よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

10周年おめでと~!

前回の日記を書いた時から今週のお題欄がなんか荒ぶってんな~って思ってたらはてなブログ10周年記念として特別お題がいっぱい用意されてたということなんですね。

せっかくなのでお題に参加しようと思います。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

よしながといいます。

元々別なHNを使っていたんですけど、人狼ゲームっていうゲームにハマった時にTwitter人狼垢を作ったんですね。ええ。

非オタのリア友とかいたし住み分けたいと思いまして。その時に使っていたHNがよしながです。

 

由来とかは特になくて、なんとなく4文字の苗字をひらがなで書いてみたくなったというのと、あとはネット上での性別を不明にしたかったので性別がわかっちゃいそうなHNは避けたかったというのがあります。

人狼やってたらアイコンだけで発情されたという非常に気持ち悪い経験がありまして。はい。

 

「吉永さん」って呼ばれることもありますが、たまに「義長さん」って言われます。

漢字はなんでもいいと思っています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

Twitterで長々と書いてると勢いがつきすぎて止まらなくなっちゃって、なんかブログやりて~な~って思っていろいろ探してたんですね

高校生の頃にいろんなところでブログを書いてたことがあるので使ったことのないとこでブログを書いてみようと思ったからですね~

 

高校生の頃は、リア友用、一次創作用、二次創作用、中学のリア友用、部活用、闇吐き用とかなんかそんな感じの頭のおかしい使い分けをしていたと思います。

懐かしいですね~!前略プロフとかリアタイとか。個人HP全盛期といってもいい頃を生きてきたと思います。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これです。まごうことなき名作というのは見てて楽しいものですが、癖のある映画というのもまたエンタメとして成り立つのではないかと思っています(真面目)

 

gogotosakinto.hatenablog.jp

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

生活環境が変わりまして、ぶっちゃけちゃうと実家を出て同棲中なんですね。

職業は自宅警備員。つまり日中家事を済ませたら暇暇オブ暇なわけで、そんな時にふっとブログを書こうと思うわけです。

あとは何かのテレビを見た時、どこかに出掛けた時とかの、感想を書き留めておきたくなります。あとはゲームのプレイ記録。

なお、今日は仮面ライダーバイスを見たのでその感想日記も下書き中です。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

1つだけ。仮面ライダーバイスの今日放送分の感想日記です。

仮面ライダーは同棲相手の趣味で初めて見るので毎週楽しみに見ています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

艦これのプレイ記録は読み返します。

この時はどんな編成だったかな?レベルは?とか、見返すと楽しいものです。

 

好きなはてなブロガーは?

今はもう更新がありませんがあるふぁさんのブログは当時毎日読んでましたね~!

今でもたまに見ていますが、知らない人におすすめすると十中八九お茶を吹く内容になっていて最高of最高です。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

検索エンジンで上に上がってきにくいの、これって仕様なんでしょうか?

 

10年前は何してた?

10年前といいますと、2011年ですね。自分にも関係のあった大きなニュースといえば東日本大震災しかありません。

 

自分は福島県民かつ、当時は新卒の医療従事者だったのでもうてんやわんやでした。

お金はあるけど時間がないから積みゲー積読が増える増える。

 

内陸に住んでたので津波は大丈夫でしたが親にもらったコンポとプレイヤーが部屋の中でシェイキングされてて唖然としちゃいましたね。

震災当時、外出先に居たので結構大きな怪我をしてしまいました。

今のところはこの時の怪我が人生で一番大きい怪我です。

 

この10年を一言でまとめると?

まさかこの10年で自分が結婚することになろうとは思いもよりませんでした(マジで)

しかもマッチングアプリで相手を探すというアグレッシブぶり。自分では考えられぬ…。

あと、10年前、4WDかつエンブレムがかわいいってだけで選んだ中古の軽自動車を未だに買い換えてないのでこれからも大事に乗りたいです。