よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

オーマイのパスタソースを食べ比べてみた①

ご飯を作るのが面倒な時の救世主、それはパスタ(やや過言)

あとパスタソース。

 

究極にめんどくさい時は洗い物削減+ガス代節約のためにレンチンしてパスタを茹でています(たまにレンチンムラができるのはご愛嬌)

 

ソースっつーか具?をこだわって作る時もあるんだけどとにかく洗い物がめんどくせーって時にほんと助かるパスタソース。袋ビリってするだけだもんねパスタソース。パスタソース。

 

ただ、最初に食べたパスタソースがあまりにもおいしすぎてイマイチほかのパスタソースに浮気しにくくなってるんですね

軽く10年くらい。いやマジで。

シリーズ商品もあるし、最悪の場合、推しソース(推しソース???)が生産終了になる可能性だってあるわけで…。いい加減、新規開拓をしてもいいのかなあなんて思った次第。

 

というわけで、まずは推しソースのシリーズ商品に手を出してみようかなってことで今日はその食べ比べをした感想を書いていこうと思います。

 

推しソースって?

そもそも推しソースってなんだよ

(なんでも推しってつけたらいいわけじゃない)

ハチャメチャに好きなパスタソースを便宜上推しソースと記します。

 

その名も「オーマイパスタ 和パスタ好きのための高菜」

 

▼こんなパッケージです

f:id:bunbunbun3710:20211215165239j:plain

 

パッケージを見ただけでよだれが出そうになるパブロフ状態。

 

最初は近所のスーパーで買えてたのに、1か月くらいで棚から消えちゃったので血眼になりながらAmazonで定期購入したのも懐かしいですね…。

今では環境が変わってドンキに行けば絶対買えるようになったのでウハウハパスタ生活を送れています。もうドンキに足を向けて眠れません。

 

どんな味?

一口で言うとマジうまい。(説明にはなってない)

ちなみにAmazonとか楽天市場でも評価は上々。だいたいみんな「しょっぱいけどうめー」って言ってる。

 

高菜パスタソースが好きなくせに高菜炒めは食べたことがないという低脳舐めプカス野郎なので高菜炒めみたいな味!とは言えないのですが、レビューを見ると高菜炒めみたいな味って言ってるからそうなんだろうな~って思ってる

これが高菜炒めを食べたらかわるのかな?

今の状態だと

「なんだかよくわからないけどうまい……なんだこれ!?うまい!」

なんですね。機会があったら食べてみよう、高菜炒め。

 

ところで、このパスタソースにはトッピングがついているのです。

ソースだけで既に完成しているのにここにきてトッピングまでついてるなんてマジで神!(とりあえずageてくスタイル)

なお、中身は白ごまと輪切りの鷹の爪で、特にこの鷹の爪が火力強すぎる。モンペか?(???)

自分はトッピングの鷹の爪が辛すぎて泣くので鷹の爪だけ除いてます。めっちゃ辛い。

辛いっつうかもう痛い。痛覚にダイレクトアタックしてくんの。ごめんて。

1個食べただけで以降の味がわかんなくなっちゃうので悲しくなっちゃう。

 

自分的には冷えた状態で食べるのが一番おいしいと思います

冷えてる状態の方が高菜とごま油?の香りが強くなってて味もよくする気がするんですよね(当社比)

これはさすがにニッチすぎるけどね。パスタ冷たいとブツブツの食感になるし。

 

なお、ソースはシーズニングではなくペーストです。液体ではないのよ。ペーストなのよ。

 

比べたパスタソースとは?

比べたのはこちら。

「オーマイパスタ 和パスタ好きのためのガリバタ醤油」

 

▼こんなパッケージです

f:id:bunbunbun3710:20211215172535j:plain

 

これを見かけたのはごく最近なんだけど、いつも食べてる高菜のイロチなのがテンション上がりますね。

イロチのポケモン見つけたみたいな、チョコボールを食べようとしたら金のエンゼルが居たみたいな、どうぶつの森で岩コンコンしてたら金鉱石が出てきなみたいなそんなワクワクです。

ニンニクもバターも醤油も好きなので、好きなもの+好きなもの=ビッグバンという勝利の方程式が完成してしまった瞬間ですね(ドヤ)

 

どんな味?

ソースがドロっとしてて、小袋を開けた瞬間からすごいガリバタのにおいがします

オーマイのパスタソース全般に言えるのかな?結構しょっぱい。パスタ100gに対する適量なのでは…?

でもしょっぺーなーってのは高菜にも言えることなんですね。マジで。

味としては、こっちは非常にわかりやすい味というか、ガリバタ醤油なんて嫌いな人いねーですよね(過言)

 

ガーリックバターだけだと足りない風味に醬油が混ざってる感じ。これ似たようなパスタソースをどどこかで食べたことがありますね…。

ニンニクを使用していますがバター醤油の濃厚さがマジで強い。

 

ペペロンチーノのそれとは違うな、和風って言われると

「和風…?そうかな?いやでもペペロンチーノでもないし醤油入ってるし和風なんだろうな…?」

っていうアレです

 

このおソースの神髄はトッピングにあるなと痛感しました。フライドガーリックと海苔なんですけど、フライドガーリックがサックサクでマジうまい。

市販のフライドガーリックってこんなにサクサクだったっけ?

もういっそこのトッピングに使ってるフライドガーリックだけ単品で売ってほしいくらいです。

 

味は関係ないのですが、こっちのソースは具材が少ないので物足りないという意識高い系デブの辛口感想と、皿に残る分が少ないから皿が洗いやすいという意識低い系主婦の甘口感想が共存します。

でも、洗った時に油のヌルヌル感が少なかったから、バターの香料?が強いのかなあ

冷たいお茶をお供にしていましたが、それを飲んでいてもなお、ちょっとムカムカが残る後味なのが残念です。

 

こっちのソースは液体ソースでした。

 

比べた結果

シリーズ商品がいろいろあるのでわかりやすく★の個数で自分的なランク付けをしてみようと思います

「高菜」    ★★★★・    

ガリバタ醤油」★★・・・

 

以下、それぞれの理由です。

 

高菜が★4の理由

・味が好み

・値段が安い

・トッピングが辛すぎる

 

ガリバタ醤油が★2の理由

ガリ、バタ、醬油全部の味がちゃんとしてる

・トッピングのフライドガーリックがサクサクでおいしい

・具材が少ないので食べ足りない気がしてしまう

・後味が胸やけしてしまう臭みがある

・値段が高い

・和風の味付けではないような…?

 

という感じです。

自分が好きなのは圧倒的に高菜でしたね。ガリバタ醬油はこれで高菜と同じ値段なら★3くらいでもいいのですが、シリーズ商品の中でこれだけがほんのちょっと高いんですよね。その分食べる前の期待値が爆上がりしちゃってた分、ガッカリしたのが大きかったのかなあ…。なんだかごめんなさい。

 

 

とはいえ、こういうのは私による私のための私のレビューなので、高菜はマズいけどガリバタはうまい、どっちもマズい、どっちもウマいと感じる人もいますのでこのブログで味の優劣が決まるというものではありません。

完璧に自分視点の自分の意見オンリーなので、誰のためになるかと言われると、友達への布教…とか…?

あとあと自分で思い返す用ってやつですね。

 

前述の通り、シリーズ商品はほかにもあるので、新しいのを食べたらその都度書いてみようと思います。

ネガキャンじゃないよー!ネガキャンじゃないからねー!みんなも食べてみてねー!!!