい大声で叫びたかった。

全然違うじゃん。ガセじゃん。

 

まあね?アニメでアドリブって作画の問題とかもあるし現実的じゃないしどうやって処理したんだ…?ってずっと思ってたんである意味腑に落ちた感じではありますが。

 

ひょっとすると、コナンラジオとか収録外のエピソードがアニメのエピソードとして広まっちゃったんですかね。

 

ヤフー知恵袋って、質問文の言葉が足りないとねちねちねちねち言葉の定義をしだす超絶キモいあたおかひねくれクソ野郎の巣窟っていうド偏見があったんですけど、ネットの情報を精査せずに無責任に拡散するやつがいるのを止められないっていう側面もあったなと。

 

質問に回答するだけで質問者より上の立場だって思ってるバカタレがいるんですよね。

"〇〇"という言葉だけでは意味がわかりません。質問をやり直しなさい。みたいなやつ。

見かけるだけできもちわりー!って鳥肌ゾワゾワ。あれネットの検索結果に出さないでほしいんだな…。

 

ヤフー知恵袋以外にもフールー誘導サイトとかの低レベルなまとめサイトとかにもなー--んの精査もせずにアドリブが~目暮警部が~とか載せちゃってんの。

挙句、「名探偵コナンをいつでも見るならフールーが一番です!」とか。

「今なら30日間無料で見れるからお得に見れます!」とか。

見慣れたテンプレすぎてうへーってなっちゃうわ。

おまけにそこに載せてるのはガセっていう。お前んちのふーるー()で該当する話見て見ろっての。

 

その点、アドリブのシーンはないってちゃんと載せてるサイトもあったのですね。

ネットの情報は正しくない物ばかりということではなく、正しい情報かどうかを判断する必要があるってところでしょうか。

 

このブログもまたネットの海に落っこちている情報のひとつになるんですね。