よしながのブログ

作った料理のレシピメモ、ゲームの攻略メモ、アニメの感想とか

【仮面ライダーリバイス】闇落ちフラグが立ちました!【感想】

今日も見ました仮面ライダーバイス第3話。

大人になってから初めてちゃんと見る仮面ライダーということで、せっかくならおもしろくなればいいのにな~なんて思ってます。

でも闇落ちが気になっちゃう。

 

家族愛について、dis多めな日記です。

 

※※この日記は仮面ライダーバイス第3話までのネタバレを含みます。※※

 

今週のリバイスを見て気になったのはこのくらい。

 

 

ギフ様ぴえんタイム

先週もやったけどこれ毎回やんのかな

ギフ様ぴえん、マジでこんな感じのことをひとこと言ってシーンが切り替わるコレ。

衣装も凝ってるしセットもあるだろうし、一回の収録でぴえんまとめ撮りしてるんだろうな。役者さんは大変だ。

 

ちょっと逸れたけどこのギフ様ってのを復活させるためにデッドマンズは悪魔を生み出してるのかな?ギフ様復活要素って何だろう?人の命的なアレ?ハガレンの賢者の石みたいな感じかな?

 

なお、公式ホームページによるとぴえんの人は女王らしい。

女王にしてはちと幼すぎないか?と思ったけどもしかしてお子様が見る分には女王様に適した年代の女性キャストってことなの…か…?(恐怖)

 

その親父…要る?

冒頭ちょっと見逃したんですけどなんかみんなが反対してる書類にハンコを押そうとしてる。立ち退き?らしい。

いや、おま…マジか…。この親父はどこまで残念なんだ…。

 

気になったのは家族は俺が守る!銭湯は俺が守る!って熱く語る主人公が、ハンコを押そうとしている親父と止めないところ。あれ弾かれて壁によりかかってただけ?

見逃さなければよかったです。

 

3話まで見てて思うのは、この親父じゃないとできない家族の役割ってなあに?要る?ってこと。嫁が一人で切り盛りしてるのにハンコだけはいっちょまえって…。

父親としても夫としても???な存在なんだけど、終盤でこの人もライダーになったりするんだろうか…?

 

妹の態度が気になる

友達?幼馴染?とお出かけしたら出先で「デッドマンズに襲われちゃった!大変!助けてお兄ちゃん!」な感じで兄を呼び出したはいいんだけど、不審者に友達と一緒に人質に取られるのを庇おうとした兄貴に「いいから」って半ギレしてたのがよくわからんなあって感じ

 

あと、不審者が金目当てに人質をとったことがわかった時に「お金が無いのは自分のせい」とか説教ぶちかましてるけど、自分で稼いでない子供に言われても響かないな~

あと自分の置かれてる状況考えないで不審者にキレすぎじゃない?

相手刃物持ってなかったっけ。友達は家族に絶望して心ここにあらずじゃなかったっけ。

 

最後のシーンも後味悪いっていうか…。

兄と弟(妹にとっては兄)は一緒に助けに来てくれてたし、兄のピンチにスタンプ渡してサポートしてくれたのは弟なのに、弟スルーして兄と楽しく雑談してるのがもうね…。兄と妹と友人を少し離れたところで見てる弟の構図がしんどい。

 

弟の闇落ちフラグ再び

自分の中に潜む悪魔じゃなくて兄貴の悪魔と揉める弟(笑)

スタンプくれたら人質返してあげるお(^ω^)って不審者に言われて、そのあと兄貴が戦闘中なのをほっといてどっかにダッシュしちゃう弟。

 

最初は兄貴の陽動で人質助けにいったのかなって思ったんだよね。

したら普通に基地に帰ってた。

 

スタンプもらって、ベルトで変身できないかってお願いしたら顎の上司に怒鳴られちゃってかわいそうだったな。まあでも上司の判断は間違ってないと思う。

でも怒鳴るのヤダ。顎の人怒鳴ると怖いからヤダ。

弟が怒鳴られて(´・ω・`)としてる時に博士が目をらんらんとさせて弟を見てたけど、これは弟をどういう目で見てたんだろうw

モルモット的な目?

 

でも弟えらいな。ちゃんと変身したいからスタンプをもらいにいったんだもんな。

不審者の言うこと聞いてスタンプもらいにいっちゃったのかと思ったじゃん。

結局スタンプ渡しちゃったけど。

 

戦闘終了後、弟だけお礼も言われなきゃ怪我の心配もされないのヤダなあ。

兄貴だけとってつけたみたいに「お前のおかげだ」とか言うけど駆け寄ったり一緒に帰ろうみたいなアクションもないし、お義理で声かけてる感しかしない。

 

「お礼なんて言われたくない」ってセリフが気の毒だけど、闇落ちフラグがまた立ってしまったね

 

弟視点で考えれば、

兄にベルト使って変身して戦ってもらってみんなを守ってもらいたい。

でも肝心の兄貴は変身ってなると銭湯がー家族がーってしか言わないから進まない。

それでも兄をアシストしようとベルト渡したりスタンプ使えってアドバイスをする。

必要とあれば新しいスタンプを渡す(バタコさんみたいだな)

兄がどうしても変身したがらないから、じゃあ自分がトラウマ乗り越え変身しようと思えば博士から煽られ上司から怒鳴られる。

戦いが終わってもお礼もされなきゃ怪我の心配もされない。

 

……誰だって闇落ちするわ。

 

幼馴染、レース参戦

友人ってか幼馴染っぽい。

妹ばっかり気にかけて姉(幼馴染)のことは全く気にしてなさそうな母親と、氷点下くらい冷めてる妹。

不審者に人質にとられた時、身代金要求のために母親に電話させられるも、妹の撮影に付き添っていて電話は切られちゃう幼馴染。

なんていうか…闇落ち要素がダブル役満ですわよ…。

 

最後の方で不審者が悪魔召喚者だと思われたのも実は違ったことが判明して、ぴえん嬢が新人さん歓迎~!してたのが女の人っぽい演出だったし、トリプル役満ですねこれはね…。

 

主人公の家族愛について

兄貴は家族想いであるなら、そうであるからこそ弟のことを考えてフェニックス契約してほしいし、親父の奇行は止めるべきじゃないのかなあ

パンピーに頼らざるを得ないってフェニックスの弟にしたらきついでしょ。

親父に銭湯やらして自分がフェニックスと契約したら落ち着くところに落ち着くんじゃないの?

家族を愛する気持ちは本心なんだろうよ。でもいいことも悪いことも全部俺が!俺が!ってなりすぎててなんかこう、独善的すぎませんかね?

それで家族を守るだの言われてもうすら寒いんだ…。

特に最後のシーンがしんどい。なんで弟の心配しないの。怪我してるのわかってるはずなのにな。

 

うーん、消化不良というか弟サイドで見すぎててアンチみたいな内容になってしまった。

本編見たあとで公式HPで公開されているキャストブログを見るんですけど、今週はまだ更新されてないみたいでちょっと寂しいです。

オフショが何枚も見れてマジ眼福。

本編が暗くてもオフショで肩組んでたりするとほっこりします。

歴代ライダー俳優さん、ちょこちょこテレビに出ているようなのでリバイス俳優さんたちも今後バラエティに出てきたりするのかなあ。楽しみです。

 

話が逸れましたがリバイスの世界観について。

どうでもいいんだけど、デッドマンズっていう存在が一般レベルにまで認知されてるっていうのは治安的にどうなんだろ?結構ヤバイと思うんだな。

 

あと幼馴染?友人?が闇落ちしそう。(あるいはもうしてる)

なんにせよ闇落ちレース参戦者が増えちゃった。

弟がこれでベジータみたいなポジに落ち着いたらちょっと笑うけど。

 

今後どうなっていくのか楽しみです。